2011年03月15日

我が家の防災グッズ(2) 携帯ラジオ&テレビ


画像名

FM(TV音声1〜3ch)/AM 2バンドラジオ RF-U150 Panasonic


関東地区で輪番停電(計画停電)が始まっています。  その準備をしました。 懐中電灯の次に探したのはラジオです。 普段はボスマスターを使っているのですが、あれはACアダプター使用ですので停電時には使えません。 ですので押入の奥に閉まっておいた携帯ラジオを出しました。 それが上写真のRF-U150。



購入したのは6年以上前。 ここ数年はいっさい使ってません。 だから壊れてないか不安でしたが、まったく問題なく使えました。 よかったよかった。 しかも中のマンガン乾電池(黒)もまだ使えました(購入後一回も取り替えてません)。 ずいぶん長持ちするね。 スペック上では単2形乾電池×2で約188時間使用可能です。 この騒動が落ち着いたらアルカリマンガン乾電池でもいれてあげよう。 今は買い占められて売ってないからね。



P1370961

裏面。 電源は単2形充電池×2。 今はマンガン乾電池を入れてますが、それが切れたら上写真(↑)のように手持ちの「単3型eneloop」にスペーサーを付けて使おうと思います。 



P1370945 P1370947

eneloop 電池スペーサー (単2タイプ2コ入り) NCS-TG2-2BP Amazon


これが電池スペーサー(別図)。 単3形の電池を単2形電池として使えます。 でも上記したとおり、たまに使う携帯ラジオにはマンガンなどの一次電池の方が良いでしょうね。 あくまでeneloop(二次電池)はバックアップです。



docomo PRO series N-08B

フルキーボード ケータイ「docomo PRO series N-08B」


あと、テレビ。 テレビは N-08Bのワンセグを利用してます。 仕事部屋にはテレビが無いのでこれでたまにニュースチェックをしてます。 今これをフル活用してます。 バッテリーで約5時間駆動するので停電時にも活躍してくれるはず!

2011年3月17日追記:昨夜の停電では大活躍しました。



リンク とくみつ録どれどれ

東京電力、15〜18日の計画停電の概要を発表 - 家電Watch

計画停電エリア Yahoo!地図 ←東京電力の計画停電エリアが一目でわかる


携帯ラジオポータブル ワンセグTV Amazon

携帯ラジオポータブルテレビ 楽天

携帯ラジオポータブルテレビ Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

我が家の防災グッズ(1) 懐中電灯

最大20番組の予約録音に対応、ソニー・ラジオレコーダー「ICZ-R50」

カラフルな単3形充電池「eneloop tones glitter」購入

録画も出来る防水ポータブルテレビ(ワンセグ)SV-ME75

そうだ! UPSを買おう


SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 ホワイト ICF-B03/W
レビュー平均:4.44.4点 (10人がレビュー投稿)
4.04.0点 基本機能性能は良い・性能維持の指標公開を!
5.05.0点 Androidスマホ充電できました
5.05.0点 これは一家に一台!
発売日:2012-02-03
メーカー:ソニー
by 通販最速検索 at 2012/03/08







ジャンル: 東日本大震災