2011年04月09日

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入しました



wr8700et

AtermWR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット 製品情報



NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入しました。 Amazon価格は1万6380円。 高速ギガビットイーサと「安定した11g(11n)無線通信」が欲しくなり、今まで使っていたものからコレに買い換えました。 ギガビットイーサは停電のせいでまだ活かしきれてませんが、無線LANのほうは「繋がりやすく切れづらい」環境を無事に手に入れました。 快適〜。



詳細は以下より

 なにこれ?



NEC製の無線LANルータです。 製品名は「AtermWR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット」。 親機「WR8700N」と子機AtermWL300NE-AG」がセットになったモデルです。 通常は子機は必要ありません。 別売りの無線USBアダプターにすれば安上がりです。 しかし我が家ではソレがたまに不安定になります(繋がらなくなる)。 それがイヤで親子セットで購入しました。



無線LAN USBアダプター Amazon

無線LAN USBアダプター 楽天



以下の図は接続例です。



画像名



デスクトップPCは有線接続、子機やノートPC、iPod touch無線LAN接続です。



数週間使ってみましたが非常に安定してます。 子機に接続したデスクトップPCはもちろんですが、11a接続のノートPCも、11g(11n?)接続のiPod touchも、まるで有線LANに繋いでいるかのような使用感です。 速度も十分! 快適です。

※11gで接続してた iPod touchの接続が安定したことが特に嬉しかった。



5GHz帯の11n/11aと、2.4GHz帯の11b/11gを同時に混在して使えるところも何気に便利です。



 なんで買ったの?



P1380216 P1380218

パッケージ


ホームサーバーEX490もしくはH342を買おうと思ってます。 でもその前に「高速ギガビットイーサ」&「安定した無線通信環境」を用意しておきたかったので「AtermWR8700N」を購入しました。



上記したとおり「安定した無線通信環境」は手に入りました。 これについては満足です。 ギガビットイーサの速度はうちにあるNASでは差がわかりません。 ホームサーバー待ちですね。 「AtermWR8700N」のセッティングが完了したらホームサーバーを購入します・・・しようと思ってました。 ところが・・・



地震が発生、その後に輪番停電が実施されました。 1日最大3時間(場合によっては6時間)の停電です。 これで常時起動が当たり前のNASやホームサーバーが使いづらくなりました。 4月になり暖かくなってきたので、これからしばらく停電は回避されるようです。 しかし夏になるとまた輪番停電が発動されるかもしれません。 ホームサーバーの為にコレ(無線LAN)を買ったのに、肝心のホームサーバーが買づらい環境になるなんて思ってもみなかったよ。 ・・・でもそのうち必ず買うけどね。 NASになっちゃうかもしれないけど



P1380228

内容物




 外観チェック


P1380281

親機


親機、WR8700Nを見つめてみました。 ・・・返事がない、ただのルーターのようだ。



P1380305 P1380292

前面と後面


親機の消費電力は約 6Wワットチェッカーで計測しました)。 今まで使ってたルーター(AtermWR7870S)は約 8Wだったので、それと比べると少し省電力になりました。



P1380276

親機も子機もを装備すると縦置き可能です。



P1380254

子機


こちらは子機AtermWL300NE-AG」です。 



P1380273 P1380261

前面と後面


親機とは無線で通信します。 子機には2つのイーサケーブル端子が用意されてます。 PCや家電を2台接続できます。



P1380247

子機の小型ACアダプター。 消費電力は約3W



リンク とくみつ録どれどれ

AtermWR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット 製品情報


NEC Aterm WR8700N(HPモデル)  Amazon

NEC Aterm WR8700N(HPモデル)  楽天

NEC Aterm WR8700N  Yahoo!ショッピング



関連記事 とくみつ録用これまた

無線LANの接続が切れまくるので「11g」から「11a」に変更してみました。

スイッチングハブを購入(有線LANをタコ足配線化)

ACアダプターを4個つなげるケーブルを購入

UQ WiMAXを契約してみました

月額 315円で使い放題、au one net 公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント)



NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
レビュー平均:4.44.4点 (18人がレビュー投稿)
5.05.0点 WR8300Nからの買い替えです。
5.05.0点 将来性を考えて購入
5.05.0点 設定がすごく簡単
発売日:2010-04-15
メーカー:NEC
by amazon通販最速検索 at 2011/04/09


BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングHub ブラック LSW3-GT-5EP/BK
レビュー平均:4.84.8点 (16人がレビュー投稿)
5.05.0点 発熱も少なく、性能も問題なし
5.05.0点 安くギガビットLANを構築したいならこれ
5.05.0点 スイッチングハブ
発売日:2008-08-20
メーカー:バッファロー
概要:[インターフェース]10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T [ポート数]5 [その他]ジャンボフレーム(16000Byte)対応 [カラー]ブラック 114mm 33mm 101mm
by amazon通販最速検索 at 2011/04/09


ユタカ電機製作所 常時商用方式UPSmini500II バッテリ期待寿命7年/筐体ブラックモデル YEUP-051MAB
新品最安価格:53%OFF ¥ 11,600 (12店出品)
売上ランク:915位
レビュー平均:4.54.5点 (8人がレビュー投稿)
4.04.0点 計画停電対策用に
5.05.0点 コンパクトで無音が好印象
5.05.0点 安定した使い心地
メーカー:ユタカ電機製作所
by amazon通販最速検索 at 2011/04/09







ジャンル: 周辺機器(HDなど)