2011年06月24日

12.1インチノート「HP ProBook 5220m」のメモリを増設しました(1)


P1430851

【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Amazon


HP ProBook 5220m」のメモリを増設しました(+4GB)。 これで内蔵メモリは合計6GBになりました。 メモリはAmazonで購入、価格は3780円也ー ←安っ!



メモリを増設したので、作業してて余裕があります(複数のブラウザを起動、複数のウェブサイトを開きまり、Photoshopで作業してもメモリ使用量は半分程度)。 しかもパフォーマンスの評価を確認したらメモリのスコアが少し上がってました(増設前)(増設後)。 下がるかと思ってたので嬉しい誤算です。 ただし消費電力が少し(O〜2W程度)上がりました。 そしてSSDの空き容量も少し減りました(増設前)(増設後)。 



そんなこんなの詳細は以下より

 いきさつ



HP ProBook 5220m/CT

HP ProBook 5220m


去年の8月に購入したHP ProBook 5220m。 サブノートとして購入したのでメモリの増設なんぞ考えてもいませんでした。 サブ機なので2GBあれば十分でしょう!



そして月日は流れ・・・

先日、メインPCを物色してたらノートPCにたどり着きました。 安くて高性能で悪くないですね。 ・・・とか思ったのですが、ノートPCだったら手元にはHP ProBook 5220mがあるじゃないですか! このPCもスペック的にはメインPCになる素質を十分もってます。 別のノートPCを買うならその前にこのPC(HP ProBook 5220m)をメインPCに仕立て上げてみようかと思い立ちました。



メインPCにする上でのスペック上の問題はSSDメモリの容量。 この2つだけ。 SSD容量の少なさははNASで補完します。 そのうちホームサーバーも買えば十分でしょう。 あとはメモリ。 現在2GBです。 サブで使うにはこれで十分ですが、メインで使うなら4GB以上は欲しいところ(Photoshopなどバリバリ使うので)。 だからメモリを増設しようと思います。 



HP ProBook 5220m Notebook PC - メモリの仕様



購入すべきメモリは「DDR3-SDRAM」であり、メモリ速度は1066MHzであり、形状はS.O.DIMMであり、ピン数は204PINであるとのこと。 調べたらAmazonで販売してました。



P1430827

【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Amazon


価格は3780円です。 安いねー! メーカーのページで確認しても「HP ProBook 5220m」で使えるか分からなかったのですが、安さに惹かれこれを購入しました。 ←大丈夫かよ! ←たぶん!!



 メモリ増設




まずはPCをシャットダウンしてACとバッテリーを外します。 そして裏面のカバーを取り外します。 メモリ増設場所は右下です。



HP ProBook 5220m Notebook PC - メモリの増設方法 日本HP



P1430840

増設したいメモリを斜めから差して・・・



P1430861

パタンと倒して設置完了です。 ※両脇のストッパーがメモリをカチッと噛むまで倒します。



HP-ProBook-5220m00038

起動すると無事に計6GBのメモリを認識しました。



その(2)へつづく

その1その2その3その4その5その6その7その(8)に戻る



リンク とくみつ録どれどれ

【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Amazon

DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin 楽天

DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」を購入しました

HP xw4400/CT Workstationのメモリ増設(1)

「RamPhantom3」を購入しました

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入

外付けDVDドライブ「DVSM-PN58U2V」を購入



【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin PC3-8500 Castor SoDDR3-4G-1066
新品最安価格:¥ 3,591 (5店出品)
メーカー:Umax
数量:1
概要:定格電圧1.5V CL7 256Gb*8 両面実装 メーカー永久保証
by amazon通販最速検索 at 2011/06/24