2011年06月25日

12.1インチノート「HP ProBook 5220m」のメモリを増設しました(2)ベンチマーク、消費電力を計測


 

P1260534

HP ProBook 5220m」のメモリを増設しました(+4GB)。 これで内蔵メモリは合計6GBになりました。 メモリ増設(1)からのつづきです。



メモリを増設してPCが無事にそれを認識しましたので、ベンチマーク消費電力を計測してみました。



詳細は以下より

 ベンチマーク




HP ProBook 5220m00037

メモリ増設後にパフォーマンスの評価を表示してみました。 メモリのスコアが、増設前(5.5) → 増設後(6.3)にアップしました。 変化しない、もしくは落ちると思ってたので意外でした。 ついでにベンチマークも計測してみました。



増設前
増設後
HP ProBook 5220m/CTHP ProBook 5220m00043
HP ProBook 5220m/CTHP ProBook 5220m00042
HP ProBook 5220m/CTHP ProBook 5220m00041


ベンチマークスコアはメモリは上昇SSDとグラフィックは下落傾向です。 SSDのスコアは誤差の範囲内かと思いますが※1、グラフィックが下がったのは謎。 暑いから? それともメモリ増設による影響でしょうか?


※1 SSD内のいらないファイルを削除して計測し直してみたら数値が変動しました(リンク)。




 メモリを増設するとSSDの空き容量が減る




HP-ProBook-5220mMemory



メモリ増設前は19.4GBあった空き領域が・・・



HP-ProBook-5220mMemory2



メモリを増設したら11.5GBに減りました。 約8GBがWindows7のシステム運営に持って行かれたようです。 もともと空き容量の少ないSSDですが(購入時は31GB)、さらに手狭になりました。 いらないファイルを消さなきゃね。 つか、これでPhotoshopのTempファイルの増減を考慮すると、メインPCで使うには結構キツイかもしれません。



 消費電力



P1430846 ワットチェッカー

ワットチェッカーを使って消費電力を計測してみました。 ※バッテリーを外して計測した値です。 手持ちのワットチェッカーは小数点以下が計測できませんし、素人の計測ですので目安程度にみていただけますと幸いです。



1) スタンバイ 0W ← 1W以下

2) アイドル時 10〜15W程度(液晶輝度:最小〜最大) ←なにもしないで放置中のとき 

3) ウェブ閲覧 最大27W ←読み込み時の一瞬

4) CPU使用率100% 42〜44W


※メモリ増設前の数値はこれ



(1)スタンバイ時は変わらず1W以下でした。

(2)アイドル時はバックグラウンドで常になにか動いているので瞬間的に21W前後に跳ね上がりますが、10〜15W程度が安定値であると思います。 最小値はメモリ増設前よりも低くなってるけど、気のせいであろう・・・

(3)ウェブ閲覧時はメモリ増設前と変わらない(20W前後)ようにみえましたが、ページ(フラッシュやバナーがたくさん貼ってあるサイト)によって最大値が27Wになりました。

(4)基本的に42Wで安定してて、瞬間的に44Wに上がります。 増設前より最大値が3Wほど上がりました。



メモリを増設したことで消費電力が増えたと思いますが、明確に数字で確認できたのは(4)CPU使用率100% の時だけでした。 それ以外の環境では差がよくわかりませんでした。 ・・・そうですか。 わかりました。 結局何が知りたいのかというと「メモリを増設するとバッテリー駆動時間が落ちるか否か」です。 次回それをテストします。



その(3)へつづく

メモリ増設(1)へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ

【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Amazon

DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin 楽天

DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」を購入しました

HP xw4400/CT Workstationのメモリ増設(1)

「RamPhantom3」を購入しました

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入

外付けDVDドライブ「DVSM-PN58U2V」を購入



【4GB】 UMAX ノート用 DDR3 1066Mhz SO-DIMM 204pin PC3-8500 Castor SoDDR3-4G-1066
新品最安価格:¥ 3,591 (5店出品)
メーカー:Umax
数量:1
概要:定格電圧1.5V CL7 256Gb*8 両面実装 メーカー永久保証
by amazon通販最速検索 at 2011/06/24