2011年08月29日

ホームサーバー導入記(1)〜1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」でホームサーバーを作ってみました



富士通 PRIMERGY TX100 S1

静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 富士通


富士通 PRIMERGY TX100 S1 と、 Windows Home Server 2011を購入してホームサーバーを作ってみました。 「大容量ファイルサーバー」や「PCの自動バックアップ装置」としての利用を考えてます。 初心者には難しい作業になるかなとおもいきや、とても簡単で拍子抜けしました。



目次

1) いきさつ購入したもの

2) PRIMERGY TX100 S1を確認HDD装着

3) Windows Home Server 2011をインストール最初の作業

4) Windows Home Server 2011で出来ること

5) ファイルサーバーの使い心地速度

6) HDD増設消費電力サーバーのリストア

7) クライアントPCのバックアップ&リストア(復元)


番外編

増設用HDD(WD20EARX)を購入しました

2TBで5480円〜Seagate 3.5インチHDD(ST2000DL003)を購入

Western Digital社の内蔵型HDD(2TB)を追加購入(2013年)

ホームサーバーが急に遅くなったので対策を講じてみた

内蔵HDDに問題が発生。 HDDを換装しました



いきさつ



HP MediaSmart Server EX490 HP MediaSmart Server EX490

HP MediaSmart Server EX490


去年お借りした「HP MediaSmart Server EX490」がやたら便利でした(ファイルサーバー、PC自動バックアップマシンとして)。 この手の機器にあまり詳しくない私でもこれだったら使えます。 だからいずれ買おうと思ってました。 しかしチンタラしてるうちにまさかの地震発生、その影響で輪番停電(計画停電)が実施されることになろうとは! これで24時間連続駆動が当たり前であるサーバーの類は導入しづらくなりました。 春になり電力供給量も回復しましたが、今夏はまた輪番停電の可能性があるとかで様子見してました。 しかし今(2011年8月)の状況をみるとそれはどうやら回避されそうですね。 じゃあそろそろ買いましょうか。 ホームサーバーとやらを! ・・・と、HP MediaSmart Server EX490を検索してみたらもうどこにも売ってません。 すでに生産終了・完売してしまったようです。 今ではオークションか、一部のお店でゲリラ的に台数限定販売されるときにしか見かけなくなってしまいました。 遅かった・・・さっさと買っておけば良かったなと後悔してます。



そんな中、KoikoiさんHP ProLiant MicroServerWHS2011を入れてファイルサーバ+メディアサーバにするとかしないとか面白そうなお話をしてるじゃないですか。 その手があったか!とばかりに私も触発されそっちに手を出してみることにしました。



 購入したもの



富士通 PRIMERGY TX100 S1

1)静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 1万2562円

2)3.5インチ、2TB HDD(WD20EARX) 6599円

3)Windows Home Server 2011 7980円


合計 2万7141円



(1) 購入したサーバーは富士通 PRIMERGY TX100 S1です。 静音(騒音:21dB)がウリのミドルタワー型の筐体です(かなり静かです)。 HDDを4台内蔵できます。 コレを選んだ理由は(富士通という信頼があるメーカーの製品なのに)安かったから。 OSなしHDDなしの構成で1万円前半で購入できました。 楽天で10倍ポイントが付く日に購入しました楽天で探す)(Amazonで探す


(2) 「富士通 PRIMERGY TX100 S1」に内蔵するためのHDDです。 型番はWD20EARX。 容量は2TB。 楽天で購入。 少し高めのものを買ってしまいました。 調べてみたら5000円台でも売ってましたAmazonで探す楽天で探す


(3) Windows Home Server 2011(64Bit)はAmazonで購入。 7980円でしたAmazonで探す



富士通 PRIMERGY TX100 S1

Amazonで探す楽天で探すYahoo!オークションで探す


ハードディスク(3.5インチ)

Amazonで探す楽天で探す価格.com で探す


Windows Home Server 2011

Amazonで探す楽天で探す Yahoo!ショッピングで探す




 PRIMERGY TX100 S1チェック



まずは富士通 PRIMERGY TX100 S1を確認してみます。



富士通 PRIMERGY TX100 S1 富士通 PRIMERGY TX100 S1

外箱。 自宅に到着したときそのデカさに少しビビりました。 中身は普通のデカさです。 結局デカイ。



富士通 PRIMERGY TX100 S1

富士通 PRIMERGY TX100 S1 製品仕様(PDF)


構成は、OS:なし、CPU:Pentium E5400(2.7 GHz、2コア2スレッド、64Bit対応) 、メモリ:1GB(最大8GB)、ディスク:なし(最大8TB)、光学ドライブ:DVD-ROM、LAN:1000BASE-T



筐体サイズは203×386×390mm。 完全にミドルタワー型PCです。 省スペース型を探している人は買ってはいけません(笑)



富士通 PRIMERGY TX100 S1 富士通 PRIMERGY TX100 S1

前面パネル以外は鉄板です。 造りがしっかりしてます。 USB (Ver. 2.0) 端子は9個(内部:1個、外部: 8個)配置されてます。



ディスプレイ端子はアナログだけ。 使いづらそうだなと思いきや、Windows Home Server 2011はクライアントPCからリモートデスクトップ(またはダッシュボード)から操作できます。 だからモニターを常時接続しておく必要はありません。 よってここは問題ありませんでした。



富士通 PRIMERGY TX100 S1 富士通 PRIMERGY TX100 S1

キーボードやマウスなどの付属品が付いてます。 取説などを入れるための透明ケースが何気にありがたいです。 キーボードやマウスはPS/2接続タイプ。 マウスはボール式(懐かしい!)。 マウスは接続しなくても起動できます。 しかしキーボードは接続してないと起動できません()。 不思議な仕様です。


追記

●付属のキーボードでなくても大丈夫みたいです。 USBワイヤレスキーボードレシーバーを接続したら問題なく起動しました。 2011年10月18日





電源ケーブルは3ピンタイプです。 私はUPSに接続するので問題ありません。 普通のコンセントに繋ぎたい場合は変換アダプターを用意します。



3ピン⇒2ピン 変換アダプター Amazon



富士通 PRIMERGY TX100 S1

ではHDDを設置するため内部へアクセスしてみます。 側面にある取っ手を引き、上に持ち上げるようにするとカバーが外れます。



富士通 PRIMERGY TX100 S1 富士通 PRIMERGY TX100 S1

内部・・・だけど手前にあるHDD格納スペースで中身が見えません。 さらに深部へアクセスするためにネジを外します(右図)。



富士通 PRIMERGY TX100 S1

HDD格納スペースは扉式に開きます



富士通 PRIMERGY TX100 S1

内部。 ケーブル類が綺麗にまとめてあります。 感心感心! ではここにHDDを設置します。



 HDD設置作業



富士通 PRIMERGY TX100 S1

まずはHDD格納スペースからHDDマウンタを引き抜きます。



富士通 PRIMERGY TX100 S1

マウンタは固定せずにHDDを挟むだけです。 マウンタのゴムがHDDの振動を抑え、静音仕様に一役買っていると思われます。 



富士通 PRIMERGY TX100 S1

マウンタではさんだHDDを格納スペースに挿入します。



富士通 PRIMERGY TX100 S1

ケーブル類を接続したらHDD設置完了です。 ここまですべて工具を使わず作業できます。 簡単です。



 メモリは余り物を利用




富士通 PRIMERGY TX100 S1 メモリスロット 富士通 PRIMERGY TX100 S1 メモリスロット

Windows Home Server 2011のシステム要件のひとつに、メモリ:2GBとあります。 購入した富士通 PRIMERGY TX100 S1にはメモリが1GBしか搭載してません。 ですので、ワークステーション用の余ったメモリ(ECC DDR2 SDRAM)を利用しました。 富士通 PRIMERGY TX100 S1のメモリはECC DDR2 SDRAM(800MHz)、ワークステーションのものはECC DDR2 SDRAM(667MHz)でしたが問題なく使えてます。



ECC DDR2 SDRAM Amazon





その(2)へつづく





リンク とくみつ録どれどれ

静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 富士通

Amazonで探す楽天で探すYahoo!オークションで探す


■3.5インチ、2TB HDD(WD20EARX

Amazonで探す楽天で探す価格.com で探す


Windows Home Server 2011

Amazonで探す楽天で探す Yahoo!ショッピングで探す



関連記事 とくみつ録用これまた

ホームサーバー「HP MediaSmart Server EX490」をお借りしました。

Acerのホームサーバー「Aspire easyStore H342」が3万9800円で売り出し中

外付けHDDケース「ガチャポンパッ!」OWL-EGP35/EU購入

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」を購入

【Sandy Bridge】日本HPのデスクトップPC「HP Pavilion p7シリーズ 2011夏モデル」



リサーチリンク

サーバーのベストセラー Amazon


内蔵型SATAハードディスクドライブ の ベストセラー Amazon

ハードディスクドライブ(内蔵型)売れ筋ランキング 楽天

ハードディスク・HDD(3.5インチ)  ランキング 価格.com






ジャンル: ■ PC本体