2011年09月11日

日本HPの昭島工場を見学してきました(1)



(2)初期動作試験

ノートPCも東京生産icon 日本HP


2011年9月9日、日本HP(日本ヒューレット・パッカード社)のイベントに参加して昭島工場を見学してきました。 メインPCにHPのワークステーション「HP xw4400」を、サブノートに法人向けノートPC「HP ProBook 5220m」を使ってる私としては一度見ておきたかった工場だったので感無量でございます。



詳細は以下より

 イベント当日




大きな地図で見る


2011年9月9日(金曜)、イベントに参加するために昭島(あきしま)へ向かいました。 集合時間は19時30分(終了時間は22時)。 この手のイベントにしては少し遅めの開始時間です。



昭島駅から15分ほど歩くと日本HP 昭島工場が見えてきます。



P1470156

日本HPの看板


さあ目的地に着きましたよ。 燦々と輝く日本HPの看板が眩しぃ・・・くないね。 暗くて全然見えないよ。 なんてこった



P1470326

日中に訪問すればこのような姿が見えたハズです。 今回は暗くて工場外観の撮影ができませんでした。 こういう時に暗がり撮影に強いデジカメK-5があればなぁ。とか思ったりしました



P1470205

(奥:HP EliteBook 2560p)(手前:HP ProBook 6560b) 日本HP


日本HPは8月8日から法人向けノートPC東京生産を開始しました(上の2機種がそれ)。 今回はそれに関連したイベントがあるってんで参加しました。



法人向けPCというと企業用であり、個人には関係ないと思われるかもしれませんが、実は個人も直販サイトから普通に購入できます



法人向け製品 一覧icon 日本HP直販サイト



私も以下の2台を購入して愛用してます

・ワークステーション「HP xw4400」 ←メインPC

・法人向けノートPC「HP ProBook 5220m」 ←サブノート



「頑丈」「質感がいい」「購入時に自由にカスタマイズできる」などが気に入ってます。 私みたいな個人ユーザーが法人用PCを購入するのは珍しくないようです。 実際に工場の法人向け製品ラインの7割が個別注文だとのことでした。



・・・話をもとに戻しまして・・・



P1470359

日本HPが国内生産にこだわる理由は以下の3つです。 コスト面で不利になるかもしれないけど、それよりも顧客満足度を高めるのが狙いのようです。



(1)納期短縮

海外生産の場合、納品まで標準12営業日になります。 これが国内生産の場合だと、5営業日納品に短縮されるとのこと。

(2)品質の向上

輸送の時間や積替え作業が最小限に抑えられるので、故障発生率が低くなります

(3)要望・問題にすぐに対応できる

問題や製品への要望などを現場に迅速にフィードバックすることが可能になります。



ノートPCも東京生産 日本HP



P1470363

こちらが昭島工場の見取り図です。 我々が見学したのは(2)のPC製造ラインです。



製造の流れ

(1)組み立て ←注文通りにパーツを組み立てる作業

(2)初期動作試験 ←初期不良がないか確認

(3)連続動作試験 ←しばらく動作してみて不良がないか確認

(4)ソフトウエア インストール ←自動でソフトウエアをインストール

(5)梱包 ←そして出荷へ

(6)抜き取り検査など ←組みあがった製品を抜き打ち検査



では早速工場へとご案内です。



 (1)組み立て



P1470380 (1)組み立て

まずは届いたパーツを顧客の注文(CTO)通りにアッセンブリー(組み立て)する作業からはじまります。 ※この工場ではメモリやHDD、マザーボードなどは作ってません。 届いたパーツを組み立てて出荷する工場です。



(1)組み立て

組立作業はほぼ手作業です。 受注生産ですので1台づつ仕様が異なります。 間違えないようにパーツはバーコードで管理してます。 万が一、パーツを間違えた場合はエラーが出て先の工程に進めないようになっているんだとか。



P1470384

職人芸で目にも留まらぬ早業を想像してたのですが、そういう風景ではありませんでした。 間違えないよう、壊さないよう、丁寧に作業されている印象でした。



(1)組み立て

組み立てが終了しました。 次は(2)初期動作試験 へ移動します。



その(2)へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

ノートPCも東京生産icon 日本HP

法人向け製品 一覧icon HP Directplus



関連記事 とくみつ録用これまた

【6コア】省スペース型デスクトップPC「HP Pavilion s5-1030jp」

【Sandy Bridge】「HP Pavilion p7シリーズ 2011夏モデル」

日本HPのデスクトップPC「HP Pavilion p6740jp」

21.5インチ、液晶一体型デスクトップPC「HP Omni 200PCシリーズ 2011春モデル」

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」


日本HPの個人向けPC「2011年春モデル」を見てきました

HP、webOSタブレット生産を終了。 PC部門も切り離しを検討?






ジャンル: ■ PC本体