2011年09月15日

ホームサーバー導入記(3)Windows Home Server 2011で出来ること、ファイルサーバーの速度・使い心地などを確認



Windows Home Server 2011

Windows Home Server 2011 Amazon


富士通 PRIMERGY TX100 S1 と、 Windows Home Server 2011を購入してホームサーバーを作ってみました。 「大容量ファイルサーバー」や「PCの自動バックアップ装置」として使ってます。 その1その2からのつづきです。



今回はWindows Home Server 2011で出来ることメリットを軽く紹介しつつ、ファイルサーバーとしての使い心地を確認してみました。



詳細は以下より

 

 Windows Home Server 2011でできること


Windows Home Server 2011

SOHO 活用: Windows Home Server



・ファイルサーバー

サーバールーターに接続するだけで、自由にアクセスできる大容量HDDが得られます。 ユーザーごとにパスワード保護をしますのでセキュリティ的にも安心です ※ホームサーバーへ直接ログインすると全ユーザーのデータが丸見えです。 秘密の隠しフォルダを作ってる人はサーバーへのログインパスワードは秘密にしておきましょう(笑)



・PCのバックアップ&復元

ネットワーク上にあるPCのバックアップを自動で行ってくれます(最大10台)。 バックアップ作業がメンドクセーと感じている人にはありがたい機能です。 不具合が起きたときは、そのバックアップデータを元に完全復元が可能です。

※ホームサーバーのバックアップ&復元もできます。 作業は簡単です(リンク:バックアップ復元



・リモートWebアクセス

インターネット経由でどこからでもアクセス可能です。 ユーザー単位でこの機能の「有効/無効」を選択できます。



アドインによる機能追加

専用のアドインをインストールすることで、機能を追加できます。 しかし現時点では使えるものは少なめです(これまでのアドインの多くが使えないため)。



参考リンク

窓の杜 - 【特別企画】使いやすくなった新世代ホームサーバーOS「Windows Home Server 2011」


【清水理史の「イニシャルB」】 第436回:ついにRTMとなった「Windows Home Server 2011」〜2TB越えのRAID環境での動作を検証する -INTERNET Watch


家庭内のリッチなメディアサーバー! Windows(R) Home Server 2011 - ジグソープレミアムレビュー


Windows Home Server 2011 64bit NTT-X Store ←商品の下に掲載されてある説明文(画像)がわかりやすい


【清水理史の「イニシャルB」】 第443回:動画ストリーミングもファイル転送もOK! WHS2011+Win版Pogoplugで作るスマホ向け自宅サーバー -INTERNET Watch


WHS2011のフルリストア - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸



 導入メリット



私が思うWindows Home Server 2011導入のメリットは以下の3つです



1)安い

筐体OSHDDと揃えて3万円程度です。 HDDは用途に合わせて増設することができます富士通 PRIMERGY TX100 S1の内蔵HDDは4つまで可能)。 増設用のHDDは現在2TBで5000円台と格安で手に入ります。 OSを Windows Home Server 2011ではなく、Linuxなどにするともっと安く上がりますが()敷居が高いので今回は見送りました。



2)簡単

ネットで調べると情報がたくさん出てきます。 それを見てると導入も操作も簡単そうでした(実際に簡単でした)。 Windowsなので操作に戸惑うこともなくメンテナンスも楽です。



3)欲しい機能がすぐ手に入る

まずはセキュリティ機能を持ったファイルサーバー(大容量HDD)が欲しかったんです。 そしてPCのバックアップ(&復元)機能。 この2つの機能が安く手に入り、操作も簡単だったら言うこと無いじゃないですか。



 ファイルサーバーとしての使い勝手



富士通 PRIMERGY TX100 S1

静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」


そもそも、なぜホームサーバーを導入したかったのかといえば、メインPCのHDD(500GB)が手狭になってしまったからです。 最近のデジカメは1枚の写真の容量が数MB単位ですし、動画となればすぐにギガバイト単位になってしまいます。 仕事用のデータは毎日のように増え、本をスキャンしてPDFにしたり、ラジオを録音したりすると、500GBのHDDなんてすぐに消費してしまいます。 HDDはいくつあっても足りないくらいです。



そして、もうひとつ。 それらのデータを複数のPCで使いたいのです。 現在、私のPC環境はメインPCよりもサブノートPCのほうがスペックが上です。 だからサブノートで作業のほうがいろいろと快適です(メインPCを買い換えたい・・・)。 しかしデータのほとんどはメインPCの中にあります。 これを開放(共有)してサブノートPCでも使いたいんです。



HDD(WD20EARX)、容量:2TB

Western Digital「WD20EARX」


というわけでホームサーバーを導入してから約3週間、このファイルサーバー機能をじっくり確認してみました。 感想は「速度十分」「使い勝手良し!」です。 ほぼ文句なし。 気に入ってます。 問題なのはひとつだけ。 ファイルが大量にあるフォルダー内のサムネール表示が遅いです。 そこがちょっと残念です。



 アクセス方法



20110914

まずは、 マイ ネットワーク > ネットワーク全体 > Microsoft Windows Network > Workgroup から、ホームサーバーへアクセスします。 ※次回からはマイ ネットワークに表示されます



WSa0001012

フォルダへアクセスするにはユーザー名パスワードは必要です(最初の作業で設定したもの)。



以上です。 あとは普通にローカルディスクのように扱えます。



 速度



体感ではローカルディスクと同等の速度で使用できます。 実際どのくらいの速度なのかベンチマークソフト「CrystalDiskMark」で速度を測定してみました。



Windows Home Server 2011

Windows XP 有線LAN(ギガビット)で接続


デスクトップPCで計測してみました。 外付けHDD(USB2.0接続)よりも速いですね(例1例2)。 なかなか良いじゃないですか!



でもよく見ると書込よりも読込が遅いです。 あまり見かけない現象です。 32Bit環境だからでしょうか? 気になったので64Bit環境でも測定してみました。



HP ProBook 5220m00081 WHS

Windows 7(64Bit) 有線LAN(ギガビット)で接続


結果はほぼ同じでした。 原因はわかりません。 何かがボトルネックになっているのだろうと思いますが、とりあえず支障はないのでコレは放置します!



HP ProBook 5220m00082

Windows 7(64Bit) 無線LANで接続


ついでに無線LAN接続時の速度も測定してみました。 無線なのでこんなもんでしょうね。 数値は低いですが、DVDくらいの動画(画質)だったら途切れることなく再生できます。 今のところ特に問題はありません。 速度的にはね




Windows XP 有線LAN(ギガビット)で接続


問題なのはこれです(上動画)。 ファイルが大量にあるフォルダー内のサムネール表示が遅いところ(開くたびにこんな感じです)。 上動画はXP環境のものです。 Windows 7環境だったらもう少し上手く表示してくれます。 遅いことには変りないけど・・・。 この速度では資料を探すのがちょっと苦痛です。



回避策は2つ。 (1)フォルダー内にファイルを詰め込みすぎない。 (2)Picasaで画像を管理する。 どちらにしろコレはローカルファイルで管理したほうが使いやすいかなと思いました。 ※うまい方法があったら教えて下さい



Picasaで画像を管理する方法

Picasaでネットワーク上(LAN)のフォルダをスキャンする - camelliA Sasanqua



追記

PCを新調したら「サムネール表示が遅い」問題はあまり気にならなくなりました(解決ではなく気にならない程度に緩和された)。 クライアントPCのスペックにも多少左右されるみたいですね。




ファイルサーバー機能の感想・まとめ

・速度は十分

・パスワード管理できるのでセキュリティ的にある程度安心

・使い勝手はローカルディスクと同等

・ファイルが大量にあるフォルダーを開くとサムネイル表示が遅い





その(4)へつづく

その1その2へ戻る





リンク とくみつ録どれどれ

静音PCサーバ PRIMERGY TX100 S1 富士通

Amazonで探す楽天で探すYahoo!オークションで探す


■3.5インチ、2TB HDD(WD20EARX

Amazonで探す楽天で探す価格.com で探す


Windows Home Server 2011

Amazonで探す楽天で探す Yahoo!ショッピングで探す



関連記事 とくみつ録用これまた

ホームサーバー「HP MediaSmart Server EX490」をお借りしました。

Acerのホームサーバー「Aspire easyStore H342」が3万9800円で売り出し中

外付けHDDケース「ガチャポンパッ!」OWL-EGP35/EU購入

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」を購入

【Sandy Bridge】日本HPのデスクトップPC「HP Pavilion p7シリーズ 2011夏モデル」



リサーチリンク

内蔵型ハードディスクドライブ の ベストセラー Amazon

ハードディスクドライブ(内蔵型)売れ筋ランキング 楽天

ハードディスク・HDD(3.5インチ)  ランキング 価格.com



Windows Home Server 2011 64Bit 日本語 DSP版+ CPU [DVD-ROM]
レビュー平均:4.54.5点 (2人がレビュー投稿)
5.05.0点 使い慣れた環境のメディアサーバ
4.04.0点 自作機にインストール・・・
メーカー:Microsoft Software
概要:Windows Home Server 2011 DSP版 DVD-ROM 64bit版ソフトウェア
プラットフォーム:Windows
by 通販最速検索 at 2011/08/30



Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
レビュー平均:4.74.7点 (9人がレビュー投稿)
4.04.0点 JP7-8による簡易Windows XP最適化はなくなりました。
5.05.0点 Linuxでも使用可能。最新カーネルなら小技の類も無用。
5.05.0点 安い!
メーカー:WESTERNDIGITAL
概要:インチ : 3.5inch インターフェース : SerialATA6.0 容量 : 2.0TB 回転数 : 5,400rpm キャッシュ : 64MB
by 通販最速検索 at 2011/08/30