2012年01月29日

マルチタッチ対応、ロジクール製ワイヤレスタッチパッド 「TP500」を購入してみました



P1510636

LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500 Amazon


PCを新調したら使えなくなったトラックボール。 その代わりを求め、ロジクール製のワイヤレスタッチパッドTP500」を購入してみました。 Amazon価格は 3347円。 単3電池×2本を必要とする無線式のタッチパッドです。 前回、低価格レーザーマウスをレビューしましたが、このタッチパッドはそれより前(去年の暮)に購入してました。 約1ヶ月ほど使い続けてます。



使い心地は良好です。 専用ソフトを用意しなくてもUSB接続するだけで使えます。 タッチパッドの反応が良く、カーソル移動はもちろん、マルチタッチ操作も使いやすいです。 特に3本指を使った「戻る」「進む」操作と4本指タップでアプリ切り替えができる機能は便利です(慣れないうちは頭が混乱するけど)。 ワイヤレスの感度も文句なし。 途切れることなく安定してます。 不満はありません。



今は右手でマウスを、左手でタッチパッド「TP500」を使ってます。 なんだか贅沢な環境になってます。



写真などは以下より

 

 いきさつ



PCを新調したらトラックボール使えなくなったので、ロジクール製のワイヤレスタッチパッドTP500」を購入しました。 決め手は以下の3つです。



1) ワイヤレス(無線)

2) 右手でも左手でも使える

3) 指先だけで操作できるので疲れない(ハズ)



今までKensingtonのトラックボールを気に入って使ってました。 だから新型に乗り換えるだけでよかったのですが、2011年に発売されたものはコレ(下図)です。 ・・・よくわからないけど、クリックする手が疲れそう(笑) だから今回は見送りました。 SlimBlade Trackballでも良かったのですが、この時はワイヤレスじゃないことに引っかかってました。



ケンジントン トラックボール Orbit Wireless Mobile Trackball 72352JP
新品最安価格:28%OFF ¥ 4,999 (10店出品)
中古最安価格:11%OFF ¥ 6,200 (1店出品)
レビュー平均:3.03.0点 (1人がレビュー投稿)
3.03.0点 思いのほか大ぶり。横のボタンの位置もいまいち。
発売日:2011-10-21
メーカー:ケンジントン
概要:ケンジントン初の小型ワイヤレストラックボール ボール直径 : 32mm 付属品 : ナノレシーバー(トラックボール内に収納可能)、単3電池2本
by 通販最速検索 at 2012/01/29



 外観チェック



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

外観を観察してみます。 これは箱です。 パッケージ。



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

内容物はこれだけ。 USBレシーバーをPCに接続すればすぐに使えます。 専用のソフトウェアも用意されてます。 こちらからダウンロードして使えます。



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500 LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

小型のUSBレシーバー。 ワイヤレスレーザーマウス「M505」と同じものです。



ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK

レシーバーをPCに接続した図(例) 小型なので邪魔になりません。



P1510636

表面素材は樹脂です。 クリックボタンと裏面はツヤあり、タッチパッド部分はつや消しの素材です。 特別な高級感もなければ、問題視するような安っぽさもありません。 普通の質感です。



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

「TP500」を横から見た図。 薄いです。 傾斜が付いているので机に置いて使うと丁度いいです。 ハンドレストを使用すると逆に使いにくくなります。



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500 LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

真っ白な裏面。 単3電池×2本使用します。 電源スイッチ付。 電池寿命は最大4ヶ月とのこと。 ワイヤレスレーザーマウス「M505」は最大15ヶ月だったので、それと比べるとちょっと短いですね。



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

手を置いてみたところ サイズは丁度いいです。 4本指操作をするときは少し狭く感じますが、支障はありません。



 使用感



P1500861

使い心地は良好です。 タッチパッドの反応が良く、カーソル移動はもちろん、マルチタッチ操作も使いやすいです。 クリックボタンも軽いです。 長時間使っても疲れません。 トラックボール同様、ゆるく使うには最適です。

「HP ProBook 5220m/CT」(ノートPC)付属のタッチパッドよりも使いやすいです



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

2本指を上下にスライドするとスクロールします。 マウスのホイールスクロールとは感覚が違いますが、私は違和感なく馴染めました。 ただし・・・



Prime-Magnate-BL-000042 Prime-Magnate-BL-000041

マウスとの併用は難しいですね。※1 というのも「スクロールする量」の最適値が違うんです。 マウスに合わせるとタッチパッドが、タッチパッドに合わせるとマウスが使いにくくなります(上図)。


※1 併用する必要はないだろ? と思った人! あなた正解です。 その通りです! じゃあなぜ併用してるのか。 理由は以下の機能が便利だからです。 それと私なりの特殊事情があり・・・それは後述します



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500

3本指を左右にスライドすると「戻る」「進む」です。 ブラウザやエクスプローラー操作が楽になります。 3本指で上下にスライドするとページ「UP」と「Down」です。



TP500

4本指を上下にスライドすると「アプリ切り替え」「デスクトップを表示」です。 この機能もかなり便利です。



これらの動作は専用のソフトウェアを導入しなくても使えました(Windows 7 Professionalで使用)。



不満点はほとんどありません。 ずっとトラックボールを使ってきた私には、ボールを転がす感触がないことに少し戸惑いますが、それも慣れてきました。 タッチパッド派の人にはオススメします。



P1510451

HP xw4400/CT付属のマウス


現在は上記したとおり、右手にマウス(上写真)、左手にタッチパッド「TP500」の二刀流です。 タッチパッド「TP500」に慣れたらマウスは外そうと思ってたのですが無理ですね。



理由は私の特殊事情ですがAdobe Illustrator(去年末に購入)を使うときはマウスの方が作業しやすいからです(細かく素早い動作はマウスの方が有利です)。 作業中はもちろん、作業後も気がつくとそのままマウスを使い続けてます。



右手にマウス、左手にはタッチパッド「TP500」。 これが今の最適なポジションです。 今までトラックボールはずっと左手で使ってきました。 だから左手での操作は慣れてます。 本音を言うと、どちらかひとつに絞りたいのですが、置き場所に困ってるわけではないですし、二刀流が意外と便利なので、しばらくはこの状態が続くと思います。 ※右手が疲れたときに左手ですぐタッチパッドの操作ができるので助かってます。



最後に(個人的な)要望をひとつだけ・・・

マウス調整とは別に、タッチパッド独自の調整(ホイールやポインタ速度など)ができるようにしてください そしたらマウスとの併用がもっと快適になります。



リンク とくみつ録どれどれ

Logicool Wireless Touchpad 製品情報


LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500 Amazon

ロジクール TP500 楽天

ロジクール TP500 ヤフーオークション


リサーチリンク

マウス の ベストセラー Amazon

マウス・キーボード・入力機器、週間ランキング 楽天

マウス、トラックボール 売れ筋ランキング  Yahoo!ショッピング



関連記事 とくみつ録用これまた

低価格な有線レーザーマウス「LS-1」を購入しました

Kensington Expert Mouse 1年使ってみて

ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入しました

サブPC用にトラックボール付きワイヤレスキーボード「K-FDP021BK」を購入

サンワ「極小レシーバーワイヤレスレーザーマウス(MA-NANOLS7)」レビュー

指に装着するトラックボール「ハンドトラックボールマウス」を購入

Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。


単3・単4形の充電池を4本セットできるeneloop 急速充電器セット「N-TGR0104AS」を購入



LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500
レビュー平均:3.53.5点 (12人がレビュー投稿)
4.04.0点 MAC OSX 10.4~ XP, Vista でも(一応)使えます、ただし、、
4.04.0点 かっこいい
4.04.0点 大きいですよ!
発売日:2011-09-30
メーカー:ロジクール
概要:【仕様】ワイヤレス タッチパッド 【インターフェース】2.4GHzワイヤレス(Unifying対応) 【ボタン】2ボタン 【カラー】ブラック 【外形寸法・重量】幅131.85 × 奥行131.12 × 高さ21.8 (mm)
by 通販最速検索 at 2012/01/29



ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
レビュー平均:3.83.8点 (6人がレビュー投稿)
3.03.0点 耐久性に難ありか
5.05.0点 大画面でのマウス移動におすすめ
4.04.0点 ハードウェアは素晴らしいが、ドライバがイケてない
発売日:2011-04-01
メーカー:ケンジントン
概要:多彩なシーンで今までにない楽しみ方を提供する先進トラックボール。
by 通販最速検索 at 2012/01/29







ジャンル: キーボード&マウス、小物