2012年02月24日

家庭用放射線測定器「エアカウンターS」を購入しました



エステー エアカウンターS

エアカウンターS Amazon


エステーの家庭用放射線測定器「エアカウンターS」を購入しました。 Amazon価格は5100円。 簡易的に空間線量を測定できる低価格な測定器です。 原発事故から約11ヶ月が経ち、ようやくこのような手頃な商品が登場しました。



測定できるもの: 空間線量(γ(ガンマ)線のみ測定)

測定できないもの: 食品、水に含まれる放射性物質



ガイガーカウンターの正しい使い方と、ガンマ(γ)線だけ測る理由 - Togetter



簡易的な測定器なので精度はわかりません。 しかし機器の精度ウンヌンよりも「目に見えない放射線」を具体的な数値で「見える化」してくれることが重要なんだなと実感中です。 「見える化」したことでモヤモヤがスッキリしました。 同時に安心もしました。 精神衛生上なかなか良い商品だと思いました。



詳細は以下より

 とりあえず外観チェック



エステー エアカウンターS エステー エアカウンターS

医薬品のような雰囲気の箱です。 裏面に「総合企画・開発プロデュース:タカラトミーアーツ」と記載されてます。 どういうこと?(笑) この事情がとても気になります。 



エステー エアカウンターS

箱を開けて、内容物はこれだけです。 本体と単3乾電池と取説&小冊子。



エステー エアカウンターS

エアカウンターSの特長


カバンやコートのポケットに楽に入ります。 日常的に持ち歩いても苦にならないサイズです。



エステー エアカウンターS

エアカウンターSの使い方


説明書に記載された「使用方法」と「測定した数値にどんな意味があるのか」の説明表。 わかりやすいです。 ※0.11μSv/hの場所の年換算値は1mSv/年になります。




使い方は電源を入れて、結果が出るまでじっと待つだけです。 簡単です。 でもね、電源を入れてから結果が出るまで最長で2分30秒ほどかかります。 1分くらいで完了することもありますが、それでも遅いです。 野外で測定してるとじれったいです。



若くない男性が妊娠検査薬みたいな計器を持ち、1〜2分間立ち止まってる姿を客観的に想像すると、人通りが多いところで測定するのはかなり気が引けます。。。



 放射線量を測定



エステー エアカウンターS

最初に室内を測定してみました。 結果は日によって変化しますが、0.10μSv/hでした。 0.18μSv/hというハイスコアを叩き出したこともあります。 油断大敵な我が部屋です。 換気と掃除をしたら数値が下がりました。 ← でもこの因果関係の確証はありません。



エステー エアカウンターS

ランニングコースでもある畑周辺。 0.08μSv/hでした。 我が部屋よりも低いじゃないか! 安全です。※1 少なくとも空間線量的には。


※1 部屋と比べての話です。 何μSv/h以下なら安全ということではありません



エステー エアカウンターS

溜池にやってきました。 ここはホットスポットっぽいぞ! と思って測定した数値は0.06μSv/h。 うん・・・さらに安全だね(我が部屋比)。 少なくとも空間線量的には。


※エアカウンターSは水の中の放射性物質は測定できません。



エステー エアカウンターS

道路沿いにある公園。 0.09μSv/hでした。



近所にある怪しい場所で何度か測定してますが、ニュースになるようなホットスポットは見つかってません。 逆に私の部屋の空間線量が一番高かったです。 ふ・・・泣ける。



[を] 自然放射線量を考慮してない測定値で煽らないでほしい



そして今回の数値はここ(↑)を見るかぎり自然放射線量レベルじゃないか?とさえ思えます。 原発事故前の空間線量を測定してないので、なんとも判断しづらいのですが。。。



自然放射能と人工放射能のリスクは同じか - Togetter



少し脱線します

このエアカウンターSでわかるのは外部被曝量のみです。 それよりも内部被曝量のほうが気になるぜ!という人向けに、(会社は違いますが)個人で内部被曝を検査できるサービスもあるようです。



放射能(ベクレル)分析を申し込みました



尿を2リットルも溜めて郵送しなきゃいけないみたいですね。 それ、なんだか照れるなあ(笑)



話を戻しまして・・・



エアカウンターSはサイズが手頃で持ち運びしやすく、操作も簡単です。 使い勝手は良いと思います。 難点は測定に時間がかかることですね。 ボタンを押してすぐに結果が出るようになったら文句ありません。



冒頭でも書いたとおり、精度は不明です。 Amazonのレビューではわりと評価されてますね 本体には誤差±20%と表記されてます。 放射線自体も安定してないので測定する度に数値が変化します。 同じ場所でも測定しつづけると±0.03μSv/hくらいの上下はあります。 何度か測定してその平均値を参考にするのが無難だと思います。



それと食品や水などの放射性物質を測定することはできません。 次はそういうのが欲しいですね。 



まだ数日しか使ってませんが、エアカウンターSのお気に入り度をAmazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 これからいろいろな場所で測定してみようかと思います。





・つづく(か?)






リンク とくみつ録どれどれ

エアカウンターS エステー


エアカウンターS Amazon

エアカウンターS 楽天

エアカウンターS  Yahoo!ショッピング



関連記事 さくら これまた

BBT 757 Ch、長期モニターレビュー(6)〜福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか〜


東北沖大地震(東日本大震災)発生

スーパーは在庫切れのアラシ

テレビCMがACだらけになっているワケ

カテゴリ:震災

我が家の防災グッズ 携帯ラジオ&テレビ



リサーチリンク

防犯・防災グッズ の ベストセラー Amazon

防災関連グッズ(ガイガーカウンターなど) 週間ランキング 楽天

【備えあれば】ガイガーカウンター 54機種スペックまとめ【憂いなし!?】 - NAVER まとめ



エアカウンターS
定価:¥ 7,900
レビュー平均:4.24.2点 (32人がレビュー投稿)
4.04.0点 日本製なので買ってみました。
4.04.0点 時間平均を表示してくれるので値のばらつきが少ないのがいいです
4.04.0点 安くて使いやすい
メーカー:エステー
概要:サイズ:15.5×19×3.5cm 本体重量:0.06Kg 原産国:日本
by 通販最速検索 at 2012/02/24