2012年03月01日

明るい単焦点レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」を購入しました 〜コンパクトなマイクロフォーサーズ用パンケーキレンズ〜



LUMIX G 20mm/f1.7 パンケーキレンズ

LUMIX G 20mm/F1.7 H-H020 Panasonic


マイクロフォーサーズ用交換レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」を購入しました。 単焦点の薄型パンケーキレンズです。 かつて「LUMIX GF1」のレンズキットとして付属してたものです。 Amazonで購入、価格は3万2724円也。



LUMIX DMC-G1 

LUMIX DMC-G1に装着


F1.7の明るいレンズなので、薄暗い場所での撮影に強く、そして、簡単に背景をぼかして撮ることができます()。 室内で小物・ガジェット類を撮影することが多い私には使い勝手がいいレンズです。 「ズームできない」「AFが少し遅い」という欠点(仕様?)もありますが、とても気に入ってます。



詳細は以下より

 購入のいきさつ



LUMIX G VARIO 14-45mm

LUMIX G VARIO 14-45mm Panasonic


LUMIX DMC-G1」(カメラ)を購入して約2年半が経ちました。 標準レンズ(上写真)の使い勝手が良くてお気に入りです。 不満はほとんどありません。 相性が良かったみたいです。 ラッキーです。 でもあえて、不満点をあげるなら、暗がりの撮影が苦手なところでしょうか。 イベントによってはライティングを暗くしているところも少なくないので、そういう時には限界を感じます。 ※ISO感度を上げて対応してます



P1530371

なので、暗い場所にも強い、明るい単焦点レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」を購入してみました。 当初は「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を狙ってたのですが、私が買いたい時に品切れしてました(今確認したら在庫あります)。 また次狙います。 というか、本当は明るいズームレンズが欲しいところなんですけどねえ。 なかなか登場しませんね。



それでもあえて単焦点レンズを勧めるワケ [デジタル一眼カメラ] All About



LUMIX G 20mm/F1.7 Amazon  楽天で探す)(ヤフオクで探す

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 Amazon  楽天で探す)(ヤフオクで探す



LUMIX G VARIO 14-45mm LUMIX G 20mm/f1.7

所有レンズ。 ようやく3本になりました


ちなみに・・・

以前、「K-5」をお借りした時、暗がりでの感度の良さにぶったまげました。 画質当然だけど マイクロフォーサーズより上。 これすげえ。。。 「K-5」の不満点は「ライブビュー撮影時のAFが遅い」「液晶が固定式」であるところのみです。 ここは使い勝手に影響するので外したくないポイントです。 そこが解決した製品が登場したならマイクロフォーサーズは卒業かなあと思ってました。 だからレンズを買うのを控えてました。 そして今年、「K-01」を触った印象からすると、あと1〜2年は私が望むようなカメラは登場しなそうです(笑)



他のメーカーに目を向けるとSONYの「α77」はほぼ理想的なカメラです。 3軸チルト液晶採用&高速ライブビュー撮影が可能です。 でもレンズを含めると18万円くらいしやがるので手が出せません。 α55の後継機はどういうふうに進化するのか興味津々です。



そしてマイクロフォーサーズ全体では「OM-D」がカッコイイですね〜。 今あれが欲しいです。 まだ実機を触ってないので決定ではありませんが、次のメインカメラにしたい候補ナンバーワンです。 他にもGF3GX1といった出来の良いカメラがいくつか存在します。 これらは店頭やイベントで触った限り、使い勝手も上々。 サイズもコンパクトデジカメ並。 今後、仮にメインカメラをマイクロフォーサーズ以外のものに乗り換えたとしても、サブカメラ(コンデジとして)としては使い続けていけそうです。 だから今、レンズを購入しても無駄にはならないであろうと判断しました。



交換レンズ一覧  LUMIX(ルミックス) Panasonic

MicroFourThirds規格交換レンズ一覧 オリンパスイメージング

カメラ用交換レンズ(マイクロフォーサーズマウント)  coneco.net



 外観



LUMIX G 20mm/f1.7 パンケーキレンズ

「LUMIX G 20mm/F1.7」の箱です。 早速開封します。



LUMIX G 20mm/f1.7 パンケーキレンズ

内容物です。 収納袋も付いてて助かります。



LUMIX G 20mm/f1.7 パンケーキレンズ

とてもコンパクトなレンズです。 いいねこれ! 付属のレンズキャップが装着しづらいのはご愛嬌・・・と言いたかったのですが、我慢できなかったのでMCプロテクターを購入しました。 その話はまた後ほど。



Kenko MCプロテクター(46mm) Amazon



 カメラに装着



LUMIX DMC-G1 

カメラと合体。 レンズが小さいので今までの構え方ではうまく撮影できませんでした。 すぐに慣れましたけど。



LUMIX G 20mm/f1.7 パンケーキレンズ

真正面。 凛々し−



LUMIX DMC-G1 LUMIX

真上から。 コンパクト! 上右図は標準レンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm」との比較です。 レンズの出っ張りがなくなり、ウェストポーチに入るサイズになりました。 持ち運びが楽です。



 実写



P1530231

拡大表示


散歩しながら撮影してみました。 普通に撮るだけで簡単に背景がボケてくれます。 



2012年2月26日

何気なく撮ってますが、何かを示唆してるような大切な一瞬に見えます。 面白いね。



P1530197

エアカウンターS


この写真、f/2.5設定で撮ってますが結構ボケますね。 さすが単焦点レンズです。



でもよーく観察してみるとボケの調子が(APS-Cサイズのカメラと比べて)若干荒く感じます。 表現になってないというか「ボケちゃった」的に見えたりします。 気のせいでしょうか? ブログに掲載する程度のサイズではまったく気になりませんが



参考

デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-5」レビュー(6)花など撮ってみるテスト

ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」の体験イベントセミナー 撮影会

EOS初、バリアングル液晶を採用した「EOS 60D」の体験イベント



Sony Tablet P

明るいレンズなので、照明が暗い店内でもシャッタースピードや画質を犠牲にすることなく普通に撮影できます。 頼もしいね。 

※シャッタースピードが落ちない →手ブレしにくい ISO感度を上げる必要がない →画質が犠牲にならない という理屈です



P1530210

拡大表示


風景も結構いけます。



2012年2月26日 2012年2月27日

拡大表示)(拡大表示


原寸表示で画質を比べると、標準レンズ(14-45mm)よりもシャープに感じます。 あとで同じ条件で比べてみようと思います。



P1530221

全部手持ち撮影です。 写りにはとても満足してます。 でも野外で撮影してると「ズームができない」ことがたまに残念に感じます。 ここは理解して購入してますが、ズームがあったらいいなあと思う場面は少なくありません。 単焦点レンズはおもしろいですが「これ一本ですべてこなせる万能なレンズ」ではありませんね〜。


2012年4月14日:追記

●桜を撮ってみました →「観桜 2012」 撮れた写真には満足です。 ズームがなくても十分楽しめました。 いいね! 単焦点レンズ!  遠景を撮影したあと手元の桜を撮影するとAFが迷って迷って結局ピントが合わないことが数回あったけど、そこはご愛嬌(笑) クセさえわかれば平気です。





LUMIX G 20mm/f1.7 Flickr ←他の写真はこちらにアップしました。






「OLYMPUS「OM-D E-M5」を購入しました」編へつづく

LUMIX DMC-G1レビュー(1)に戻る






リンク とくみつ録どれどれ

LUMIX G 20mm/F1.7 H-H020 製品情報 Panasonic


購入場所

LUMIX G 20mm/F1.7 Amazon  (楽天で探す)(ヤフオクで探す



関連記事 さくら これまた

パナソニックのデジタル一眼カメラ「LUMIX DMC-G1」購入

最高ISO感度は5万1200、ペンタックス「K-5」

自由自在すぎるハイエンド三脚キット「Alta Pro 263AGH」

キビキビ動作して、サクサク撮影できるコンパクトデジカメ、カシオ「EX-ZR10」



リサーチリンク

カメラ用交換レンズ の ベストセラー Amazon

一眼カメラ交換用レンズ 週間ランキング 楽天

マイクロフォーサーズ系 レンズ 製品一覧 人気売れ筋ランキング 価格.com

カメラ用交換レンズ(マイクロフォーサーズマウント)  coneco.net



Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
レビュー平均:4.74.7点 (27人がレビュー投稿)
5.05.0点 全てのマイクロフォーサーズユーザーへ
5.05.0点 素晴らしいです!
5.05.0点 とても明るいレンズです
発売日:2009-09-18
メーカー:パナソニック
by 通販最速検索 at 2012/03/01



Kenko 46S MCプロテクター
レビュー平均:4.44.4点 (74人がレビュー投稿)
5.05.0点 ビデオカメラのレンズ保護に最適
5.05.0点 オススメ品です!
4.04.0点 精神安定剤のようなものです
発売日:2002-02-23
メーカー:ケンコー
by 通販最速検索 at 2012/03/01



uWinKa製 高品質 パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 LUMIX G 20mm/F1.7 対応 径46mm 金属製 レンズフード LH-46GF
新品最安価格:¥ 2,750 (1店出品)
メーカー:JJC
概要:※対応機種:LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(H-H014) ※対応機種:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(H-H020) ※対応機種:LUMIX G 45mm/F2.8 ASPH.MEGA O.I.S.(H-ES045)
by 通販最速検索 at 2012/03/01







ジャンル: デジカメ