2012年03月04日

折りたたんでコンパクトに持ち運べるAndroid タブレット「Sony Tablet Pシリーズ」をお借りしました



Sony Tablet Pシリーズ

Sony Tablet 製品情報



Android タブレット「Sony Tablet Pシリーズ」をお借りしました。 折りたたんでコンパクトに持ち運べる、2画面液晶の変体端末です。 Wi-Fi接続のみで利用するなら契約の必要はありません。 ノートPCと同じように使えます。 ソニーストア価格は6万2880円。

3Gを利用したいならドコモと契約(2年)します。 その場合、端末は少し安く手に入るハズ

これから数回に分けてレビューいたします。



目次

1) これはなに? 何に使うの?

2) 外観チェック最初にした作業

3) ブラウザTwitter電子書籍アプリ(Reader)

4) バッテリー駆動時間

5) Android 4.0.3へアップデート「ギャラリー」で画像編集

6) 音楽内蔵カメラBluetoothキーボードを接続

7) 感想・まとめ


番外編

着せ替えカバー(ゴールド)をお借りしました

 



※このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より

 なにこれ?



Sony Tablet Pシリーズ

Sony Tablet Pシリーズ ソニー


SONYから発売されてる2画面液晶のタブレット端末です。 名前は「Sony Tablet Pシリーズ」。 折りたたんでコンパクトに持ち運べるモデルです。 OSはAndroid(3.2.1) Android4.0にアップグレード可能(予定)。



「Sony Tablet Pシリーズ」

主な仕様 ソニー


昨年、Sony Tablet のイベントに参加して実機を触ってます。 第一印象や一通りの紹介は以下のリンク先にまとめました。



Sony Tabletのイベントに参加してきました



Sony Tablet Pシリーズ Sony Tablet Pシリーズ

Sony Tablet Pシリーズ Sony Tablet Pシリーズ


お借りしたものはWi-Fi接続のみ使用可能な状態です(3G契約なし)。 3Gを契約してもスマートフォンのように音声通話やテレビ電話には対応してません。 代わりに・・・というわけではないと思いますが、Sony Tablet P専用のスカイプアプリが用意されてます。



ビデオチャット for Sony Tablet P Android マーケット



 何に使うの? どこで使うの?




Sony Tablet Pシリーズ

PC(パソコン)みたいにアプリをインストールすれば、いろいろなことに使えます。 私は、メールTwitter、写真、インターネット、テキストメモ、音楽プレイヤー、電子書籍(Reader)閲覧などに使おうと思います。



机で作業するときはPCがあるのでタブレットの出番はありません。 外出時やごろ寝してるときに使います。 とくに「ごろ寝」用端末としては期待してます。 寝っ転がってノートPCを使うのはキツイですからねえ。

※外出時にはWiMAXBBモバイルポイントで利用します。



 外観チェックしながらセットアップ



Sony Tablet Pシリーズ

内容物を確認。 上写真には写ってませんが、ほかに取扱説明書などが同封されてます。



ACアダプターの端子はL字型。 コンパクトな本体に対してACアダプター類が少し大きめに感じます(別図)。



Sony Tablet Pシリーズ

この貸出機はデモ機として使われてたものだったそうです。 よく見ると表面に傷がたくさんついてます(写真じゃ全然わかりませんが)。 ですので今回はSony Tablet P用の着せ替えパネル(カバー)も一緒に貸してくれました。 ありがとうございます。



着せ替えカバー SGPC1 ブラック/ホワイトicon ソニーストア




外装パネルは簡単に取り外せます。 上動画はパネルを外す様子です(この動画は後で撮影したのですでに白いパネルが装着されてます)。 上面はパネルを抑えながらスライド、底面はボタンを押して外します。



Sony Tablet P

パネルが外れました。 外装パネルを交換するついでにバッテリーを装着します。 バッテリーの側にあるmicroSD(2GB)は付属品です。



Sony Tablet Pシリーズ

パネルの交換完了。 色はパールホワイトです。 一見「つや消しのホワイト」ですが、光をあてると鈍く反射します。 上品な色と質感です。



Sony Tablet Pシリーズ

とりあえず充電するよね



 最初にした作業




Sony Tablet P Sony Tablet P

APP > 設定


貸出機ですので最初にデータの初期化をします。 まずは画面右上にある「APP」をクリック。 「設定」>「バックアップと復元」>「データの初期化」の順にクリックして作業します。 本体内とSDカード内のデータがすべて初期化されます。



Sony Tablet Pシリーズ

そこでいきなり2つ折り端末の洗礼をうけました。 ここ(上写真)がタップしづらくて困りました。 さっき試したら問題なく普通にタップできましたが、上画面の下はタップの反応が悪いときがありますね(自分の指のせい?)。



初期化すると最初の設定画面が出てきてGoogleアカウントを求められます。 



Sony Tablet Pシリーズ

初期設定のあと、ブラウザを開いてみたら Yahoo!JAPANのトップページが表示さました。 久しぶりに見たわ〜。 そこはGoogleのTOPページで良いんじゃないでしょうか(笑)



あ、そうだ

Googleといえば、今年の3月1日からプライバシーポリシーを変更して気持ち悪い方向へ進んでますね。 行方が気がかりです



Googleプライバシーポリシー変更に伴う、アンドロイド・スマートフォン利用者の通話履歴のGoogleへの提供問題についての総括

おまえら速報: Googleプライバシーポリシー変更で氏名・カード番号・現在地・メールなどの情報を紐付け個人特定可能に

Googleの新プライバシーポリシーはEU法違反――司法担当委員が表明 - ITmedia ニュース

続報・グーグルのPP変更問題グーグルの本当の顧客が誰かを考えてみよう:ビデオニュース・ドットコム

Googleアカウントを持つすべての方へ:趣味嗜好の漏洩について3/1を迎える前に確認しておくべきこと



 数日使ってみての感想



Sony Tablet P

内蔵カメラで撮影した写真を画面いっぱいに表示


ブラウザがサクサク動作します。 普通のノートPCと同じくらいの速度です。 この速度は気持ちいいです。 iPod touchよりも断然快適です。



でもこのブラウザ、3回ほど急にネット接続ができなくなりました。 開いてるウィンドウを全部閉じてやり直せばまた接続できるようになりましたが、なんだろか?



画面の真ん中に液晶の枠線が入ります(上写真)。 「チョイ利用」が主だから気にならないだろうと思ったのですが、ずっと使ってるとやっぱり気になりますね(笑) FlickrYouTubeなどに掲載されてる写真や動画が真ん中で切れるので見づらいです。



液晶の視野角は普通です。 真正面から見るととても綺麗ですが、上写真のように斜めから見ると白っぽくなったりします。 みんなが集まってる場で、写真を撮ってすぐにタブレット端末の大きな液晶でみんなに見せるとウケるんですが、Sony Tablet Pはそういう使い方には向かないかもですねえ。 真ん中に枠線が入りますし。 そういう使い方をしたいならSony Tablet Sですね(SはIPS液晶です)。



ちょいちょい使ってるとバッテリーは2日くらいしか持ちません。 スタンバイにして置いても3日くらいでバッテリー切れになります。 なんだか短いですね。 裏でこういうソフトが動いてるせいですか?



あとこれは、慣れの問題かもしれませんが、文字変換時に上下の画面をみなきゃいけないのが煩わしいです。 コピー・アンド・ペーストもiPod touch(iOS)の方がスマートです。



Sony Tablet P

それとやっぱり物理的ホームボタンがないのは残念すぎます。 代わりに画面にホームマークが表示されます(上写真)。 これはAndroid(Google)の方針みたいです。 賛成できないなあ。



カメラの画質は良いです。 読書メモにも使えるレベルです。





その(2)へつづく





リンク とくみつ録どれどれ

Sony Tablet 製品情報


Sony Tablet Amazon

Sony Tablet 楽天

Sony Tablet Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

Sony Tabletのイベントに参加

モバイルWiMAXルータ「Aterm WM3500R」を購入

SONYの電子書籍端末「Reader(PRS-G1)」を購入

Android モバイルギア「LifeTouch NOTE」レビュー

カラフルになったモバイルノートPC「 VAIO Pシリーズ」の体験イベント

iPod touch 4th レビュー(9)約10ヶ月使ってみての感想と雑感

ウォークマン「NW-A840シリーズ」をお借りしました

ソニー・ラジオレコーダー「ICZ-R50」〜最大20の予約録音が可能〜



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------






ジャンル: ■ PC本体 , ネットブック