2012年05月30日

カメラ ストラップの着脱が面倒なのでナスカンを購入してみました



ナスカン


数年前、椅子の肘掛けにストラップを引っかけ、カメラを床に叩きつけたことがありました。 幸いカメラは無事でしたが、あのときは本当に嫌な汗をかきました。 それ以来、慎重になり自宅ではストラップを取り外すようにしてます。 でもね、ストラップの着脱って面倒ですよね。 ワンタッチで簡単にできないかな・・・



ナスカン

鉄砲ナスカン(AK-19-10)2個入色:アンティークゴールド 楽天


・・・と考え、ナスカンを3種類ほど楽天で購入してみました。 その中で気に入ったのは上写真の「鉄砲ナスカン」。 楽天価格は84円(2個入り)。 使い心地は思惑通りです。 着脱が楽になりました。 しかもナスカンは取り付け部分が回転するので、ストラップがねじれてもすぐに直せます。 イイ感じです。 気に入った!



詳細は以下より


 (1)鉄砲ナスカン(AK-19-10)



ナスカン ナスカン

鉄砲ナスカン(AK-19-10) 楽天


購入したナスカンです。 2個入りで楽天価格は84円。 ストラップは「MAPCAMERA レザーストラップ(幅は約10mm)です。 それに合うようにナスカンのサイズを選びました。 購入した中でこれが一番気に入りました。



※『OM-D E-M5』付属のストラップは幅が広いので、このナスカンは使えません。



ナスカン

「MAPCAMERA レザーストラップ」にナスカンを取り付けてみました。



ナスカン

ナスカンのレバー(?)を下に押し下げてカメラに取り付けます。 着脱が圧倒的に楽になりました。



ナスカン

リング部分が回転するので、ストラップがねじれてもすぐに直せます。



ナスカン

使用中は本体とナスカンの接触はありませんが、机に置くときに接触する可能性があります。 『OM-D E-M5』の表面は数回の接触で傷つくほどヤワな塗装ではありませんが、綺麗に使いたい人は注意したほうがいいかもしれません。



 (2)ナスカン/10mm(M399)



ナスカン ナスカン

ナスカン/10mm/4個入 楽天


もう一つのナスカンはこれ。 上記した「鉄砲ナスカン」よりも少しコンパクトなタイプです。 楽天価格は403円



ナスカン

内径が10mmだったので「MAPCAMERA レザーストラップ」には使えないかなと不安でしたが、なぜか丁度良かったです。 ※定規で内径を測ったら約11mmでした。



ナスカン

口の開き方が上記した「鉄砲ナスカン」とは違います。 こっちのほうが「鉄砲ナスカン」よりも取り付けやすいです。



ナスカン

使い心地は「鉄砲ナスカン」と同じです。 リングが細くて見た目が頼りないので『OM-D E-M5』に使うにはすこし怖いかも(振り回してもちぎれたりしないとは思いますけが)



ナスカン

「鉄砲ナスカン」との比較。



 (3)ミニナスカン(M299)は失敗



ナスカン

ミニナスカン/3.3×1.2/4個入


ミニナスカン(M299)。 楽天価格は4個入り202円。 幅約1.2cmと書いてますが、内径が他の2つよりも小さいです。  幅10mmの「MAPCAMERA レザーストラップ」で使うには狭いです。 失敗しました。 と言っても何種類も必要なわけではないので「鉄砲ナスカン」一組あれば、なんら問題ありません。






リンク さくら

鉄砲ナスカン(AK-19-10)2個入 楽天


ナスカン 各種 Amazon

ナスカン 各種 楽天



関連記事 さくら これまた

LUMIX DMC-G1用のストラップを購入

コンパクトなカメラバッグを購入しました

レンズキャップ脱着がわずらわしいのでMCプロテクターを購入しました

自由自在すぎるハイエンド三脚キット「Alta Pro 263AGH」



鉄砲ナスカン/10mm/2個入

鉄砲ナスカン/10mm/2個入
価格:84円(税込、送料別)








ジャンル: デジカメ , OM-D E-M5