2013年01月09日

「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)」を契約しました



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

Mobile Cube(モバイルキューブ)


去年の10月、価格.com経由で「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)」を契約しました。 料金は月額:2484円(2年間の実質費用)。 内訳は、1年目は月額:1298円、 2年目は月額:3770円の2年縛りです。 上写真の端末代と契約事務手数料0円。 安いです。 でも制限は一切かかってません。 速度も今まで利用してきたWiMAXと同じです(ADSL並)。 不満もなく普通に使えてます。



おしながき

なにこれ?

セットアップは簡単

外観チェック

通信速度、繋がりやすさ(私感)

使用感



詳細は以下より

 

 なにこれ?



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

Mobile Cube(モバイルキューブ)


出先でのネット接続用に「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)」を 価格.com 経由で契約しました。 契約端末は上写真の「Mobile Cube(モバイルキューブ)」。 PCやタブレットなど最大8台まで接続できるモバイルWi-Fiルーターです。



料金は、月額:2484円です(2年間の実質費用)。 内訳は、1年目は月額:1298円※1、 2年目からは月額:3770円の2年縛りです。 上写真の端末代と契約事務手数料0円です。


※1 毎月3770円請求されます。 1年が経過したときにキャッシュバックされる仕組みとのこと。 1年目に限り、毎月100円分のポイントがプレゼントされます



今まで WiMAX の1dayプラン(1日600円)を利用してました。 利用頻度は月に2〜4回程度。 それで十分間に合っていたのですが、今回契約したプランは、1dayプランを月4回利用するのとほぼ同額。 それで毎日使い放題なら、そっちのほうがお得かなあと思い決断しました。



私が契約したのは去年の10月。 今ならもう少し安くなってます。



 セッティング



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB


契約して5日後に手元に届きました。 端末は設定済みで、届いたその日からすぐに使えます。 PCやタブレット製品でSSID を見つけて パスワード を入力したらセッティング完了。 あっという間です。 SSID と パスワード は Mobile Cube 本体の裏面に書いてます。 この SSID と パスワード はあとで自由に変更できます。



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

付属品一覧。 革製の専用ケースがついてます。 かっこいいです。 が、サイズがピッタリすぎて入れると出すのがたいへんです。



 外観・デザイン



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

Mobile Cube(モバイルキューブ)


WiMAXルーター「MobileCube」をじっくり観察。 天板はつや消しの白、側面はメタリック系の赤。 なかなかオシャレです。 そして小さい! こんなサイズで本当に10時間駆動するのかと疑わしく思ってたのですが、実際10時間以上使えました。 すごいね



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

側面に電源ボタンや各種お知らせランプが配置されてます。 WiMAXの電波状況はランプので判断します。 慣れるまでわかりにくいです。 充電用の端子はmicroUSB。 Nexus7Sony Reader などと同じケーブルを使いまわせるので助かります。



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

今まで使ってきたモバイルWiMAXルータ「Aterm WM3500R」との比較。 「Aterm WM3500R」も小さいと思ってたけど、こうやって比べるとデカイですね(笑)



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

iPod touch 4th」、「Aterm WM3500R」との比較。 「Mobile Cube」は両者の半分ほどのサイズです。 誇張なしでワイシャツの胸ポケットに入ります。 持ち運びはほんとに楽です。



 通信速度・繋がりやすさ



WiMAXの速度には満足してます。 繋がりやすさは、もう少し頑張って欲しいなと思う場面にちょいちょい遭遇します(不満ではないけど)。



WiMAX 速度 Nexus7 WiMAX 速度 Nexus7 WiMAX 速度 iPod touch 5

速度は下り:3〜14Mbps上り:1〜3Mbps 程度(上図)。 ADSL並です。 iPod touch 5th で撮影した写真をネットにアップロードするくらいなら簡単です。 YouTube動画の視聴は、HD動画(720p)までは平気、1080pのフルHD動画だと引っかかります。 そんな速度です。 ※速度は場所や時間帯によって変動します。



WiMAXのエリアはサイトで確認できます(リンク)。 基本的に都市部でしか使えません。 都市部でも地下建物内では繋がりづらいです。 数年前はエリア内(野外)であってもエアポケット的に電波が届いていない場所があったのですが、最近はそういう場所はほとんどなくなった印象です。 さらに都内ではカラオケ店など建物内でも普通に使える場所も増えてきました。 地下鉄の駅でもWiMAXが利用できる区間が登場しました(リンク)。 徐々に電波改善が進んでいるようです。



とはいえ、「作業しようと店内に入ると、そこはWiMAXが圏外だった」・・・なんてことも少なくありません。 油断大敵です(窓際に座ればわりと平気ですが)。 



車や電車での移動中もWiMAXは使えます。 でもやはりこれも場所や時間帯によって繋がりやすさはマチマチ。 おおむね安定してますが、実際に使ってみないと調子はわかりません。



 使用感



「MobileCube」のバッテリー駆動時間は約10時間です。 連続使用ではありませんが、出先でちょいちょい使う程度なら、 10時間 12時間以上使えました(電源は入れっぱなし)



WiMAX Mobile Cube GMOとくとくBB

USBモバイル電源パック」を使えば出先でも充電が可能です(上図)。 充電用のケーブル端子はmicroUSB。 専用ケーブルではないので、調達は簡単です。



Nexus7iPod touch 5th を同時接続すると、Nexus7の方がスムーズに繋がり、安定してて、切れにくいです。 YouTube再生などでそれを感じます。 理由はよくわかりません。



繋がれば速いですし、通信速度制限もないので、気軽に写真や動画をアップできます。 「Instagram」程度のサイズだったらあっという間です。



自分だけでなく家族で使いまわしてます。 



野外ならカバンの中にいれてても通信速度に影響はありません。





「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)」を契約して1年が経ち、キャッシュバックのお知らせが届きました





リンク さくら

WiMAX(ワイマックス)プラン 価格.com

Mobile Cube(モバイルキューブ)


リサーチリンク

WiMAX Amazon

WiMAX 楽天

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン



関連記事 さくら これまた

モバイルWiMAXルータ「Aterm WM3500R」を購入しました

UQ WiMAXを契約してみました

月額 315円で使い放題、au one net 公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント)

ギガビットイーサ搭載、NECの無線LANルータ「AtermWR8700N」を購入しました






ジャンル: PDA、携帯