2013年02月24日

それにつけてもWizardryは面白いねぇ 〜iOS版のWizardryを購入



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

Wizardry 囚われし魂の迷宮 iTunesストア


Wizardry 〜囚われし魂の迷宮」(iOS版)を購入しました。 価格は1000円。 試用版は無料で配布されてます。 Android版、iOS版と試してみたのですが、iOS版のほうが少し出来が良かったのでそっちを購入しました。 今 iPod touch 5th で遊んでます。 システムやゲーム進行が今までと違いますし、キャラグラフィックが前面に出てることもあり、どこか外伝っぽい雰囲気ですが、芯の部分は変わらずあのWizardryです。 面白いです。 



Wizardry 囚われし魂の迷宮 iTunesストア

Wizardry 囚われし魂の迷宮 Google Play の Android アプリ



ゲーム画像や感想などは以下より

 

 Wizardry 〜囚われし魂の迷宮



Wizardry 囚われし魂の迷宮 Google Play の Android 版 Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

(左)Android版、 (右)iOS版


まずは試用版(無料)を試しました。 ゲームシステム的に表示されるコマンドが多いので iPod touch 5th の小さな画面よりも Nexus7 の方が圧倒的に操作しやすいです。 でもね・・・Android版の現バージョン(1.0)は少し不安定ですね。 起動に失敗することもあります。 比べてiOS版は比較的安定してます。 表示がバグることがあるものの落ちることはありません。 さらに戦闘時に魔法や通常攻撃のアニメーションが付いてます。 Android版にはそれはナシ。 iOS版の現バージョンは2.05。 Android版は1.0。 買うならiOS版のほうがよさげです。



Wizardry 囚われし魂の迷宮 iTunesストア

Wizardry 囚われし魂の迷宮 Google Play の Android アプリ



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

製品版はタイトルからフルパック(1000円)を選択して購入します。



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple アイテム課金

強力なアイテムをお金(リアル通貨)で購入することもできます。 でもココでしか買えないアイテムではなく、普通にプレイしてても手に入ります(たぶんね)。 手っ取り早く最強になりたい人向けでしょうか? 私には用なしです。



アイテムではなく、シナリオだったら買うかも。



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

アイテム出現バランスが少しおかしいかも。 単にラッキーなだけかもしれませんが、序盤で「ブーメラン(武器)」を手に入れました。 これがかなり強力な武器で、戦士が一回の攻撃で 30pのダメージを与えているときに、ブーメランを装備した盗賊100pオーバー。 序盤は盗賊主力になりました(笑)



そしてレベル12くらいで「聖なるメイス」を手に入れました。 戦士が一回の攻撃で100pほどのダメージをモンスターに与えてるときに、「聖なるメイス」を装備した僧侶300〜500pほど! このとき戦士を差し置いて、僧侶盗賊が直接攻撃の主力になるという珍事発生です。 なんてこったい! それはそれで面白いけど



今、レベル40に達しましたが、戦士はやはり脇役です。 主力は「聖なるメイス」と「オーディンソード」を装備した君主2人です。 ここまで戦士がないがしろにされたシリーズがあっただろうか・・・(たまたまかな?)



あと、君主専用の武器や防具(聖なる鎧など)はいくつか手に入れましたが、侍専用の武器や防具はまだひとつも見つけてません。



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

戦闘時には魔法や直接攻撃のグラフィックがアニメーションします(iOS版のみ)。 Wizardryらしからぬ演出ですが、わかりやすくて良いと思います。 現バージョン(1.0)のAndroid版にはこれはありません。



プレイしてる様子

Wizardry 囚われし魂の迷宮 iPhone ゲーム - YouTube



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

表示がバグることが多々あります(笑) 動作には支障ありません。 タイトルに戻れば直ります。



Wizardry 囚われし魂の迷宮 - iTunes - Apple

数字が文字化け中


このシリーズは寺院でお布施することでお金経験値にかえることができます。 ゲームがある程度進むとお金は大量に手に入ります。 おかげで転職してレベル1に戻ってもレベル10〜20くらいまでなら直ぐに回復できます。



 その他の感想



面白いです。 Wizardry に似た別のゲームという感じは無きにしもあらずですが、地下に潜ってモンスターを倒し宝物を見つけてくるという部分は相変わらずです。



・キャラの顔グラフィックは邪魔かも。 もう少し抽象的な図案(例えば、スペードや剣など)のグラフィックに変更できたらいいのにね。



・ゲーム難度はヌルめです。 とくに序盤の敵は弱すぎます。 あとレベルアップすると魔法の使用回数が回復します。 なので序盤は宿屋に戻らなくても平気です。 いきなり全滅するかもしれないという、あのWizardry特有の緊張感は序盤にはありません。 とはいえ、ロスト(キャラ喪失)やレベルダウンはあいかわらず存在します。 油断大敵です。



・逆に3つ目のダンジョンは激ムズ。 レベル30〜40付近のパーティだけど、地下1階で全滅することも・・・。



・主人公とクエストという概念が導入された。 ドラクエ化かよ! とか懸念しましたが、思ったほど呪縛されるシステムではありませんでした。 



・パーティ変更は タイトル画面に戻り、主人公を作成(選択)してから。 これ面倒



名前の変更ができない! 私は「戦士」や「僧侶」というわかりやすい名前をつけることが多いので、転職したときに困りました。 ここは改善してほしい!



・道具屋に「ロングソード+4」を売っても「ロングソード」しか陳列されない。 +4はどこに行った! 逆に「靴−3」を売っても「靴」が陳列されます。



・司教(ビジョップ)のスキル(マジックウォール)が強力。 司教はこのシリーズでは魔法を覚えるの早いです。 鑑定以外に戦闘でも序盤から役に立ちます。



・操作性はまあまあ。 最良とは言えないけど悪くもないです。 iPod touch 5thの小さな画面でもストレス無く操作できます。 でも7インチ以上の画面のほうが文字が見やすく、操作もしやすいです



・タッチしつづけるとメッセージが自動的に流れる。 反応が良すぎて、確認したいメッセージ(表示)がすっ飛ばされることも。



FrontPage - Wizardry(ウィザードリィ) 囚われし魂の迷宮 まとめwiki

ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮 - Wikipedia





iPod touch 5th レビュー記事一覧

Nexus7 レビュー記事一覧





リンク さくら

Wizardry 囚われし魂の迷宮 iTunesストア

Wizardry 囚われし魂の迷宮 Google Play の Android アプリ



関連記事 さくら これまた

一生遊べるWizardry「ウィザードリィ外伝 〜五つの試練」


iPod touch「ストリートファイターIV VOLT」のネット対戦が面白すぎる

iPod touch 5thレビュー(3) インストールしたアプリ

「Nexus 7」レビュー(5) インストールしたアプリ






ジャンル: iPod touch 5th , Nexus7 , ソフト関連の話