2013年03月05日

blogpeopleのブログパーツを利用してるブログがGoogle Chromeでアクセス禁止に


blogpeople.net 警告

「blogpeople.net」になにか起きてるようで、現在(2013年3月5日、午後0時) Google Chromeでアクセスすると、ここのブログパーツを利用してるブログすべて※1で上図のような警告が表示されます。 アクセスできません。 当ブログもリンクの管理に「blogpeople」のブログパーツを利用してたので、しばらくアクセスできない状況でした。 御迷惑をおかけいたしました。 今は一時的にブログパーツを外して対応しています。 「blogpeople.net」のサイトはFirefoxでもアクセスできず、リンクを救済することもできない状況です。 現在復旧を待っています。



追記

※1 ブログパーツを使っていてもGoogle Chromeが反応しない(問題なく閲覧できる)ブログもあるとのこと。 何が原因でどうなってるんでしょうか?


●原因はblogpeopleではなく、利用してた広告とのこと →「[モ]Modern Syntax」 今回の件ではblogpeople自体は疑わしくないようです。


●blogpeopleを利用したブログ以外のサイトも一部で閲覧不可になっているようです →Google ChromeやFirefoxが毎日新聞などを「不正サイト」としてブロック -INTERNET Watch


●午後7時40分現在、一部ブロック解除されたようです。 →「「毎日jp」など「不正なソフトウェアが存在する可能性」でGoogleからブロック - ITmedia ニュース」 blogpeopleもURLを直接入力してアクセスすれば閲覧可能になりました。 でもまだGoogle検索からアクセスしようとすると警告文がでます。




●2013年3月6日、収束しました。