2013年03月14日

【Googleリーダー】2013年7月1日でサービス終了



Googleリーダー サービス終了

Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプ


RSSリーダー「Googleリーダー」が2013年7月1日でサービス終了するとのこと。 理由は「利用者数の減少」なんだとか



速報:Google Readerが7月1日でサービス終了 | ガジェット速報

サービスを廃止する理由の1つとして利用者数の減少を挙げている

うそでしょーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 毎日使ってるのに! これからどうやって情報収集すればいいのーーー!! ・・・まさかこのサービスが終わるとは思いませんでしたよ。 困るわ〜。

 

  

さらば、Googleリーダー。7月1日をもって終了 : ギズモード・ジャパン

1万人の反対署名の声も虚しく...。「今よりサービスの数を絞って全力集中する」ための経営判断とのことです。


GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

これはGoogleの「春のサービス大掃除」によるもので、Google リーダーの他にもいくつかのサービスが終了となることが発表されています

とりあえず嘆いててもしょうがないので、さっそくlivedoor Readerをお試し中です。 データの移行は以下のサイトを参考にしました。 感謝。



【2013/03/14最新版】Googleリーダーからlivedoor Readerへデータを移行する方法 - nanapi Web



うん、なかなかいいじゃないですか! 動作も軽快だし! >「livedoor Reader」。 でもね・・・やっぱり作法が違うので戸惑います。 複数のRSSを束ねて(フォルダーにまとめて)一つのブログのようにスクロールで一気に閲覧できるGoogleリーダーに慣れてしまってるので、それが出来ないだけで軽く失望気味です。 あとRSS内検索はどうすればいいのだろか? ないの?



Googleリーダーが7月に終了!代わりになりそうなRSSリーダー&サービスまとめ - NAVER まとめ

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese



「Googleリーダー」のサービス終了まで、あと3ヶ月あります。 その間に(その後でも)「Googleリーダーが逝ったか!! 俺たちの時代がやってきたぜ!」 ・・・なんていう、鼻息の荒いサービスの登場を心からお待ちしております。 過去にも「Googleノートブック」終了後にEvernoteが登場してますから、その辺りはわりと楽観的です。



「livedoor Reader」は引き続き利用させていただきます。 



Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース

> Google Readerが直接的に収益を上げたことは全くないし、それがGoogle Readerのゴールでもなかった。サービス終了は収益的な問題とは何の関係もない


>Google+は2011年6月に公開 >Google Readerは同年10月に大幅にリニューアル >「見づらい」と新デザインに対する批判的なものが多かった


>リニューアルをきっかけに、Google Readerの利用が減り始めたのではないか、と見ている




リンク さくら

Googleリーダー

Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプ



関連記事 さくら これまた

Googleの7インチAndroidタブレット「Nexus 7」を購入しました

Google、 10インチ型 Androidタブレット「Nexus 10」を日本でも販売開始 〜16GB、3万6800円より

独自ドメイン + Google Apps(無料版)でオリジナルのメールアドレスを作ってみました

blogpeopleのブログパーツを利用してるブログがGoogle Chromeでアクセス禁止に