2013年07月21日

キーボードの打ち間違えを減らすためにキートップにシールを貼ってみました



FILCO Majestouch MINILA JP配列 カナなし 茶軸

Cintiq(液晶タブレット)の横において使用中の図


HHKB Pro(英語配列)から「Majestouch MINILA JP(日本語配列)に乗り換えて、もうすぐ1ヶ月。 だいぶ慣れてタイプミスは減ってきたのですが、イラスト制作などでCintiq(液晶タブレット)の横に置いて使うと、まだまだCtrlや、Altキーの位置を押し間違えます。 そこで・・・



P6271936

指先で直感的にわかるように、キーに目印(突起)を付けてみました。

 

 

P6271929 P6271932

らくらくメールタッチ! 楽天


目印に使ったシールはこれ。 携帯電話用のものです。 価格は10円。 在庫処分の商品です。



シールを貼ることで、左Ctrlは指先で直感的に探せるようになりました。 期待通り!  でも手前の特殊キーはもう一工夫必要かな。。。 



P1600846

というわけで、貼る位置と向きを変えてみました。  ・・・うん、いいですね。 前より指先で探しやすくなりました。  でもまだ満足できるレベルではありません。 位置をいろいろ変えてみましたが、どれも微妙。




そこで試しにキーを外して逆さまに取り付けてみました。



P1600851

キーが逆に傾き、見た目は完全にキワモノですが、これが意外と良かったです。 キーが逆さまになるので押し心地(指への当たり)は悪くなりますが、普通に使えます。 しかもシールよりもこっちのほうが指先で直感的にわかりやすいです。 我ながらすばらしい解決方法を見つけたもんだ(自己満足)



調子に乗って左Ctrlキーも逆さまにして取り付けてみました。 しかし手前の特殊キーほどの分かりやすさは感じられませんでした。 文字も逆さまになるのでカッコ悪いです。 こっちは上記したとおりシールを貼るのが正解みたいです。



※キートップを逆さまに取り付けると力の入り加減が変わるのでキー軸の寿命を縮めてしまうかもしれません。 試す場合は自己責任でお願いします。





Majestouch MINILA JP レビュー記事(1)に戻る





リンク さくら

らくらくメールタッチ! 楽天

キートップ シール各種 Amazon


KeySwap (キーの入れ替え・無効を行うプログラム)



関連記事 さくら これまた

FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入しました 〜日本語配列 カナ印字なし 茶軸

東プレ Realforce 89U(黒)


天然石で作ったパームレスト 〜本物の天然石を磨きあげた一品

そうだ、キーボードを掃除しよう










| キーボード&マウス、小物