2013年08月23日

カメラ用の水準器を購入しました 〜写真が傾く失敗を防ぐアイテム



SDIM0643a 右に傾いた写真

右に傾いた写真


SIGMA DP1 Merrill』には水準器が搭載されてません。 そのせいか、気を抜くと傾いた写真を量産しがちです。 私は右に傾く癖があるみたいです。



P8200026

ホットシューカバー型水準器 Amazon


そこでホットシューに取り付ける小型の水準器を購入しました。 Amazon価格は 440円。 これを使い始めて写真が傾く失敗がぐっと減りました。 小さいので普段から装着してても邪魔になりません。



液晶画面と上部に設置した水準器を確認しながらの撮影は大変ですし、カメラを縦向きに構えると一切使えません。 水平表示も若干アバウトです。 そんなマイナス面もありますが『ないよりか全然マシ』です。 Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★☆☆(星3つ)。 気軽に使うにはちょうどいいです。



写真などは以下より

 

 

ホットシューカバー型水準器


P8200035

サイズはこのくらい


小型の水準器を購入しました。 サイズは約 2cm×2cm



P8200031

ホットシューにはめるタイプです。 ボディ(黒い部分)はゴム製。 



P8200020

とても小さいので、普段から装着してても邪魔になりません。



P8200030 P8200029

性能は「ほどほど」でしょうか。 過度な期待は禁物ですが、目安として気軽に使うにはちょうどいいです。 欲を言えば、中央の丸い枠だけでなく、十字の線も付けて欲しかったなと。



リンク さくら

ホットシューカバー型水準器 Amazon


水準器 各種 Amazon

水準器 各種 楽天

水準器 各種  Yahoo!ショッピング



関連記事 さくら これまた

カメラ用のハンドストラップを購入

カメラのお手入れアイテム「ブロアー」を購入しました

コンパクトなカメラバッグを購入しました。

カメラ用の風呂敷「HAKUBA カメラ ラップ KCW-MCNV」を購入











| デジカメ