2014年01月02日

Haswell搭載、手のひらサイズのデスクトップPC 「Diginnos Mini NUC-W5」レビュー(4)まとめ



Diginnos Mini NUC-W5 ドスパラ

Diginnos Mini NUC-W5 ドスパラ


ドスパラ「Diginnos Mini NUC-W5」をお借りしました。 Haswellを搭載した手のひらサイズデスクトップPCです(NUC規格)。  スペックはこんな感じ。 レビューその1その2その3からのつづきです。 



今回は部分的な感想を述べつつ、全体をまとめます。 小型で省スペースな筐体なのに、結構パワフル。 静音でしかも省電力設計(常時 10W 以下)。 現在WindowsXP機(妻の仕事用マシン)の買い替えマシンを物色中ですが、これが最有力候補です。



詳細は以下より

 

 

部分的な感想


内部 Diginnos Mini NUC-W5

以下は貸出機を使ってみた私個人の意見、感想です。 使う人によってはまったく違う感想になるかもしれません。 ご容赦ください。



Diginnos Mini NUC-W5 ・外観、デザイン

側面はアルミ、天板は艶ありブラック(樹脂)。 質感はとてもいい感じ。 安っぽさはゼロです。 手のひらサイズで見た目もキュートです。 内部にアクセスしやすいところもポイント高いです。 →「外観、内部チェック



内部 Diginnos Mini NUC-W5 ・体感速度、処理性能

Core i5-4250UHaswell) + 高速SSD搭載。 「ファイル操作」「各ソフトウェアの起動」「ネット閲覧」「FullHD 動画再生」「写真編集」「簡単な動画編集」などどれもサクサクこなします。 快適です。 長時間の動画編集や最新3Dゲームなどをしない人であれば不満なく使えるハズです。 →「ベンチマークテスト」「体感速度



Diginnos Mini NUC-W5 ・発熱

前モデルは心配になるくらい熱が内部こもってましたが(←季節も影響してるかもしれません)、今回のモデルはあまり気になりませんでした。 →「発熱チェック



Diginnos Mini NUC-W5 インターフェース ・騒音

常にファンの回る音が聞こえますが、とても静かです。 目の前に置いてもあまり気になりませんでした。 →「騒音



Diginnos Mini NUC-W5 ・消費電力

なにもしないときは5〜6W、最大でも24W以下です。 かなり省電力設計のPCです。 →「消費電力



Windows8.1 ・Windows8.1

私個人の感想です(ってこのレビュー全部そうだけど)。 8.1には少し期待してました。 でも実際に使ってみて Windows8 で感じた不満がまったく解決してませんでした。 8.1はやはりタブレット用のOSですね。 OSの使い方を教えるのも面倒くさいレベルなので、妻の仕事用PC(買い替え)には Windows 7 が載ったマシンを購入することにします。 ※ドスパラなら購入時にOSを選べます。



Windows XP のサポート終了についてのご案内 | Windows

「2014年問題/XPサポート終了」って何? - ITmedia PC USER



まとめ


Diginnos Mini NUC-W5

いいところ

手のひらサイズで、騒音も少なく、消費電力も低め。 高速SSDを搭載してて、OSの起動が速く全体的にテキパキ動作します。 CPUも Haswellなので高性能。 メインPCとして仕事イラスト作成にも余裕で使えます。 モニター用端子は2つ搭載。 標準でデュアルモニターに対応してます。



気になるところ

ミニタワー型と比べると価格が高めになってしまうところですね。



まとめ

表立った欠点は見当たらず、とても完成度の高いPCです。 気に入ってしまいました。 Windows XP 機の買い替え用PCを物色してますが、これが最有力候補です。 引っかかってるのは価格だけです。 



年始だからか現在は(2014年1月2日) 在庫切れ です。 他の Diginnos Mini NUC シリーズも軒並み在庫切れ状態。 「Core i3-4010U (Haswell) 搭載の「NUC-W3」は在庫あります。 ドスパラで在庫切れという文字を見ると焦って「W3」でもいいかと妥協(?)したくなりますが(在庫切れのままフェードアウトしてしまうモデルも多いので)、とりあえず正月明けまで待ちます。 そして今月中には購入するPCを決めたいと思います。

(了)



Diginnos Mini NUC-W3 ドスパラ



2014年1月7日:追記

●W5の販売が再開されました。 部材切れによる一時的な在庫切れだったそうです。


2014年2月3日:追記

●購入しました →「手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 〜WindowsXP機を買い替え






その1その2その2その3に戻る





リンク さくら

Diginnos Mini NUC-W5 ドスパラ


Diginnos Mini NUC シリーズ ドスパラ

NUC 関連製品 ドスパラ

デスクトップPC一覧 ドスパラ


メモリ(DDR3L SO-DIMM PC3-12800)

ドスパラで探す、 Amazonで探す、 楽天で探す、 価格.comで探す


mSATA接続 SSD

ドスパラで探す、 Amazonで探す、 楽天で探す、 価格.comで探す




リサーチリンク

デスクトップPC の ベストセラー、(NUCで検索) Amazon

デスクトップPC ランキング、(NUCで検索) 楽天

デスクトップパソコン 売れ筋ランキング、(NUCで検索) 価格.com



関連記事 さくら これまた

ドスパラ 手のひらサイズの小型デスクトップPC 「Diginnos Mini NUC」をお借りしました

Haswell搭載ゲームパソコン、ドスパラ GALLERIA HX(ガレリア HX)をお借りしました


【Windows8】ドスパラの14インチUltrabook「Note Altair F-11」をお借りしました。

ドスパラのデスクトップPC『Prime Magnate BL』を購入しました

12インチ・ノートPC「HP ProBook 5220m」のSSDを交換しました 〜容量80GB → 256GBへ 速度も少しアップしました


BUFFALO 外付けポータブルDVDドライブ「DVSM-PN58U2V」

LogicoolのBluetooth ワイヤレス スピーカー「Mini Boombox(ミニブームボックス)」レビュー

ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー 〜RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル









Crucial M500 mSATA 内蔵型 SATA6Gbps 120GB CT120M500SSD3
Crucial Technology (2013-04-20)

売り上げランキング: 4,667




Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)
東和電子 (2010-04-01)

売り上げランキング: 1,945







※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料、広告料などはいただいてません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。