2008年02月10日

PC静音化計画(2)





若干の騒音は我慢しよう

・・・と、決意して購入した「HP xw4400/CT Workstation」。 


ところが使っていくうちに騒音が気になりはじめましたので対策を施しました。 プロジェクト名は「年収が10倍になったら嬉しい、脳とはまったく関係ないPC※1静音術」計画。 略して「PC静音化」計画。

 

※1 ワークステーションをWSと表記すると意味が伝わりづらいと思ったのでPCと表記します



以下はPCの騒音をどのように封じ込めてるかの記録です。 実はその(1)からのつづきです。

 

● PC静音化への道




■ dB-3000 静音ボックス



PC静音化の考察はその(1)に書いたとおりです。 この静音ボックス(↑)と同じ原理のシステムをなるべく手抜きの方向で作りたいと思います。



注意!

以下の方法はオススメするものではありません。 とくに熱対策、排熱構造はPCの種類ごとに違います。 ですのでこの記事をそのまま真似するとPCが壊れる恐れがあります。  もしこの静音方法を実践しようと思った人は十分に注意して自己責任でお願いいたします。



● 現状はこんな感じ↓




コタツ!? ・・・いや、違いますよ




ちらっ



HP xw4400/CT Workstation隔離施設です。






この布製吸音システムの中に隔離しているのです。 ようするに布などで音を吸収してしまおう作戦です。 吸音性を高める為にキルト生地をベースに3枚の布を重ねています。 PCの知識を使わず、家庭科や図画工作の技術を使いPCを静音化します。





なんか汚い灰色が写ってますが、これは絵の具で汚れたカッティングマットです(17年もの)。 布だけでは音はあまり吸収できないのでグラスウールとカッティングマット(後方はアクリル板で吸音します。 カッティングマットやアクリル板以外にダンボールでも試してみたのですがイマイチ! 効果に雲泥の差がありました(アクリル板は厚手のものほど効果があるようです)



全体図はこんな感じ




私は作業机をエレクターで組み立てています。 そこに図のように布を被せました。 上図のエレクター(1)はこれ こうする事で密封されず、前後から通風できるわけです。





はい、また布をめくって・・・これが背面部分。 ここから排気します。 





前面から吸気して背面で排気するHP xw4400/CT Workstation。 このままだと布製隔離施設の内部に熱がこもりそうなので排気にも一工夫します。





ダ、ダ、ダンボール! そう、このダンボールで布製隔離施設の外へ排気します。 ダンボールの内側にはスポンジを貼って少しでも吸音効果を狙います。





ダンボールだとばれないように布でコーティング! よし!! 焼け石に水ということわざが身にしみます。





はい! 一丁上がり〜♪

うっすらとHP xw4400/CT Workstationのラインがわかるセクシー仕様。 苦労のかいあって防音効果は抜群です。 「ゴォォォォォ」って騒音が「ホォォォォ」くらいの低音になりました。 隣の部屋に置いている冷蔵庫の音のほうがうるさいくらい。 うっかりPC付けっぱなしで昼寝できるほど。 今まで使ってきたデスクトップPCの中で一番静かです。



熱が内部にこもるんじゃないかとそれが一番心配だったのですが、去年の夏を無事乗り切ったので(ファンが結構回ったけど)とりあえず一安心です。

 



内部にもスポンジ吸音シートなんかも張ったのですが〜これは効果があったのかどうかは不明でした。 「目の前に置いたPCと1メートル離れたPC」くらいの差はあるかも。





期待して購入した吸音シート





フタの内側にも貼り付けてます。 しかし、グラスウール+アクリル板を側面に密着させているせいか効果はあまり体感できず・・・ちょっと無駄な買い物だったかも。  電源周りにも貼ってたのですが、熱がこもりそうだったので剥がしました。



合計金額は・・・

外部

・布 4000円〜くらい

・グラスウール 1000円〜くらい

・カッティングマット&アクリル板は廃棄処分一歩手前のものが部屋にころがってたのでそれを利用。


内部

・スポンジ 2000円〜くらい

アイネックス DampTEK 高性能吸音シート MA-043 4000円〜くらい


合計 約1万1000円〜 程度




以上です。

静音化に成功したのは嬉しいのですが、見た目をもう少しなんとかしたいと思ってます。 なんとかなった暁にはまた公開するかも。 2008/07/11追記 若干改良しました





関連記事

■ ニューマシン「HP xw4400/CT Workstation」到着


■ [必須] BIOSのアップデート 2007/07/03


■ メモリ増設(1) 2007/05/23

■ メモリ増設(2) 2007/05/24

■ メモリ増設(3) 2007/05/25

■ メモリ増設(4) RAMディスク「RamPhantom2」を購入 2007/05/29

■ メモリ増設後の消費電力を測ってみました 2007/07/04


■ 外付けHDDケース「ガチャポンパッ!」 2007/08/23


■ 防塵フィルターを付けてみる 2007/08/03


■ 1年使ってみての感想 2008/01/18


■ 静音化計画(1) 2007/04/03




関連外部リンク

■ 現在進行形のDIY 男の隠れ家、DIY防音室



CM