2008年05月09日

サイクロン掃除機「EC-VX1」の消費電力を測ってみました。






サイクロン掃除機「EC-VX1」の消費電力を測ってみました。 数値は使用状態で上下するので、目安程度に見ていただければと思います。 




測定に使ったワットチェッカー




● 消費電力



・強 900〜1000W

・中 500W前後

・小 160W前後



「強」にすると1000Wを少し超えます。 我が家の電子レンジよりも上だ・・・。 確かに使用中の排気は熱く、10分も使ってるとその熱でお弁当のひとつくらいは温められそうです。 



そんなわけでもないのですが、普段は「小(やさしさ)」モードを使用してます。 それでも吸引力は普通の掃除機並だと思います。



関連記事

■ ワットチェッカー購入したので、PCなどの消費電力を測って、電気代を計算してみました