2008年07月01日

部屋干しには空気清浄機を使うと良いかもしれない。


 




梅雨もクライマックス。 何も考えずに部屋干しすると洗濯物がもっとも臭くなる季節です。  

これを防ぐにはファブリーズ・・・ではなく、(1)洗濯物に風を当てる、(2)換気扇をまわして湿気がこもるのを防ぐ、この2点を実行すること。



実践するのに最適な場所は洗面所や風呂場です。 そこで換気扇を回して扇風機で洗濯物に風を当て続けると8時間くらいで乾くと思います。



ただ、狭い場所では扇風機の風を満遍なく洗濯物に当てるのが意外と難しいのです。 風が当たらなかった洗濯物は確実に生臭くなるんですよね。 ひとり暮らし時代これに苦労しました。 



しかし2008年の現在、我が家には乾燥機付き洗濯機という便利白家電があります。 洗って乾燥させるまで全自動! だから生乾き臭などという悩みとはもうおさらばです。 卒業です。 その予定です。 その予定でした。 その予定だったと思います。



ところがこの乾燥機付き洗濯機これってのがなんつーか、中途半端に頼りになる奴なんです。 



まず乾燥機をかけると洗濯物がしわくちゃになります。 タオルや下着は全然OKですが、上着、シャツやズボンなどには向きません。 物によっては縮んだりするし。 さらにちょっとでも多めの洗濯物を乾燥させようとすると8時間経っても生乾きっぽい感じです。 やっぱ乾燥専門の装置にはちょっと劣るような気がします。



そんなわけで部屋干しとは現在でお付き合い中です。 



● 空気清浄機の風を洗濯物に当ててみる






2007年11月に購入した空気清浄機(KC-35C1)。 この消臭能力はなかなかのもんです。 メーカーのサイトに除菌イオンがウンタラカンタラと説明が書いてますが、ニオイに関しては実感中なので説得力あります。



部屋干しにこの空気清浄機を使ったらニオイはなくなるかもしれない!



そう閃いたのでさっそく実験してみました。





通常運転では風力が弱いので「強」に設定します。 加湿機能はもちろんOFFです。






そして10時間後・・・



うん、やっぱりそうか。 洗濯物がまったくニオイません。 途中の生乾き状態でも臭くなかったです。 柔軟剤のニオイも薄くなっています。 これはすごい!



扇風機と違って首が回らないので、洗濯物に風が当たるところ当たらないところのムラが大きくなります。 でも生乾きでも臭くないので気になりません。



● 消費電力を計測して電気代を計算してみる



空気清浄機の風は部屋干し時のニオイ対策に効果的でした。



しかし風力は扇風機のほうが上。 ですので扇風機と比べると乾燥に時間かかってるかもしれません。 そこで気になるのは消費電力。 ニオイ対策とはいえ、べらぼうな消費電力だとすると電気代がもったいないかもしれません。



気になります。 気になるので消費電力を測って電気代を計算してみました。



1kW時当たり19円66銭で計算してます。 厳密に計算するのは忍耐的に不可能なので、ひとつの目安として見ていただけたらと思います。 電気代は10時間稼動した場合の金額です。 小数点は四捨五入しました。



空気清浄機 


・「強」運転 → 25W → 約5円



扇風機


・「弱」運転 → 24W → 約5円

・「中」運転 → 31W → 約6円

・「強」運転 → 38W → 約7円




意外と消費電力は低い! 扇風機と空気清浄機はほとんど同じ程度なんですね。 これだと空気清浄機を部屋干し用に使っても気になりません。 同時に換気扇も回してるのですが、たぶんこれも扇風機と同程度の消費電力だと思います。 合計で一回の乾燥にかかる電気代は10円くらいでしょうか? 1ヶ月毎日部屋干ししたとしても300円くらいで収まりそうです。



乾燥機付き洗濯機これの乾燥機を使っているときの消費電力も測ってみました。 電気代は10時間稼動した場合の金額です。



乾燥機付き洗濯機


・乾燥時 → 平均約400W → 約79円


乾燥機は消費電力が一定してなくて、瞬間最大電力は900W、最小では100W以下でこれをランダムに繰り返してました。




消費電力が一気に跳ね上がりました。 1ヶ月毎日使うと2358円。 高っ! ・・・とはいえ、いくらなんでも毎日10時間も乾燥機を回し続けることはないので空想上の金額ですけどね。



ちなみに、除湿乾燥機という装置もあります。 これを使って部屋干しすると2kgの洗濯物を50分程度で乾かせるらしいです。 うちの乾燥機付き洗濯機よりも高性能だなあ〜。



参考

ジメジメした梅雨に勝つ!「除湿乾燥機」の選び方〜洗濯物の部屋干し、風呂上りの暑さにも力を発揮 - 日経トレンディネット



欲しいけど置き場所に困るので今はパス。 しばらく空気清浄機の風で乗り切ろうと思います。



関連記事 とくみつ録用これまた

■ ワットチェッカー購入したので、PCなどの消費電力を測って、電気代を計算してみました

濡れたままの傘をカバンに収納できるケース「SUSU(スースー)」を購入しました

台風でも壊れない傘 「SENZ Umbrellas」



プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W
新品最安価格:¥ 21,280 (22店出品)
レビュー平均:4.14.1点 (15人がレビュー投稿)
5.05.0点 満足しています。
5.05.0点 部屋を快適空間へ
4.04.0点 部屋が快適になりました。
発売日:2010-11-08
メーカー:シャープ
by amazon通販最速検索 at 2011/05/14


SUSU スーパードライ傘ケース Y8-BL
新品最安価格:¥ 980 (17店出品)
レビュー平均:4.24.2点 (4人がレビュー投稿)
5.05.0点 最高!折りたたみ傘収納
4.04.0点 ようやく使う機会がありました。
4.04.0点 乾きやすい
メーカー:山崎産業
概要:サイズ:約 10×28cm 素材: ポリエステル100% 性能:折畳傘専用・全長24cm周囲の長さ17cmまでの傘対応 特性:超吸水マイクロファイバーを採用
by amazon通販最速検索 at 2011/05/14








ジャンル: 生活(整理整頓)