2008年07月12日

ロジクール製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」 その2 じっくり聴いて音質がどの程度のものなのか調査してみる。


 


右からミニコンポのスピーカー、Z-10、USBスピーカー




ロジクール製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」をお借りしましたので使用感やレビュー、因縁などを書いていきます。 その1からの続きです。



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無料でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

----------------------------



 

● ノートPCに繋げてみる。



まずはノートPCに繋げてみました。 付属のソフトをインストールしてPCと接続すれば完了。 接続方法はもちろんUSB接続です。




スピーカーの背面。 USB接続した図




繋げてさっそく音を聴いてみてびっくり、もう全然レベルが違いすぎます。 ノートPC付属のスピーカーってこんなにしょぼかったのかよ!! って実感しました。 Z-10を繋げたノートPCは完全にオーディオ機器と化しました。 ありがとう。 どういたしまして。



音楽はもちろんですが、一番驚いたのはワンセグの音質向上。 ノートPC付属のスピーカーでは音量を最大にしないと聞き取りづらかったのですが、Z-10だと聞き取りやすさ激増。 ボリュームを半分以下にしても十分に聞きやすくなりました。 なんじゃこりゃ・・・。 ノートPC使っているすべての人に今すぐこのスピーカーを教えてあげたい!




デフォルトよりも3メモリ分BASSを下げると自分好みの音になりました




音の性質としては中音型、もしくは中低音型かな。 友人宅でBoseのPC用スピーカーを聴いた記憶と比較すると、Boseは低音に強い中低音型で、Z-10は中音よりの中低音型と言えるかもしれません。 個人的には高音型で解像度高くて、スカーッ!と抜けたような音が好みなんですが、調べてみるとそういう音は耳が疲れるという人もいるようです。 そういえば昔自分もポータブルMD(MD-DS8)のクリアーすぎる音で耳が疲れたなあ〜。 長時間BGMとして聴き流すには中低音型のほうが良いのかもしれません。



ちなみにノイズはまったくありません。 スピーカーに耳をくっつけると中で地獄の炎が燃え盛るようなホワイトノイズが微かに聞こえる・・・かも・・・って程度です。



● デスクトップPCに繋げて、ミニコンポと比べてみる



メインで使っているPC(ワークステーション)に繋げてみました。 当たり前ですがスピーカーの音質はノートPCの時と同じです。 だってUSB接続ですもの。 音質の劣化はほとんどないハズ(たぶんね!)。






そして手持ちのミニコンポのスピーカーと音質を聞き比べてみました。



・・・う〜〜ん。



なんつーか・・・



ほとんど同じだ・・・。 同レベル。 ・・・というよりもビックリするほど似てます。 同じスピーカーじゃないの?って疑ったくらい。 聞き比べても差がわかりません。 何度も聴き比べてみたらピアノの音なんかで若干差を感じたけど、これはエージングすれば同じレベルになる予感。 



第一印象も良かったけれど、じっくり聴いてみても良かったです。 1万円台でこの音質だったら上出来だと思います。 しかもこの価格帯でUSB接続できるPC用スピーカーって探しましたがほかにないですね。 他のはアナログ入力以外に光端子が付いているみたいですけど。



ただ、個人的な理想を言わせてもらえば、今のミニコンポの音とは違ってて欲しかった。。 このミニコンポは私の記憶が正しければ5年以上使っています。 すこし飽き気味なのです。 その音に酷似してるってところが私には痛し痒しです。 新鮮味が欲しかったなあ。 ・・・これはこのスピーカーを買おうかどうしようか迷っている私の個人的な意見です。 うむー。。



● 置き場所によって音が変わる




横から見た図。 ヘッドホン端子がR側の横に付いています。




音にかなり指向性があります。 ですのでスピーカーの置き場所、聴く位置によって音質がかわります。 しかも本体が上方に傾いているため、スピーカーを目線よりも上の位置に置くとベストな音は期待できません(迫力が乏しくなる)。 これは私の環境ではかなり残念な事実です。  スピーカー本体の傾斜も調整できたら最高だったんだけどなあ。



● 現時点でのまとめ (随時追記予定)



・スピーカー同士を離しすぎると音の迫力が乏しくなります。 現時点では↓のようにスピーカー配置するのがベストだと思います。




(1)スピーカー同士を離しすぎない。 (2)机上(目線よりも下)に置く。 この2点が良い音を鳴らすコツのようです。 条件を整えるとかなり惚れ惚れする音になります。 2008/07/13追記



・そろそろ一ヶ月が経ちます。 初期のころよりもずいぶんと音に艶が出てきたように感じます。 今まで使ってきたミニコンポよりも良い響きで音楽を再生するようになりました。 かなり気に入ってます。 2008/08/07追記



つづく



記事を評価してみる(みんぽす)



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

----------------------------



ロジクール 2.0chスピーカー ブラック Z-10
ロジクール (2006-10-31)

売り上げランキング: 37109

おすすめ度の平均: 4.5
5 とにかく便利

5 買って満足してます。

4 電源の連動ができれば5つ星

5 PCスピーカーとしては大満足

4 音の好み