2008年07月14日

ロジクール製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」 その4 消費電力を測って電気代を計算してみました


 


起動中はここがかなり熱くなる



ロジクール製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」をお借りしましたので使用感やレビューや阿鼻叫喚などを書いていきます。 その1その2その3からの続きです。


----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

----------------------------


ワットチェッカーで計測



● 消費電力を測って電気代を計算してみました。



Z-10の消費電力を測って電気代を計算してみます。 1日12時間使用、12時間電源OFFとして計算してます。 電気代の単価は今回から電力料金目安単価22円/kWh(税込)で計算します。 厳密に計算するのは忍耐的に不可能なので目安としてみていただけたらと思います。



待機中 4w (4×12時間×1年間= 17520W時間)

起動中 11W (11×12時間×1年間=48180W時間)


合計 65700W時間

1年間の電気代 約1445円



タッチパネルのせいか待機電力が大きいです。 起動中の消費電力は11W。 これはミニコンポの消費電力24Wと比べると格段に少ないです。 PC用のスピーカーは常時起動させておくのでこの消費電力はありがたいです。



● 電源内蔵





電源内蔵ですのでスピーカから直接電源用ケーブルが伸びてます。 ACアダプターじゃないので見た目もすっきりしてます。 取り外しは不可。



● 左右のスピーカーも取り外し不可






左右のスピーカーは約160センチのケーブルで繋がってます。 これも取り外しは不可です。



つづく



この記事を評価してみる (みんぽす)



関連記事

■ ワットチェッカー購入したので、PCなどの消費電力を測って、電気代を計算してみました



ロジクール 2.0chスピーカー ブラック Z-10
ロジクール (2006-10-31)

売り上げランキング: 37109

おすすめ度の平均: 4.5
5 とにかく便利

5 買って満足してます。

4 電源の連動ができれば5つ星

5 PCスピーカーとしては大満足

4 音の好み




----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

----------------------------