2008年07月21日

TANITAの体組成計で体脂肪や筋肉量を測ってみました。 その1




TANITAの体組成計 インナースキャン50V( BC-621)をお借りしましたので、身体のいろんな部分を測定して現状を把握して絶望してみようと思います。



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

----------------------------


● 自分の身体の状況を把握したい



自宅がオフィスで基本デスクワークな私は運動不足が気になっています。 サボりながらも一応ウォーキングはしてますけど、それでもやっぱり歩いているだけで大丈夫なのかよ!?と不安だったりするわけです。 運動不足から成人病へ発展したりしやしないか!?・・・なんてね。



自分の身体が今どんな状況なのか! 標準なのか、異常なのか!



それを手軽に測る装置の代表はやっぱり体脂肪計でしょう。 持ってます。 これ(↓)






測定するといつも内蔵脂肪が「過剰」と表示されるます。 ・・・・。 いくら運動しても体重が減ってもあまり変化がありません。 正確に測れてるのだろうか? つーか、そもそも握っただけで身体全体の脂肪量って測れるの? と、不信感が募ってまいりました。 ですので買い換えようと思ってます。 買うならやっぱり体重計もセットになったタイプがいいですね。






(↑)こんなやつね




● 体組成計で測ってみる。



そんなわけで今回ラッキーにもこの体脂肪計ならぬ体組成計という装置をお借りできたのでちょっくら試してみます。 ついでに徹底的に自分の身体測定して健康状態に白黒つけようと思います。







まず最初に行う作業はデータ入力。 地域や今日の日付、時刻を入力します。 これが共通データ。 そして測定前に個人データの入力です。 生年月日と身長、性別を入力(1〜4まで4人登録できます)。 



入力完了すると測定できますので早速測定してみます。 






測定方法は(↑)のように体組成計に乗ってハンドルを握り締め約35秒間瞑想してこれまでの人生を振り返るのみ(詳しい使い方などはこちら。 そして測定結果は以下のとおり。



・体重 70.40kg

体脂肪 21.1%

筋肉 52.65kg (標準より-1)

内蔵脂肪(標準)

・基礎代謝 1552キロカロリー

体内年齢 32歳

・推定骨量 2.9kg



ふむふむ! 意外と健康体だった。 体内年齢も実年齢よりも若いし。 内臓脂肪も普通と出ました。 よかった・・・ほっ。 この体組成計は各部位を計測してくれるのが面白いですね。




写真ではぼやけてますが現物は見やすい液晶です




気になるのは筋肉量。 ペンよりも重いものを持たない生活が続いてますので値が低いです。 特に左腕。 気になる・・・これはなんとかしたいのでなんとかします。






去年購入して放置プレイ中の筋肉増強装置「ブルワーカー」。 「70%の力で7秒間静止運動するだけで筋肉もりもり」という甘いキャッチコピーにやられ購入したものの効果を体感できずに放置していました。



ビリーバンドもいいが、ブルワーカーも使え! ascii.jp



しかしTANITAの体組成計 インナースキャン50Vを使えば筋肉量がわかります。 これから2週間毎日ブルワーカーで鍛えてみます(それだけじゃなくウォーキングもいつも通り続けます)。 それでどのくらい筋肉は増えるのか。 人体実験の開始です。



その2へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

体組成計 左右部位別インナースキャン50V BC-621  製品紹介 株式会社タニタ

■ 体組成計 インナースキャン50V BC-621のレビュー記事 (みんぽす)


BC-621 体組成計 Amazon

BC-621 楽天

BC-621 Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

PCでデータを管理できる万歩計「HJ-710IT」

肩、背中のコリに「ぶら下がり健康器」が効いた

ランニング用に心拍数が計測できる腕時計「SUUNTO t1c」を購入



リサーチリンク

体重・体脂肪・体組成計のベストセラー Amazon

体組成・体脂肪計 週間売上ランキング 楽天

体脂肪計・体重計 売れ筋ランキング 価格.com






----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

----------------------------






ジャンル: モノフェローズ , 生活(整理整頓)