2008年10月06日

コンパクトプリンター 「ピクサス iP100」をお借りしました。




キヤノンのコンパクトプリンター「ピクサス iP100」をお借りしましたので、我が家にあるコンパクトプリンター「50i」と比較レビューしたいと思います。



目次

1) 現在のプリンター状況

2) 見た目 デザイン

3) 性能、印刷スピード

4) まとめ

 




----------------------------

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

---------------------------- 

● 現在のプリンター状況




今使っているプリンターはキヤノンのピクサス50i。 コンパクトプリンターです。 現役5年です。 普通のプリンターだと本体サイズが大きすぎて置き場所に困るので、コンパクトプリンターを選択しました。 おかげで置き場所は自由自在。 今はホームエレクターで組んだ棚の引き出し(?)にプリンターが入ってます。




キヤノン ピクサス50i



↑こんな感じ。 プリントアウトの際も邪魔にはなりません(↓)。




紙をセットした図



このまま引き出しを収めても大丈夫↓





レイアウトに関しては最強だと思います。 しかもコンパクトだからといって性能を犠牲にしていません。 画質は4色インクなので写真画質ではありませんが、イラストにはちょうどいい感じです。 印刷スピードも不満がないレベル(詳しくは後述)。 1日に数枚程度(&年賀状)の印刷だと1年間のインク代も約7000円程度で済みます。 必要十分な性能です。 



一昨年、故障して修理に出した以外は大きなトラブルはなし。 かなり気に入ってます。



とはいえ5年前のプリンターです。 結構ボロいです。 特に給紙の時、数枚の紙をセットすると一気に全部巻き込むのは日常茶飯事となりました。 もう買い換えてもいいだろうと思ってます。 思ってますので買い換えます。



で・・・お店に向かったのですが、コンパクトプリンターは高い〜! 1万円代で複合機が買えるこのご時世に、プリンターだけで2万円後半というお値段。 うむむむむむむ、気軽に買い替えするにはまだ早い気がする。 まだ50iは全然使えるし〜。 いや、しかしプリンターって長年使ってると結局本体値段よりもインク代のほうが高くつきます。 だからインクのコストパフォーマンスが良いほうが結局お得なのです! 



だから本体値段はあまり関係ない!



いやある!



いやない!



いやある!



と、花びらちぎって恋占いしていたところ、みんぽすより現行機種のコンパクトプリンター「ピクサス iP100」をお借りすることが出来ました! こ、これは渡りに不審船! もとい!渡りに船! 心行くまで使い倒してうごめく煩悩と決着をつけようと思います。




そんなわけでお借りした「ピクサス iP100




 

● 見た目、50iと比較してみる。




見た目を比べてみます。 左が50i(5年前のプリンター)、右がお借りしたiP100です。





両者ともメタリック調の配色。 実はあまり好きになれません! 悪くないのですがパソコン周辺機器っぽくて嫌なのです。 もっと事務機器っぽく白とかベージュのほうが好きだなあ〜。 もちろん個人的な意見です。 形は両者ともシンプルで良い感じです。





サイズはお借りしたiP100のほうが、縦、横、高さがそれぞれ約1センチほど大きくなっていました。 5年前のほうがスリムだったなんてちょっと残念な気がします。 しかし実際に使ってみるとあまり気にならなかったので許容範囲内のサイズアップかなあ。





給紙トレイをあけてみた図。 iP100は50iよりもトレイが急勾配で場所をとりません。 反面、トレイを伸ばす必要があるため、高さが必要となってきます。 私の使い方ではどっちでも大丈夫です。 でもいちいちトレイを伸ばす手間が面倒かも(50iはトレイを伸ばす必要はない)





背面はともに背面らしい背面でこれぞ背面!という背面です。 私の置き方では常時プリンターの背面しか拝めないので若干残念な背面です。




iP100



iP100にUSBケーブルと電源コードを繋いだ図。 左右に分かれているため、見た目が悪いです。




50i



50iは左側にUSBケーブル、電源コードがまとまっているので見た目がシンプルです。 絶対こっちのほうがいいと思うけどなあー。



その2へつづく



この記事を評価してみる みんぽす



関連記事

■ モノ探訪記 FAX複合機「見楽る」

■ 複合機購入 「HP PSC 1510」



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

----------------------------






| モノフェローズ