2009年02月22日

ロジテックのボイスレコーダー[LIC-SR500]を購入しました


 



ロジテックのボイスレコーダー「LIC-SR500(ステレオ再生録音)を購入しましたので、その使い心地や感想などを書き残しておきます。



詳細は以下より 



このボイスレコーダーの特徴は

1)microSDカードがそのまま記録メディアとして使える

2)MP3プレーヤーとしても使える

というところ。



セミナーに参加したときの記録や普段のメモ用、あとウォーキング時にMP3プレーヤーとして使用、ポッドキャストを聴いています。



使ってみてこれは良いなと思ったところは・・・



1)専用ソフトなしでPCと連携できる。 PCにUSB接続するとポメラみたく、リムーバブルディスクとして認識されるので、MP3音声データをドラッグ&ドラッグでやり取りできます。 手軽です。

2)再生スピードを変えることができる(WMAは不可)。 ポッドキャストやラジオ(ボスマスターで録音したもの)を倍速で聴いています。 倍速再生すると30分番組が15分で聴き終えるのでより多くの番組チェックができます。 速くしすぎると聴き取れなくなるので3倍程度が限界でしょうか。

3)単4電池2本使用。 専用バッテリーだとそのバッテリーの寿命がきた時に追加料金を支払わなきゃいけなくなるので、どこでも手に入る単4電池だと安心です。 eneloopなどを数本用意しておけば電池の心配はありません。 



逆にこれはダメだと思ったところは・・・



1)音源選択時のレスポンスが悪い。 再生するときに、次の音源を選択するだけで毎回1秒ほど待たされます(データによっては5秒以上)。 音源を選ぶ作業がとても苦痛です。

2)質感がしょぼい。 液晶がモノクロなのは全然OKなのですがバックライトが暗く、光の加減で液晶面のガラスに虹色にノイズがかっているのが確認できます。 安物です。 あと本体が完全にプラスチックです。 パッと見、2〜3000円クラスです。 デザインやサイズは良いんですけどね。

3)操作性が悪い。 なぜ十字ボタンじゃないのかと問い詰めたくなる操作性の悪さです。 ボタンの配置の問題かもしれません。



いやしかし音源を選択する時のレスポンスの悪さが際立っています。 触ったら「なにこれ?」とほとんどの人が感じるハズです。 ちなみに録音時のレスポンスは悪くないです。 こんなもんでしょう。 起動は再生ボタンを2秒押し、終了は再生ボタンを4秒押しです。 起動はボタン長押し時間も含め9秒ほどかかります。 これももうすこし速くして欲しいです。



とはいえ、レスポンス以外は結構気に入っています。 私は仕事では使っていないので録音の音質などはこれで十分だと思いました。 内臓マイクの感度も思ったよりも良くて満足です。 外部マイクを接続するともっと高音質で録音できるのかもしれませんので、試してみたらまた追記します。



以下は画像を見ながらの解説です




携帯電話の「9(nine)」との比較。 両方ともコンパクトです。 ただ質感がね、もう全然違うわけです。 「9(nine)」は質感まで考慮されているのがわかります。





microSDカード挿入口。 購入すると2GBのmicroSDカードが付属しています。





USB端子。 フタはスライド式です。 使い勝手は良いです。 気に入っています。 ただひとつ個人的な要望を言わせてもらうと、USB端子とmicroSDカード挿入口の場所を交代してほしいです。





USB接続してみた図。 PCに繋ぐと自動的に認識されます。 専用ソフトは必要ありません。





単4電池2本を使用。 アルカリ乾電池で約15時間再生できるようです。





コントラストの低いモノクロ液晶。 安物っぽいです。 しかしモノクロ液晶なので直射日光下でも見やすいです。 これは利点かもしれません。





イヤホンを繋いだ図。 マイク端子も上部にあります。



リンク

microSD ボイスレコーダー LIC-SR500 レビュー一覧 みんぽす


LIC-SR500M02BK Amazon

Logitec microSD ICレコーダー LIC-SR500M02BK  楽天


OLYMPUS ME51SW ステレオマイクロホン セット
オリンパス (2004-04-16)

売り上げランキング: 1598

おすすめ度の平均: 5.0
5 Good mike

4 音はいい感じです。

5 色々使えて便利です

5 使える

5 ライブの録音への試用結果




関連記事

ロジクール製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」

約16万円のスピーカーとCDアンプシステムをお借りしました。

PC用USB接続スピーカー「MM-SPU1BK」

絡まないコードの巻き方






ジャンル: オーディオ関係