2009年03月09日

PhotoshopCS4が到着。 しかし回転機能が使えずガッカリでござるの巻


 

Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 アップグレード版 Windows版



PhotoshopCS4 アドビストア



今月の5日、PhotoshopCS4が到着しました。 去年(2008年)の11月に購入したPhotoshopCS3に「無償アップグレード権」が付いていたのでそれで入手(タダで貰った)しました。 申し込んだのは去年の年末。 それから約3ヶ月経ってようやく手元に届きました。  

PhotoshopCS4の目玉はカンバス回転機能! これだけを楽しみにしていた、といっても過言じゃありません。 早速インストールしてそれを試してみたのですが・・・ ん? あれ? カンバス回転機能が使えませんよ・・・なにこれ?



もしかして我が家のマシン「HP xw4400/CT Workstation」に搭載されたグラフィックカード「ATI FireGL V3300」では使えないんでしょうか??



そんなことないだろう! とグラフィックカードのドライバーをアップデートして再挑戦したのですがやっぱりダメ。 うそ〜!



期待値が高かっただけにガッカリですよ。



32秒間、呆然としたのち、気を取り直してほかの機能を触ってみました。 すると気になるところがいろいろ出てくる出てくる。 まずはファイルウィンドウを動かすと残像が1秒ほど残るところ。





矢印(上)が残像。 矢印(下)が移動したウィンドウ。 グラフィックカードとの相性問題なんでしょうか? これは気持ち悪いだけで実害はないので、まあいいや。



実害があるところでは、「カンバスを全選択」してから「選択範囲を変更」→「滑らかに」ができねー!! これ最凶! なにこれ? バグ?仕様? CS3まではできているのに? アクション処理が一個使えなくなりました。



あと、私はPhotoshop7からCS3へアップグレードしたのでいつからそんな仕様になっているのかわからないのですが、レイヤーが無選択状態になるのがとってもわずらわしいです。





レイヤーパレットでパレット部分(矢印部分)を思わずクリックしてしまうと





レイヤーが無選択になるのです。 バグではなく仕様変更なんでしょうけど、これなんの意味があるの? CS4もこれなんですよね。 好評なんですか?? 私はすごく使いづらいです。 パレット部分をクリックしても軽く無視してくれるPhotoshop7の方が使いやすかったなあー。 一応アドビには報告したけど反映されるかなあ〜?



不満点ばかり挙げてしまったので逆にこれは良いと思ったところを書いておきます。



PhotoshopCS4でブラシの描画が若干綺麗になっていました。 これはうれしい改善です。 あとは・・・なんだろうね? 自分が使う範囲ではCS3とほとんど変化ないかも。 あ、ファイルがタブ形式とウィンドウ形式が混在するのがちょっと使いづらいかな〜(←また不満かよ)。



あ、そうそう、上記したとおりグラフィックカードのドライバーをアップデートしたのですが、その結果、PhotoshopCS3&CS4のモッサリ感が解消しました。 CS3は使っててPhotoshop7と同じくらいのレスポンスになった気がします。 CS4はところどころがちょっと重いですけどね。



そんなわけで、メリット、デメリットを天秤にかけて試験管に入れて変な薬品を注いで危険物質が発生してキャー逃げてー!!とひと悶着を起こして、ブタ箱で一日ひざを抱えて反省しながら考えた結果、しばらくPhotoshopCS3をメインに使おうと思います。 CS4はアップデータ待ちです。 もしくはこのままお蔵入りか。 せっかくの最新版なのに〜残念だなあ。



ついでに書いておきます。

私の環境ではグラフィックカードのアクセラレーターを最大にするとPhotoshopの描画が遅くなるみたいです。 PhotoshopCS3&CS4の「手のひらツール」で画像を動かした時、あとから付いてくるようなフワフワした動きになっていたのですが、アクセラレータのレベルを下げることでこれが改善してテキパキ動くようになりました。



設定方法は

デスクトップを右クリック、→ プロパティ → 設定 → 詳細設定 → トラブルシューティングと開くと下記のような画面が出ます。





ここのバーを左右に動かすことでレベル調整ができます。 Photoshopの描画がフワフワしてると感じる人はこれで改善されるかもしれません。 私と同じ環境の人がどのくらいいるのかわかりませんが、一応ね、書いておくと解決のヒントになるかもしれないしね。



関連記事

Photoshop CS4到着とか

HP xw4400/CT Workstation

「RamPhantom3」を購入しました

メモリを増設しました。 2GBから4GB、そして6GBへ






ジャンル: ソフト関連の話