2009年08月11日

キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしました。 その1 外観チェック編




パーソナル向けデジタルビデオカメラ iVIS HF21 キヤノン



キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしましたので自分なりに使ってみてレビューや感想を書き綴ってまいります。



目次

1) 外観をじっくり観察してみる

2) 15倍光学ズーム機能を堪能してみました

3) ブレ補正機能編(犬とか撮ってみた)

4) 使い勝手などを検証、バッテリーの持ち具合など

5) 静止画撮影能力

6) PCへ撮った動画を取り込んでみる

7) まとめ

 




----------------------------

みんぽす このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

----------------------------



詳細は以下より 

● 外観をじっくり観察してみる



本日、無事に「iVIS(アイビス) HF21」の実機が届きましたので、さっそく外観などをチェックいたします。 




外観チェックの前に、まずは内容物からチェックです。 バッテリーは本体に装備していますので写っていません。 明日より実家(宮崎県)に帰省いたしますので、「iVIS(アイビス) HF21」を持って帰ろうと思ってます。 そのときに持っていくものは・・・




本体とTVに繋ぐケーブル、あと充電用のケーブルです。 それと勉強用の説明書も。 非常にコンパクトですのでこれだけの装備品でも小型のカバンに入ります。



では本体をじっくり観察したいと思います。




体験セミナーで触ったものとまったく同じです(←当たり前)。  小型バズーカーのようなデザインです。 質感は少し抑え目。 でも安っぽさはまったくありません。 落ち着いた良い雰囲気です。




真正面から見た図。 レンズキャップはありません。 コンパクトデジカメのように電源ONでレンズカバーが開きます。 これは何気に便利!! 




レンズカバーが開いた図。 写真の光源が違っててすいません。




真後ろから見た図。 キヤノンのロゴが入っている部分がバッテリー本体です。 デジカメと違ってむき出しです。




レンズ真正面からみて左側面。 グリップが付いています。 右手専用です。 左利きの人は余った左手で紙にメモ出来たりできるんでしょうね。 いいなあー。 なんでビデオカメラって右手で持つように出来ているんでしょうか?




裏面。 手に持つ側が丸みを帯びています。 おかげで持ったときのあたりが柔らかいです。




液晶がある側面。 液晶を開いてみます。




パカっとな。 この液晶を見ながら撮影するわけです。




本体にはビデオスナップ用のボタンや、AV出力用の端子が配置されています。




大きさはこんな感じ。 手のひらに乗る程度のサイズです。 色のせいもあるかもしれませんがかなりコンパクトだと思いました。




10.6型液晶ノートPCの「LOOX T70MN」との比較です。  LOOX T70MNはネットブックサイズです。 いや、ネットブックがLOOX T70MNサイズだと言えるかもしれません。 LOOX T70MNのほうが古いので! そんなわけで(??)「iVIS(アイビス) HF21」はパソコンとともにパソコンバッグにひょいと入れて持ち歩けるサイズである! とも言えます。 いや、パソコンバックは「iVIS・・・(略)




手にがっちり持ってみた図。 内臓メモリは64GB。 HDDではなくフラッシュメモリですので理論的にはブンブン振り回しても大丈夫なはず! ランニングしながら撮ってみるのも面白いかもしれませんね。 でも汗が尋常じゃないくらい出ますので借り物で試すのはちょっと無理かな。




「LUMIX DMC-G1」との比較。 「iVIS(アイビス) HF21」の方が気軽に持ち運べるサイズです。




充電中の図。 本体にACアダプターを接続して充電するタイプです。 ちなみにバッテリー駆動時間は標準バッテリー使用でMXP(高画質++)で約1時間(実使用時間)らしいです。



大まかなスペック表も掲載しておきます。




詳しいスペックはこちらをご覧ください




その2へつづく



この記事を評価する みんぽす



リンク

iVIS HF21  キヤノン



価格

CANON iVIS HF21 価格比較 価格.com

Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21 Amazon

CANON iVIS HF21 楽天


Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21
キヤノン (2009-08-06)

売り上げランキング: 3163

おすすめ度の平均: 4.5
5 世界で充電。

4 小さくても高画質

4 良い買い物が出来ました。

5 大変満足です





関連記事

とくみつ録:キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」の体験イベントセミナーへ参加してきました。

とくみつ録:ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」の体験イベントセミナーに行ってきました。

とくみつ録:コクヨのセミナーに参加して「A3両面スキャナ CaminacsW」を見てきました。

とくみつ録:「VAIO Type P」体験イベントに参加して、実機を触ってきました。

とくみつ録:モノフェローズ系レビュー



----------------------------

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。

また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------






ジャンル: モノフェローズ , デジカメ