2009年08月22日

キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしました。 その3 手ブレ補正機能を堪能してみた。


 


パーソナル向けデジタルビデオカメラ iVIS HF21 キヤノン



キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしましたので自分なりに使ってみてレビューや感想を書き綴ってまいります。  その1その2からのつづきです。



今回は手ブレ補正機能を中心にお話をいたします。



----------------------------

みんぽす このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

----------------------------



詳細は以下より

●NEW光学式手ブレ補正(ダイナミックモード)は強力だった。



「iVIS(アイビス) HF21」に搭載された手ブレ補正機能「ダイナミックモード」と、従来の手ブレ補正機能「スタンダードモード」。 どれほどの差があるのか比べてみました。 三脚は使わず、「iVIS(アイビス) HF21」を手に持ち、歩道を歩いて撮影しています。




ダイナミックモードで撮影




スタンダードモードで撮影



明らかにNEW光学式手ブレ補正(ダイナミックモード)のほうが手ブレが少ないです。 ハイビジョン映像で確認すると全然違います。 スタンダードモードでは酔います。



参考までにデジカメ(IXY55)で撮影した動画もアップしておきます。




IXY55には手ブレ補正機能は搭載されていません。 ブレブレですが、YouTubeのサイズだとブレててもあまり支障なく見れますか? 手ブレ補正機能は関係ありませんが、「iVIS(アイビス) HF21」と違って画像確認用液晶がデジカメ本体に張り付いてますので、それを確認するたびに道路が映ってしまいました。



●歩きながらズーム撮影は無理



強力な手ブレ補正機能を搭載する「iVIS(アイビス) HF21」ですが、歩きながらズーム機能を使うのは無理でした。 




手ブレどころか対象物がフレームアウトしてしまいます。 さすがにこれは手ブレ補正機能でも修正不可能レベルです。 ズームしたいときは、まず立ち止まって「iVIS(アイビス) HF21」をしっかり構えるという手順を学習しました。



●その他



以下はいろいろな作例です。




いちじくの木に止まる蝶を撮影してみました。 「iVIS(アイビス) HF21」を手で持ち、立ち止まってズーム機能を使いながら撮影しています。 声は消していますが会話しながらの撮影です。 脇をしめて気合を入れて撮影すればもっと綺麗にブレずに取れるはず! 三脚を使えばなお良し!




ズーム機能堪能編でもアップした動画です。 歩きながら犬を撮ってみました。 意外とイケます。




車内から手持ち撮影。 ズーム機能堪能編でアップしたものです。 車内だと手元でビデオカメラを固定出来るので比較的安定した映像が撮れます。




歩いて橋を渡っているところです。 そして立ち止まって船にズームインしています。



その4へつづく



この記事を評価する みんぽす



リンク

iVIS HF21  キヤノン



価格

CANON iVIS HF21 価格比較 価格.com

Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21 Amazon

CANON iVIS HF21 楽天



Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21
キヤノン (2009-08-06)

売り上げランキング: 3163

おすすめ度の平均: 4.5
5 世界で充電。

4 小さくても高画質

4 良い買い物が出来ました。

5 大変満足です




関連記事

とくみつ録:キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」の体験イベントセミナーへ参加してきました。

とくみつ録:ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」の体験イベントセミナーに行ってきました。

とくみつ録:コクヨのセミナーに参加して「A3両面スキャナ CaminacsW」を見てきました。

とくみつ録:「VAIO Type P」体験イベントに参加して、実機を触ってきました。

とくみつ録:モノフェローズ系レビュー



----------------------------

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。

また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------