2009年08月26日

キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしました。 その5 まとめ


 

iVIS(アイビス) HF21

パーソナル向けデジタルビデオカメラ iVIS HF21 キヤノン



キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしましたので自分なりに使ってみてレビューや感想を書き綴ってまいります。  その1その2その3その4からのつづきです。 



----------------------------

みんぽす このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

----------------------------



詳細は以下より

 

●静止画撮影も出来るのです。



iVIS(アイビス) HF21はビデオカメラですが、静止画撮影も出来ます。 





画像はクリックで拡大できます。


右下の手に持った果物は実家の庭で採れたイチジクです。 ほかの作例はこちら →「iVIS(アイビス) HF21 静止画作例 Windows Live」。 やはり最近のデジカメの画質にはかないません。 AFも若干遅いです。 体感で2秒くらい。 しかし記念撮影には十分使える性能だと思います。 今回帰省したときはデジカメも一緒に持って帰ったのですが、「iVIS(アイビス) HF21」ひとつで十分でした。 ただまあ、静止画撮影時のAFスピードをもう少し速くして欲しいなというのが正直な感想ですけどね。



 

●15倍ズームで静止画撮影



iVIS(アイビス) HF21は15倍光学ズーム機能を搭載しています。 もちろん静止画撮影でも15倍ズームは使えます。 使えますので使ってみます。



iVIS(アイビス) HF21

画像はクリックで拡大できます。


これが通常の撮影。 地平線が傾きまくっててすいません。



iVIS(アイビス) HF21 ズーム

画像はクリックで拡大できます。


これが15倍ズーム撮影。 三脚を使用して撮影しました。



iVIS(アイビス) HF21

画像はクリックで拡大できます。


別の場所をズームイン!



同じ位置から動画撮影してみました。


三脚にセットして撮影しています。 ちゃんと水平は確認しようね♪と注意したくなる静止画&動画でほんとすいません・・・。 あ、そうだ! 水平を自動補正してくれる機能があったら便利ですよ、キヤノンさん! ・・・という反省&要望はさておき・・・



15倍ズームを搭載したデジカメはなかなかないので、これは大きな利点だと思います。



 

●PCに取り込み



撮った映像や画像をPCに取り込んで保存&編集をするためにソフトをインストールします。 



CD

PIXELA ImageMixer 3 SE キヤノン

この付属CD2枚に映像をPCに取り込むためのソフトや動画閲覧、編集ソフトが入っていますので、ディスク1から挿入してPC上に表示される指示に従ってインストール作業を進めていきます。



アイコン

インストール作業が無事に終了するとこの5つのアイコンがデスクトップに表示されます。 しかし今回私が使ったのは以下の2つだけ。



「ImageMixer 3 SE Player Ver.5」がハイビジョン動画再生ソフト。

「ImageMixer 3 SE Ver.5」が動画を取り込んだ入り、編集したりするエクスプローラ的なソフト。




ファイル

取り込んだ映像データをエクスプローラで表示している図。


セミナーに参加して動画データだけ持ち帰ったときには、「mts」という拡張子が付いたデータに「なにこれ?どうすりゃいいの?」状態でしたが、今回インストールした「ImageMixer 3 SE」のおかげで再生も編集も楽々スムーズに行えます。



・・・では早速・・・・



iVIS(アイビス) HF21をPCに接続

iVIS(アイビス) HF21で撮った映像をPCに取り込むためにUSB接続します(詳しいやり方はマニュアルをご覧ください)



名前

「ImageMixer 3 SE Ver.5」を起動して「パソコンに保存」をクリック。



ImageMixer 3 SE

すると映像データが自動的にPCに取り込まれます。 最初は全部の映像データが取り込まれますが、その後は新しく撮った映像だけPCに取り込まれます。 これを自動で行ってくれます。 便利!



ImageMixer 3 SE library

無事、映像データを取り込んだ図。 自動的に「ImageMixer 3 SE library」というソフトが起動してこの画面が出ます。 このソフトで管理するわけです。 映像のプレビュー画像が表示されるので判別が楽! ダブルクリックすれば「ImageMixer 3 SE Player Ver.5」で映像再生ができます。 これは使いやすい! 私のワークステーションで操作する限り、かなり軽快に動作します。 なかなか出来の良いソフトです。 Windowsのエクスプローラで管理しようと考えていましたが「ImageMixer 3」を使ったほうが絶対楽です。



video editor

撮った映像を編集するソフトを起動した図。 映像の余分な部分を切ったり、結合したり、要するに動画編集ができます。 直感的でわかりやすいと思いました。 、私のワークステーションでは動きは軽快でした。 しかしちょっと凝った編集すると再生プレビューをしたさいに「カクカク途切れ途切れ再生」になってしまいます。 これはマシンパワー不足でしょうか?



DVDやBlu-ray Discへの書き込みも「ImageMixer 3 SE」でおこなえます。 「ファイルの書き出し」よりMPG形式などに変換できます。 画質はもちろん落ちますけどね。 ちなみにCore2 Duo E6600搭載マシンで30秒の動画(84MB)をパソコン向けの動画(MPG)へ書き出したときにかかった時間は32秒でした。



 

●反省



セミナーでイチオシされて、実際使ってみて「これは面白い!」と思ったビデオスナップモード。



ビデオスナップ

このボタンを押すとビデオスナップモードへ突入します


すんません。 今回、全然使いませんでした。 というのも、いっぱい撮りたいと思いすぎて、4秒で途切れるビデオスナップが心理的に使えませんでした。 しかし撮った映像を見返してみると、場面が変わらずに淡々として長すぎる動画は見ててつらいですね。 この反省を何度かすればビデオスナップモードの偉大さが理解できたかもしれません。 今回お借りできた期間内ではそこまでたどり着けませんでした。



あとですね、AF(オートフォーカス)が速いです。 直感的に狙ったものにピントが合っています。 ですので使いやすいと思いました。 AFがあまりにも速いので、気づいたところをあちこち撮って、あとで見返してみたら・・・とても落ち着きがない見づらい映像になっていました。 AFが速いからといってもカメラを動かしまくるとダメですね。 反省



 

●まとめ



良かったところ

・画質よし、

・手ブレ補正は強力、

・ハイスピードAFは使いやすい、

・フェイスキャッチテクノロジーは便利、

・コンパクトなボディで持ち運びやすい。



気になったところ

・バッテリーの持続時間が短いかも?

・撮った動画編集にはPCの高いスペックが求められる。



総括すると、非常に使いやすいビデオカメラでした。 出来上がった動画がヘボいのは使いやすさとは関係ありません! 私の撮影テクニックの問題です。 まずはきちんと水平を確認するようにします、はい。  このあたりはトライ&エラーでどんどん上達するんじゃないかと思いますんで、あとは購入した人にお任せします。



Amazon風に星をつけるなら★★★★☆(星4つ)です。 5つでも良いのですが、さらに発展するであろう今後に期待して星4つです。



その1へ戻る



この記事を評価する みんぽす



リンク

iVIS HF21  キヤノン



価格

CANON iVIS HF21 価格比較 価格.com

Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21 Amazon

CANON iVIS HF21 楽天


Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21
キヤノン (2009-08-06)

売り上げランキング: 3163

おすすめ度の平均: 4.5
5 世界で充電。

4 小さくても高画質

4 良い買い物が出来ました。

5 大変満足です




Canon トラベルバッテリーキット TBK-800
キヤノン (2008-03-07)

売り上げランキング: 840

おすすめ度の平均: 5.0
5 2時間余りの撮影が可能に。





関連記事

とくみつ録:キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」の体験イベントセミナーへ参加してきました。

とくみつ録:ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」の体験イベントセミナーに行ってきました。

とくみつ録:コクヨのセミナーに参加して「A3両面スキャナ CaminacsW」を見てきました。

とくみつ録:「VAIO Type P」体験イベントに参加して、実機を触ってきました。

とくみつ録:モノフェローズ系レビュー



----------------------------

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。

また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------