2009年11月23日

「超」整理手帳を約1年間使ってみての感想


 「超」整理手帳(2009)画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

講談社の「超」整理手帳 オフィシャルサイト

「超」整理手帳 Amazon



去年の暮れに購入した「超」整理手帳(2009)。 購入して使いこなす為のコツを掴むまで、約2ヶ月かかりましたが、コツさえ掴めば非常に便利に使えます。



とくみつ録:「超」整理手帳



最大の利点はA4のコピー用紙をそのまま手帳にはさんで使えるところです。



激動の新型ポエムを思いつくまま記入しても、魂のレガシー俳句を秒速で詠みまくっても、今日見た夢の感想文を声に出しながら毎日書き殴ったとしても!! 紙をどんどん継ぎ足せるので、文字を細かくして紙面を節約する必要はありません。 精神的に楽です。 A4のコピー用紙なので手帳から取り出した後の管理も楽です(コツは必要ですけどね)



以下は約1年使ってきた感想や苦闘や工夫の記録です。 

●スケジュール管理はしてない



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

今まで手帳でスケジュール管理をしたことがありませんでした。 「超」整理手帳を購入してすこしだけ管理してみたのですが、まったく使いこなせなかったので諦めました。 「超」整理手帳でスケジュール管理はしていません。



 

●読書ノートとして



読書袋

去年「外で読書するための読書袋」を試してみました。 しばらく気に入って使ってたのですが、よくよく観察してみると、



・ペン

・ノート

・付箋紙



を入れるための袋です。 これって手帳を持ち歩けば代用できるんじゃないかと思い試してみました



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

はい・・・もうこれでバッチリです。  現在この「超」整理手帳は読書ノートとしてバリバリ活用中です。



 

●ぺらぺら、ふにゃふにゃのソフトカバー



 ぺらぺら画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

ソフトカバーですのでペラペラ、ふにゃふにゃです。 中にボールペンを挟んだり、一時的にクリップで数枚のページをまとめておく場合には融通が利くので便利です。



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

ボールペンをはさんでいる図


しかし、立ってメモをするときにはこのペラペラはちょっと不便です。



そこで・・・



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

アクリル製の下敷き(90円)を購入、それを適当なサイズに切って「超」整理手帳にぴったりの下敷きを自作しました。



 超整理手帳下敷き画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

自作した下敷きをカバーにはさんで完成。 ペラペラ、ふにゃふにゃだったカバーが、ハードカバー・・・と、まではいかないまでも、ミディアムハードカバーになりました。 これで立ったままでメモを取ることもできます。



 

●長い



 「超」整理手帳を手に持ってみた図 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

「超」整理手帳はA4コピー用紙を4つ折りにしたサイズです。 長いです。 カバンには余裕で入りますが、コートのポケットに入れると頭が出てしまいます。



これはどうしようもないので、小型のメモ帳や手帳を購入しました。



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

「超」整理手帳と購入したSlimBinder(B6):楽天。 SlimBinder(B6)は新書サイズですのでコートのポケットにも余裕で入ります。 SlimBinderについてはまた後ほど詳しく。



なんでもこれひとつで済む手帳が理想的なのですが、用途に合わせて使い分けしたほうが便利でした。



 

●来年用の手帳はもういらない



手帳でスケジュール管理をせずに、読書ノートやメモ帳として使っているので、来年用の手帳はもういらないです。 これで十分。 中の紙もA4コピー用紙ですので専用の紙は必要ありません。 メモ帳やノートとして考えてもリーズナブルだと思います。



もしかしたら一生付き合える手帳を手に入れたのかもしれません。 でもカバーの質感は一生モノの手帳には見えないなあ。。。



「専用カバーを物色中」へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

講談社の「超」整理手帳(野口悠紀雄考案)|「超」整理手帳5つの魅力

野口悠紀雄Online

誠 Biz.ID:仕事耕具:「超」整理手帳にもバーティカルタイプ、「蛇腹+縦方向」の新たな形に

「超」整理手帳 Amazon



関連記事 とくみつ録用これまた

「超」整理手帳

外で読書するための読書袋

日付スタンプ

新しい鉛筆(シャーペン)を探す旅

部屋の整理整頓

ブックスタンド(本立て)を購入

バインダーと合体したボールペン「バインダーボール」


デジタルメモ帳「ポメラ」をお借りしました。

W-ZERO3[es]に外付けキーボードを接続したらポメラみたいに使えるのか試してみた

とくみつ録:Firefox、よく使うアドオンのメモ

手帳に入るネット端末「WILLCOM NS」が今なら月々980円で使い放題。



PR


超整理手帳専用カバー(ベルト付き)【栃木レザー】



読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション

売り上げランキング: 1424

おすすめ度の平均: 3.5
4 基本的な心構え・発想には見るものあり

4 やっぱり、「まずはやってみよう!」っと・・・

4 残りの人生で後何冊の本を読めるんだろう?

5 なかなか参考になる

4 やってみよう









ジャンル: グッズ , 生活(整理整頓)