2009年12月13日

「HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CT 冬モデル」レビュー その3 「あれこれインストールしてみた」


  

 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

日本HP e9000シリーズ 冬モデル


日本HPの個人向けデスクトップPC「HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CT 冬モデル(以下、HP e9290jp)」をお借りしました。 OSはWindows7(64bit)、CPUにCorei7を搭載したフラグシップモデルです。 いろいろ見て触ってレビューしています。 その1その2からのつづきです。



今回は私が使っている周辺機器(のドライバ)や、アプリケーションをHP e9290jp「Windows7 Home Premium(64bit版)」にインストールしてみました。 思ったよりもたくさんのソフトや周辺機器が64bit版に対応していました。



詳細は以下より


 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

HP e9290jpのシステム情報です。 クリックで拡大できます



 

●周辺機器



まずは周辺機器から対応状況を調べてみました




ピクサス50i (プリンター)

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード


対応してました。 プリントアウトも問題なくできました。




A4インクジェット複合機「DCP-165C」 (複合機)

ソフトウエアダウンロード ブラザー



対応しているようですが、テストしてません。




・N676U (スキャナー)

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード



対応していませんでした。 まあ古い機種ですから仕方ないですね。 A4インクジェット複合機「DCP-165C」が対応しているので、全く問題ないです。



 → 

ScanSnap S500 (ドキュメントスキャナー)

ScanSnap ダウンロード(ScanSnap アップデートパック(Vista対応) : 富士通


64ビット版には対応してません。 うわ〜、これは残念だ。 仕事には関係ないけど、本の整理に欠かせないスキャナーなんですよね。 ※追記:対応してくれました!




Cintiq 21 UX(液晶タブレット)

Wacom|ドライバダウンロード



イラストの仕事には欠かせない液晶Cintiq 21 UX(液晶タブレット)。 無事対応していました。 1回目、インストールに失敗しました。 原因は「>インストールは、タブレットをパソコン本体のUSBポートに接続した状態で行ってください」という注意書きを無視して行ったせいです。



初期状態だとタブレットPCの機能「フリック」が有効になっていてイラストを描くには使いづらいため、これをOFFにしました()。 PhotoshopCS4も対応してましたのでイラストを描く環境は整ってます。



の設定にあるチェックボタンを外すと右クリックボタンが使えなくなります。 これがわからなくて「右クリックが使えねー!!」って諦めそうになりました。



最初、文字が滲んで見えてたのですが、液晶モニターの自動調整(セレクト・オート)を押したら解決しました。



intuos3(ペンタブレット)もドライバーは同じですので問題なく使えました。




Logicool製アンプ内蔵スピーカー「Z-10」 (スピーカー)

Z-10 ソフトウェアダウンロード



アプリケーションはVista用でしたが、問題なく使えました。 Z-10はUSB接続のスピーカーですのでアプリケーションが対応してなくても使えます。



 

●アプリケーション




次によく使うアプリケーションをテストしてみました。




Google Chrome (ブラウザ)

Safari(ブラウザ)

Opera(ブラウザ)

Windows Internet Explorer(ブラウザ)



上記のブラウザー4つは対応してました。 Google Chromeはサイト表示が速いなあ。 



 と思ったら 

Firefox (ブラウザ)



対応していないようです。 ダウンロード画面にメッセージが出ました。 Webを閲覧するだけなら上記の4つのブラウザでも良いのですが、いろいろと便利なアドオンを使っているのでこのまま手放したくないです。 早く対応して欲しい。



リンク「64 ビットのオペレーティングシステムで Firefox を使うには」。 ←なんか動作するらしいです。 あれ? あとで試します



追記

●Firefoxは使えると情報をいただきまして、インストールしてみたところ普通に使えました(笑) なんなのあの警告は? 2009/12/15






秀丸メール



私がメインで使っているメーラーです。 無事使えました。




PhotoshopCS4



問題なし! 私の環境では使えない回転機能も問題なく使用出来ました。 動作は軽快とはいえませんが、遅くもなく、まあ普通でした。 PhotoshopCS4自体が重いんですよね。 Photoshop7くらい軽快にして欲しいなぁ。




x-アプリ (音楽管理・再生ソフト)

iTunes (音楽管理・再生ソフト)

GOM PLAYER  (メディアプレイヤー)

KbMedia Player (音楽再生ソフト)




ATOK for Windows 無償試用版のダウンロード (IME)



対応済みでした。 久しぶりに使ってみましたが変換精度は高いですね。 Google 日本語入力よりも精度が高いような気がしました。 ・・・が! しかし! かなキーを押してもかな入力できなかったり、スタート画面の検索ボックスに日本語入力出来なかったりと、私が使い方を誤っているのか、慣れの問題なのか、バグなのか不明な場面に多々遭遇しましたよ。




TeraPad (シンプルなテキストソフト)

PIGYEDIT (HTMLエディター)

WinShot (スクリーンキャプチャソフト)



 

●これだったらWindows7、64bit版に移行できる



私が日常的に使っているソフト、周辺機器はほとんど64bit版Windowsでも問題なく動作しました。 予想外です。 これだったら64bitのWindows7に進んでも問題はなさそうです。 というか64bit版のほうが使えるメモリが増えるのでメリットが多い予感。  64bit版Windowsは理論上128GBまで管理できますが、Windows 7 Home Premiumは16GBが上限みたいです。



対応してなかったFirefoxは時間の問題でしょう(希望的観測)。 本の整理整頓に大活躍中のScanSnap S500は・・・無理かなあ。 残念だなあ。



数時間あれこれアプリケーションを起動させて作業してたのですが、まったくモタつきがありませんでした。 常にサクサク。 さすがCorei7を搭載したハイエンドディスクトップPC! 稀にディスプレイが応答停止したけど正常に回復した・・・というエラーメッセージが表示されましたが、それ以外の問題はほとんどありませんでした。 なんだかとっても魅力的なPCです[HP e9290jp]。



その4「まとめ」へつづく

その1に戻る



リンク doredore画像名 HPダイレクト

日本HP e9000シリーズ 冬モデル


日本HP 個人向けデスクトップPC ラインアップicon

日本HPオンラインストア HP Directplusicon

HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店


HP e9290jpを検索 Yahoo!オークション



関連記事

「HP Mini 110 by Studio Tord Boontje」レビュー

日本HP個人向けPC新製品発表会に行って来ました。 デスクトップPC編

「HP xw4400/CT Workstation」到着

東プレ Realforce 89U(黒)



リサーチリンク

デスクトップ の ベストセラー Amazon

デスクトップPC ランキング 楽天

デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com