2010年01月21日

カメラのお手入れアイテム「ブロアー」を購入しました


 

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32 Amazon


カメラに降り積もった白いホコリを見ていると「ああ、冬だなあ・・・」とか全然思えません。 単に「うわっ!」からはじまるネガティブな感情を持つだけです。 そこでポジティブシンキングや間違った自己啓発をして現状から目をそらすのも一興ですが、ここはサクっとブロアーを購入しました。



ブロアーとは空気を噴出してホコリをふき飛ばす製品です。 エアダスターと違ってガスを噴出しないので、閉めきった部屋でも使えます。 大きさも価格(956円)も手頃で、使い勝手もよく、威力も十分でした。



詳細は以下より 

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32をAmazonで購入しました。 価格は956円。 お試しで買うにはちょうどいい価格帯です。 パッケージはこんな感じでした。



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

手に持ったところ。 握力を風力に変換するアイテムとしては適切な大きさです。 素材は天然ゴム製。 漂う臭いはありません が、触った手を嗅ぐとゴム臭いです。



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

LUMIX DMC-G1との比較図。心配してた風力は十分でした。 エアダスターにはかないませんが、至近距離で使うと結構強力です。



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

油を差しているところ・・・ではなく! ブロアーでホコリを飛ばしているイメージ図です。 ホコリが内部に入り込まないように気をつけて使います。



このブロアーの良いところ

1)適切な風力

2)ガスを使わないので閉めきった部屋でも使える



(1)みるみるカメラやレンズが綺麗になります。 Amazonで評価が高かったので試しに購入してみたのですが、評判通り使えるブロアーでした。 (2)思い立ったときにすぐに部屋で使えるので気に入ってます。 電子辞書やノートPCの液晶面、またはトラックボールのボール入れ(?)のお手入れにも使えます。 



逆に気になるところは・・・

1)手がゴム臭くなる



(1)この臭いが嫌いな人にはマイナス点です。 しかし使っていくうちに消える臭いだと思います。 ブロアー自体や、それを触った手に鼻を近づけない限り、臭いは感じません。



私がこのブロアーをAmazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)です。 正確には星4.9くらいです。 マイナス0.1は臭いです。



ちなみに・・・



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

エアダスター 逆さ噴射OK 3D回転ノズル搭載 【300ml】 【WEB限定商品】 楽天


これが今使っているエアダスターです。 1本498円。 まとめ買いをすればもう少し安くなりますが、1本買えば半年以上は使えるので、単体で購入してもいいと思います。



このエアダスターの良いところは・・・

1)スプレー感覚で使える(手軽)

2)逆さまにしても使える

3)長持ち



(1)ブロアーと違い、押すだけで、強力な風(ガス)を噴射してくれます。 PC内部の掃除にはもってこいです。 隙間に入り込んだホコリはエアーダスターでないと掃除が難しい場合もあります。(2)これもPC内部の掃除の時にはなくてはならない特徴です。 (3)私の使い方だと1本使い切るのに半年〜1年かかります。



気になるところ・・・

1)ガスを使うので部屋で使いづらい

2)エコじゃない気がする



(1)ブロアーを買うキッカケにもなったデメリットです。 (2)使い捨てなので資源(ガスと容器)の無駄遣いをしている気がします。



とはいえ、ブロアーではエアダスターの代わりにはならないので今後も使い続けますよ。 エアブラシはエアダスターの代わりになるかな?



・「コンパクトなカメラバッグを購入」へつづく



リンク

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32 Amazon

エアダスター 逆さ噴射OK 3D回転ノズル搭載 【300ml】 【WEB限定商品】 楽天



関連記事

LUMIX DMC-G1を約半年使ってみての感想

そうだ、キーボードを掃除しよう

エアコンの掃除

PC内部の大掃除をしました

トイレよりも汚いかもしれないと言われているキーボードをウェットタオルで掃除してみた

HP xw4400/CT Workstationに防塵フィルターを付ける



HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
ハクバ

売り上げランキング: 63

おすすめ度の平均: 4.5
5 よく吹けます

5 しっかりとした製品です

5 良かった

5 使いやすい。

4 後悔先に立たず








ジャンル: デジカメ