2010年02月17日

「VAIO Lシリーズ」をお借りしました(2) 外観チェックなど


 

VAIO L PMB VAIO Edition

VAIO Lシリーズ 製品情報 ソニー


写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」を2ヶ月間モニターレビューするために「VAIO Lシリーズ」をお借りしました。 今回はPMB VAIO Editionが主役なのでVAIOはレビューしなくても大丈夫! ・・・とか言われてますが、そんなわけにはいきません。 レビューしますよ。 その1からのつづきです。



今回は、「VAIO L」の外観チェックをして、約3週間使ってみた感想を述べています。 あと今回の主役であるPMB VAIO Editionの感想を少々。。。ですよ。



----------------------------

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

----------------------------



詳細は以下より 

●外観チェック



まずはVAIO Lの外観をチェックいたします。



VAIO Lシリーズ VAIO L PMB VAIO Edition

クリックで拡大できます


VAIO Lは24型ワイド液晶一体型PCです。 デカイ。 昨年お借りしたHP 300PC-1050jpよりもデカイです。 コードレスのキーボード、マウス、リモコンが付属しています。 液晶はツヤありで液晶をOFFにすると自分の顔が映りまくります。



VAIO L PMB VAIO Edition

セットアップした図。 目の前においた24型ワイド液晶は大迫力です。



VAIO L PMB VAIO Edition VAIO L PMB VAIO Edition

クリックで拡大できます


横からみた図。 SDカードスロットも装備されています。



VAIO L PMB VAIO Edition

液晶はここまで傾斜します。



VAIO L PMB VAIO Edition


VAIO L PMB VAIO Edition VAIO L PMB VAIO Edition

クリックで拡大できます


威風堂々とした裏面。 ソニーっぽい裏面だなと思いました。 下の左右ににHDMIやAV端子などのインターフェイスが集中してます。



VAIO L PMB VAIO Edition

電源ケーブルを差したところ。 L字型になっていてスマートに配線できます。



 

●約3週間使ってみての感想



・デザイン

横の厚みがあります。 わりとデカイし重い(約13キロ)ので動かしづらいです。 レイアウト変更が少し面倒かも。 デザインは正面から見ると枠と足しか見えませんが、オシャレだと思います。



・処理能力

搭載されたCPUは「Core2Duo E7500(2.93GHz)」です。 地デジ見ながらネット閲覧するくらいなら楽勝。



・騒音

わりと大きめ。 デスクトップPCを目の前に置いたような音です。 低音なのでテレビを見てるときは全く気にならないのですが、一度気になると結構、尾を引くかも。



・タッチパネル

実はHP 300PC-1050jpと同じ仕組み(光センサー)を採用しています。 誤作動は少なかったです(お話によるとドライバーを結構調整したらしい)。 見る場所によっては目測と実際のポインタ部分との間に少しズレを感じます。 とはいえ全体的には感度良好。 何気なく使うにはいい感じです・・・が、たぶん日常ではほとんど使わないと思います(←タッチパネル全般的にね)。 タッチパネルはノートPCにこそ導入すべきだと思うんですけどね。 ブラウザによって挙動が違うのもなんだかなあーって思います。 Microsoftはどこまで本気なんでしょうね?



・液晶

ツヤツヤしてるので反射しまくります。 上下で明度が変わります。 見づらくはないです。 地デジは綺麗に映ってます。 真正面からみると完全に液晶テレビ品質! 全画面表示にすると迫力満点。 地デジ(映像)に最適化されているのか、色味は白っぽいです。



・地デジ

ダブルチューナーが便利、番組表が見やすいし、使いやすいです。 リモコンで操作してると完全に高機能テレビです。 ソフトの起動は遅いです。 録画した番組を再生するのも若干時間がかかります。



・マウス、キーボード、リモコン

マウス、キーボード、リモコンは単3電池2本使用。 反応は上々で不満はないです。 デザインも良好。 リモコンが自立しないのが残念。



 

●PMB VAIO Editionの良いところ、改良して欲しいところ



今回はVAIO Lではなく、「PMB VAIO Edition」のモニターレビューがメインですので、PMB VAIO Editionの感想も書いておきます。



・良いところ

1)レスポンスが良い

2)動きが楽しい

3)カレンダー表示が楽しい



(1)レスポンスが良さは、3週間経った今でも感じます。 メインの写真管理ソフトにしたいなあと思います(動画)。

(2)押し付けがましくなく、サラリとユニークな配列動作、切り替え動作を行ってくれます。

(3)カレンダー表示にしてくれたとき、フォルダーを開くと写真の時間が表示されます。 これがとても便利! いや、見てて楽しい。 時間が表示されることで、より写真を撮った場面を思い出します(下図)。



VAIO L PMB VAIO Edition

拡大画像はこちら




改良して欲しいところ

1)星やラベルをその場で付けたい※1

2)名前を一気に変更する機能が欲しい

3)マウスのスクロールボタンをもっと活用したい

4)右クリックをもっと便利に



VAIO L PMB VAIO Edition

拡大画像はこちら


(1)写真に星やラベルを付けることが出来ます。 けれども、もうすこし直感的に付けられたらなあ〜って思います。 Flickrのphotostreamで名前変更するくらい、簡単にその場で星やラベルを付けられたらもっと管理が楽になると思います。

※1 2010/03/18 追記: 設定を変更することでサムネイルの下にコメントやラベルを表示できました。 これで直感的に操作できます。

(2)100枚の写真に同じ名前(「VAIO 発表会」など)を付けたいときがあります。 どうすりゃいいんでしょう? これは操作方法があるのかもしれませんので今週のイベントの時に聞いてみようっと

2010/03/18 追記: 名前変更は出来ないとのこと。 コメントを変更してくださいというお話でした。 コメントでもWindows検索できるらしいので、じゃあ名前変更できなくても良いやって思いました。

(3)画像を1枚、拡大表示したときにマウスのスクロールボタンで操作ができません。 なんで?

(4)画像を右クリックしたときに項目が少ないのはわかりやすくするためですか? カスタマイズできませんか?



「PMB VAIO Editionの手ブレ補正機能がすごい」へつづく

その1へ戻る



リンク doredore画像名

VAIO Lシリーズ 製品情報 ソニー


VAIO Lシリーズの検索結果 価格.com

Amazonで検索楽天で検索 Y!ショッピングで検索

VAIO関連 Yahoo!オークションで検索



関連記事 doredore画像名

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました。

タッチパネル搭載、液晶一体型PC「HP TouchSmart 300PC-1050jp」をお借りしました

ウォークマン「NW-A840シリーズ」をお借りしました

ソニー初のネットブック「VAIO W」をお借りしました。

Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。



その他のリンク

デスクトップPC ベストセラー Amazon

デスクトップPC ランキング 楽天

デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------