2010年03月01日

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました(2)



PMB VAIO Edition


2月20日、「PMB VAIO Edition」2回目の体験イベントに参加してきました。 前回(1回目)のイベントはこんな感じでした →「「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました」。 今回の内容は開発者トーク&フィードバックミーティングとなっています。 その様子をレポートいたします。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

●イベント当日



品川

2月20日(土曜)、この日のお天気は晴れ。 PMB VAIO Edition、第2回目の体験イベントへ参加するために品川駅へ向かいました。 この体験イベントは2回にわけて行われました



1回目(前回)、PMB VAIO Editionの特徴と説明

2回目(今回)、PMB VAIO Editionの開発者トークイベント&フィードバックミーティング



PMB VAIO Editionがインストールされた貸出機(バイオ Lシリーズ)も3月中旬まで(約2ヶ月間)お借りしています。



 

●PMB VAIO Editionは出来が良いソフト ・・・だけど



イベントレポートの前に少々愚痴をいわせていただきます。



PMB VAIO Editionは良いソフトです。 お世辞抜きでPicasaのかわりにすぐにでも画像管理ソフトとしてメインPCに導入したいくらいです(まだ現時点では不具合が多いですけどね)。 しかし・・・



VAIOでしか使えないソフト



・・・なんですよね。 「VAIO Edition」と付いてますから、まあこれは心の準備はできてました。 しかしPMB(Picture Motion Browser)のほうもソニー製品を買わないと使えないソフトだったとは・・・。 ちょっとガッカリ(笑) イベントで「PMB VAIO Edition」は今後、市販もしくはフリーウェアとして無償提供されるんですか? とソニーの中の人に質問したところ、現時点でその予定はないそうです。 



・・・。



VAIOユーザーではない私はVAIOは持ってたけど故障した、ちょっと疎外感を感じずにはいられませんでした(笑) 今回のイベント参加者の中からも「市販でも良いから出して欲しい」という意見が出て、それは中の人に伝わったと思うので今後に期待します。



あとこれは愚痴ではありませんが、今回お借りした「VAIO L」はPMB VAIO Edition専用にカスタマイズされたモデルだという事実が判明しました。 あんれ、まあー。 前回のイベントで説明はしてたらしいのですが私は聞き逃していたようです。 ・・・すいませんでした。



 

●PMB VAIO Editionを開発した背景



では本題です。 まずはどういう背景から「PMB VAIO Edition」が生まれたのかを企画、開発の人より説明されましたので、簡単にまとめてみました。



PMB VAIO Edition


・ 昔は単機能のソフトの方がシンプルでわかりやすかった(管理ソフト・編集ソフト・CD書き込みソフトなど)



・ しかし最近は状況が変わってきた



・ デジカメひとつで誰でも簡単に「静止画」や「動画」が撮れる環境になっている



・ それらをPCに取り込むと「写真はこっちのアプリ」「動画はこっち」と管理も編集もバラバラでわかりづらく、逆に不便に思うことが多くなってきた



・ この不便を解決するためにすべてのソフトをひとつにまとめませんか?



・ えー・・・っ!?



・ 単純に複数のソフトをひとつにまとめると、高機能だけどわかりにくいソフトになってしまうんですけど!?



・ なるほど・・・わかった、わかった、OK、了解、快諾!



・ じゃあ見た目はシンプルでわかりやすく、、、



・ だが、中身は高機能なソフトにすればOKでしょ?



・ いいねー♪(全員一致)



・ らららーむじんくん♪ らららーむじんくん♪ 



後半、脚色がひどいですが、流れとしてはこういう事でした。 次はPMB VAIO Editionに実装されている動画編集機能の説明です。



PMB VAIO Edition

・ プロ用のなんでもできる動画編集ソフトって敷居高いですよね



・ ソフトを起動してまず何をするべきかわかりません。



・ 仕事で使う人やそれが趣味の人は必死に学習しますが、普通の人はお手上げです。



・ しかも、学習したとしても編集に時間がかかりすぎ



・ さらに、カッコいい映像、センスが良い映像をつくるには経験が必要



・ そこで・・・



・ PMB VAIO Editionでは簡単にムービーを作成できる機能を用意しました。



PMB VAIO Edition

ずらっとこんな感じ。 実際に写真を合成してショートムービーを作成してみました。 それがこれ(↓)




10分くらいで作りました。 この作業で一番時間がかかったのは素材(写真)選びです。 それが5分くらいかかったかも。 あとコメントを入れる作業も2分くらいかかったかも。 写真の表示時間、切り替えのタイミングなどは「PMB VAIO Edition」が曲を解析してそれに合わせて自動でやってくれます。 楽だし面白いし優秀です。 ちなみに上の動画は内容がありません。 「こういうことが出来ます」という説明をするためにササッと作っただけです。 本来はこの状態をたたき台にして作りこんでいくわけです。 音楽は自分が好きな曲を選べます※1。 HDD内にある音楽データをPMB VAIO Editionが自動解析してくれて、テーマを選ぶときに曲表示してくれます。 難しい作業は一切ないので素材選びに集中できるのが良いなあと感じました。

※1 著作権の関係で今回はPMB VAIO Edition標準のものを使っています



今回のPMB VAIO Editionイベントではこのショートムービーの発表会が行われました。 参加者ひとりひとりが作成したのプライベートムービーですよ。 プライベートすぎる内容なのでその様子は撮影禁止でしたが、面白かったなあ。 1分という短い時間が良かったんだと思います。 私もアホみたいなものを作って行きましたよ。 一部の人には大ウケでした。 それ以外の人は失笑&シラーっとしてましたけど 



PMB VAIO Edition PMB VAIO Edition

PMB VAIO Editionには動画の手ブレ補正機能や、HDアップコンバートも実装されてます。 表面的には初心者向けのソフトですが、中のエンジンはプロ用のものと同等かそれ以上のものを搭載したというお話でした。



 

●フィードバックミーティング、ディスカッション



PMB VAIO Edition

後半はフィードバックミーティングでした。 1ヶ月間、PMB VAIO Editionを使ってみて、感想や意見などを参加者とソニーの中の人とで話しあいました。 基本的に「良いソフトだ」ということで参加者の意見はほぼ一致してました。 しかしバグ報告や追加してほしい機能など容赦ない意見がたくさん出て、時間が足りないくらいでした。 ソニーの中の人は「まな板の上の鯉」状態だったので申し訳ない気分になりましたけど、責任を負うことなく言うだけで済む私には面白い体験でした。 



PMB VAIO Editionを使ってみて個人的に不満だったのは上記したとおり、現時点ではVAIO専用ソフトであること。 ソフトの機能や使いやすさ的にはPicasaにも負けてないくらい快適だったので、今後は是非、無料開放してほしいなあと思いました。



貸出機(VAIO Lシリーズ)は3月の中旬までお借りしてますので、これからまたしばらく使って感想を述べていく予定です。



リンク doredore画像名

PMB(Picture Motion Browser)  製品情報 ソニー

SONY:PMB(Picture Motion Browser) VAIO edition体験会イベントレポート : Minpos Trackback Center



関連記事 doredore画像名

「VAIO Lシリーズ」をお借りしました

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました。

Windowsの「縮小版」表示をもっと拡大したい。

望遠でも強力に手ブレ補正してくれるHDビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF M31」レビュー

キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしました。 その1 外観チェック編

カシオのデジカメEXILIM「EX-Z450」をお借りしました。

LUMIX DMC-G1を約半年使ってみての感想

タッチパネル搭載、液晶一体型PC「HP TouchSmart 300PC-1050jp」をお借りしました



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------



必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田 暁子

メディアファクトリー

売り上げランキング: 980

おすすめ度の平均: 4.5
3 やる気を出すために良い本

4 楽しく整理術!

4 なんてことないけど小さなアイディアがいっぱいです

4 やる気が出ます

5 「見える化」の成果?




情報は「整理」しないで捨てなさい
奥野 宣之

PHP研究所

売り上げランキング: 112411

おすすめ度の平均: 4.0
4 アウトプットへの高い意識が思い切って捨てることに繋がります。

4 情報があふれる時代のインプット術!!

5 「逆張り」情報入力術!

4 意外と盲点