2010年03月18日

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の手ブレ補正機能がすごい



PMB VAIO Edition 手ブレ補正処理

PMB(Picture Motion Browser)


VAIO L」をお借りして写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」を2ヶ月間モニターレビューしています。



「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました。

「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました(2)



「PMB VAIO Edition」には「手ブレ補正」「HDアップコンバート」「ノイズ除去」といった強力な動画補正機能が備わっています。 私が所有するデジカメで撮った動画データはことごとくPMB VAIO Editionの動画編集機能に対応してなかったのですが、「iVIS HF M31」で撮ったものは一部対応していました。 ですので今回はそれらを使って補正機能を試してみました。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

●手ブレ補正機能



PMB VAIO Editionには強力な動画補正機能が搭載されています(手ブレ補正)(ノイズ除去)(アップコンバート)。 ソニーの中の人の説明によるとプロ用のアプリケーションにも負けない変換用エンジンを積んでいるというお話です。  



百聞は一見にしかず、まずは手ブレ補正機能から試してみます。




「iVIS HF M31」で撮った動画


これは「iVIS HF M31」のイベントの帰りに品川駅周辺を撮影しているところです。 歩きながらゲラゲラ雑談しつつ撮影しています。 そのわりには手ブレが少ないと感じてました。 しかし・・・




手ブレ補正した動画


これが「PMB VAIO Edition」で手ブレ補正した動画です。 て、て、手ブレがー! 手ブレがほとんど消え去ってるじゃないですかー! 滑らかだなあ。 なにこれ。 おちついて息を整え他の動画でも試してみます。




元動画


補正後


完全にビフォーアフターです。 補正後は台車にでも載せて撮ったような映像になっています。 これは面白い!




元動画


補正後


補正後の動画は右下でふわふわ浮かぶ日付の文字が不気味です。 PMB VAIO Editionの手ブレ補正機能は動画を一枚一枚解析して、対象物(この動画ではモデルさん)がブレないように処理をしているので(位置を調整しているので)、右下に固定されてた日付文字があっちこっちに飛んでいるのです。 でも手ブレは抑えられいるので見やすい映像になっていると思います。



手ブレ補正後の動画はすべて上下左右が少々トリミングされています。 上の動画はアスペクト比まで変わってますがこれは原因不明です(というか元動画のアスペクト比がおかしいような気がします)。 



ほとんどの動画でこんな風に強力に手ブレ補正してくれたのですが、中にはあまり上手く補正できない動画もありました。 それがこれ




元動画


補正後


自転車に「iVIS HF M31」を搭載して撮影した動画です。 確かに手ブレ補正されてますが、細かな振動は補正しきれませんでした。 しょうがない? あとこのような激しすぎる手ブレも補正しきれませんでした。 こっちはしょうがないですね。 これが補正できたら神の領域だと思います。



これらの補正作業は簡単です。 まずは動画を選択して



PMB VAIO Edition 手ブレ補正処理

PMB VAIO Editionの「VAIO クリエーション」の項目から



PMB VAIO Edition 手ブレ補正処理

手ブレ補正を選択します。



PMB VAIO Edition 手ブレ補正処理

プレビュー画面で確認して、補正出力すれば出来上がり。 手軽なもんです(時間はそれなりにかかりますけど)。 この処理によって元動画は消えません。 別名保存されます。



●HDアップコンバート



PMB VAIO Editionには手ブレ補正だけでなく、SD動画を高画質HD動画へアップコンバートする機能も付いています。




元動画


アップコンバート後


服の模様やバックにある時計の文字盤などを元動画と比べると見事にHD画質になっているのが確認できます。 すごいなあ。



●ノイズ除去




元動画


補正後


比べないとわからないかもしれませんが補正後は細かいノイズが目立たなくなっています。



●ショートムービー



補正機能ではありませんが、動画でショートムービーを作ってみました(静止画を使ったショートムービーはこちら)。



2月21日に参加した「iVIS HF M31」の体験イベント。 そのなかで行なわれた撮影会の様子です。 なんだか楽しそうな雰囲気に仕上がってますね。 現場は殺伐とした空気で窒息しそうだったんですけどね(←大嘘)。 この動画編集で私が行った作業は


1)素材(動画)を選んで

2)テーマを選んで

3)タイトルを付けた


だけです。 動画を出すタイミングや切り替えなどはPMB VAIO Editionが全部自動でやってくれました。



上記の手ブレ補正、ノイズ除去を(場合によってはHDアップコンも)駆使すれば、かなりクォリティの高い動画が手軽に編集できると感じました。 PMB VAIO Edition、かなり遊べるアプリケーションです。 今はまだVAIOでしか使えないアプリだけどね!(2010/03/17現在)。



その4へつづく

その1へ戻る



リンク doredore画像名

PMB(Picture Motion Browser)  製品情報 ソニー

SONY:PMB(Picture Motion Browser) VAIO edition体験会イベントレポート : Minpos Trackback Center



関連記事 doredore画像名

「VAIO Lシリーズ」をお借りしました

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました。

Windowsの「縮小版」表示をもっと拡大したい。

望遠でも強力に手ブレ補正してくれるHDビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF M31」レビュー

キヤノン、デジタルビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF21」をお借りしました。 その1 外観チェック編

カシオのデジカメEXILIM「EX-Z450」をお借りしました。

LUMIX DMC-G1を約半年使ってみての感想

タッチパネル搭載、液晶一体型PC「HP TouchSmart 300PC-1050jp」をお借りしました



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------