2010年04月04日

さくらインターネットのレンタルサーバーを借りてみました(3)



2010年3月30日の桜


さくらインターネット」のレンタルサーバーを契約しました。 ついでにVALUE DOMAIN(バリュードメイン)で独自ドメインを取得してみました。  その1その2よりつづきです。



詳細は以下より

 

2010年3月30日の桜

さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りてみました。 コースは「スタンダード」 容量10GB月額500円です。 今のところサーバーが重いと感じたことはありません。 とてもいい感じです。 このレンタルサーバーの利用目的は3つ



1)このブログの画像置き場

2)WordPressの勉強

3)さくらのブログを見守る



(1)あまり良い返事をもらえなかったので、派手にやらかすとなにか警告でもくるかもしれません。 ですので、メインの画像置き場は今と変わらずFlickrです(使いやすいしね!)。 しかし大量に画像を貼るとさすがに表示が重くなるので「さくら」と分散しながら乗り切ろうと目論んでいます。 ちなみにlivedoorPICSも表示が速くて良かったので3番目の選択として使っていこうと思ってます。 1年前からメインで使ってたSkyDriveは絶望的に遅くなってしまったのでもう使わないかも(今確認してみたらわりと軽いですね)



(2)前回少し勉強したWordPress。 これをもう少しマスターしてみたくなりました。 私は手動でインストールしたのですが、サーバコントロール画面をよく見たら「 Movable Type」や「WordPress」「tDiary 」などのクイックインストールに対応してました。



(3)基本的にはSeesaaブログと同じです。 Seesaaは時間帯によって重くなりますが、「さくらのブログ」は軽いです。 使いやすいです。 でもSeesaaブログのシステムよりもバージョンが低いのか、トップページのページ送り機能がありません。 ここが強化されたらかなり使えるんですけどね〜。 



それと

「さくらのレンタルサーバー」とは別に、VALUE DOMAIN(バリュードメイン)で独自ドメインを取得してみました。 これは追い出されたときの保険です。 しかし独自ドメインを保険だけで使うのは面白くないので、試しに3つ取得して1つはここに使ってみました。 あとひとつはまだ使用目的を決めてません。 時間があるときにいろいろな実験(遊び)に使ってみたいなあと考えてます。



リンク doredore画像名

さくらのレンタルサーバ

VALUE DOMAIN(バリュードメイン)


WordPressをインストールしたら最初に設定しておきたい22項目



関連記事 doredore画像名

ブログ用の画像置き場を探しています

さくらインターネットのレンタルサーバーを借りてみました

さくらインターネットのレンタルサーバーを借りてみました(2)

さくらインターネット、レンタルサーバーの容量を2〜4倍増量

今一番のお気に入りアクセス解析「リサーチアルチザン」

辞書、図鑑、検索サイトのリンク 1.05












ジャンル: ■ Blog、WEBサービス