2010年04月07日

「VAIO Lシリーズ」をお借りしました(5)まとめ



VAIO L

VAIO Lシリーズicon SonyStyle


写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」を約2ヶ月間モニターレビューするために「VAIO Lシリーズ」とともにお借りしました。 PMB VAIO Editionが主役なので「VAIO L」はレビューしなくても大丈夫! ・・・とか言われてますが、まかせてください。 それも含めて数回にわけてこっそりとレビューしてますよ。 その1その2その3その4からのつづきです。



今回は、「Giga Pocket」(地デジ視聴)、液晶チェックVAIO LのまとめPMB VAIO Editionを約2ヶ月間使ってみた感想を述べて締めます。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

※今回お借りしているのはPMB VAIO Edition用にカスタマイズされたVAIO Lなので市販品とは異なる可能性があります。 ご了承ください



●地デジ



VAIO Lは「Giga Pocket Digital」で地デジを視聴できます(ダブルチューナー内蔵)。 「Giga Pocket」を起動して地デジ視聴(や録画した番組を再生するなど)しているところを動画で撮ってみました。





動画の説明。

まずは「Giga Pocket」を起動します。

起動時間は約10秒

起動してからのチャンネル切り替えは3〜5秒


次に録画した番組を再生します(34秒付近)。

初回は約28秒で映像が出てきました(遅い!)

次回から約7秒くらいに短縮されてます。


番組表の表示させてみます(1分25秒付近)。 表示は速いです。 しかも見やすい!

そこから番組を選び録画する素振りを見せてみます。


最後に録画モードから地デジ視聴モードに切り替えます(動画2分あたり)。

かかる時間は約14秒(遅い!)。



「Giga Pocket」はレスポンスが遅いのが課題ですね。 しかし機能は豊富で画質も良く、ソフト自体も使いやすいと思いました。 ダブルチューナーも録画しながら裏番組をチェックできるので便利です。 レスポンスさえ改善されたら最高なんじゃないでしょうか。




●液晶チェック



液晶をチェックしてみます。 ピカピカのグレア液晶ですので発色は派手で見栄えが良いです。 反面、映り込みが激しいので画面が暗転したときに油断した自分の顔面を見せつけられます。 この仕打は苦手なんだよなあ(笑)



VAIO Lシリーズ

拡大画像はこちら


上図の説明です。

(2)正面から見たところです。 写真では右下の白がグレーに写ってしまいました。 真正面から見ると問題ありません。 非常に綺麗です。

(1) 液晶を上から見ると全体的に白くモヤがかかったように見えます。 (4)も同等。 一番白い部分が反転してしまってます。

(3)全体的に暗くなります。 表示しているグレースケールも中間色が暗くなっています。 ただしノートPCではないのでこの位置から液晶を見ることは少ないと思います

(5)横から見たところ。 比較的良好な色味です。 一番明るいグレーの色が少々変かなという程度です。 横から見ると映り込みが少々気になります。



基本的に視野角は広くありません。 みんなでわいわい写真を見るような場面では、液晶の真正面にいる人以外は正確な色では見えないと思います。 あと標準設定では白っぽく感じました(ガンマ値が低い)。 地デジが綺麗に観えるように調整しているのかな?と思いました。 




●VAIO Lのまとめ



VAIO L PMB VAIO Edition


・良いところ

1)デザイン

2)比較的省電力

3)「Giga Pocket」の使い勝手が良い




(1)正面はもちろん裏面もきっちりデザインされててどこに置いても見栄えがします。 スタンドの構造上、液晶面が少し上を向くので、置き場所によっては照明が反射します。

(2)24インチワイド液晶一体型PCのわりには省電力だと思いました。 →「消費電力」。 PC、テレビ、レコーダーがひとつにまとまり、消費電力もこれくらいだったら優れているんじゃないでしょうか。

(3)お借りしてた2ヶ月間、今回の主役であるPMB VAIO Editionよりも使ってたかも・・・。 使い易かったのでレスポンスが改善されたら最高です。



・気になったところ

1)うるさい

2)タッチパネルは必要ない気がする・・・

3)液晶の視野角



(1)ファンの騒音が大きいです。 机上で使うにはうるさいと感じました。

(2)HP TouchSmart 300PC-1050jp」のときも感じましたが、タッチパネルに必要性を感じませんでした。 技術的な試みとしては面白いと思いました。

(3)視野角を上げて欲しい! ・・・けど価格に直結するんですよね(高くなる)。 それを求める人は別のPCを選択した方が幸せかもしれません。



とはいえ

価格と性能と作りの良さを考慮するとなかなかお買い得なVAIOかもしれません。



(2010年4月7日現在)価格.comの「デスクトップパソコン 売れ筋ランキング」を見るとVAIO L VPCL128FJ/Sが一位ですね。 楽天の「デスクトップパソコン 週間ランキング」では6位ですか。 今年の初めから観察してますが人気が全然衰えませんね。 すごいなあ。 テレビ、レコーダー、PC、音楽プレイヤーなどがコレ一台で揃う便利さと、デザインの良さがウケている理由でしょうか?




●PMB VAIO Editionを約2ヶ月間使ってみた感想 





PMB VAIO Editionを約2ヶ月間使用してみて「Picasaにも負けてない」と感じました。



・良かったところ

1)写真管理のレスポンスの良さ

2)動画手ブレ補正機能がすばらしい

3)ショートムービー



(1)写真解析には時間がかかりますが、アプリのレスポンスは速いです。 写真管理についてはPicasaよりも良いなあと思うところが多かったです。

(2)動画の手ブレ補正機能が良かったです。 →「手ブレ補正機能がすごい」。 

(3)静止画や動画を選択してテーマを選ぶだけでそれっぽい動画が出来てしまうショートムービー機能。 面白かったです。 結婚式や記念日の映像、スライドショーはもちろん、ブログに動画を載せる人にもオススメしたい機能でした。



・逆に気になったところは

1)VAIO専用ソフト

2)少々不具合が残っている



(1)とにもかくにも残念なところです。 このソフト使うにはVAIO買わなきゃいけないのか〜。

(2)PMB VAIO EditionはBlu-ray Discにアルバムごと書き出しできます。 PMB VAIO Editionが入ってないレコーダーなどでもPMB VAIO Editionと同じインターフェースでアルバム閲覧が出来ます。 ・・・出来るハズなんですが、これが何度試してもうまくいきませんでした。



VAIO Lシリーズ

拡大画像はこちら


画像や動画を選んでBlu-ray Discに書き込みしているところです。 20GB以上をアルバムだと8時間超えるとな!! しょうがありません、寝て待ちますよ。



・・・朝



確認したら1ミリたりとも進んでなかったので即座にキャンセルしました。 処理が重すぎたかな? と反省(?)して半分の10GBくらいの静止画をつっこんで書き出ししてみたら・・・



VAIO Lシリーズ


オーマイガー・・・。 なんてこったい。 このエラーの他に、フォーマットしても「フォーマットしてください」と出たりして、結構めげました。 ショートムービーはBlu-ray Discに問題なく書き込めたんですけどね。 Blu-ray Disc関連の不具合は2回目のイベントの中で開催されたディスカッションで、参加者の何人かが同様の報告してたので、今後のアップデートで改善されるんではないかと思います。 実際にお借りしている2ヶ月間の間にも何度かアップデートされ、最初は編集出来なかった動画フォーマットが編集出来るようになりましたしね。



・・・不具合ネタのほうが話がしやすいので(?)長くなってしまいましたが、全体的にみるとPMB VAIO Editionはかなり出来の良いソフトでした。



PMB VAIO Editionを一言でまとめるなら「発展途上だけど、面白い写真管理・編集ソフト」でした。 収益につなげるような仕掛けを作ってPicasaみたいに無料で誰でも使えるような形で配布して欲しい!と強く思いました。(了)



その1へ戻る



リンク doredore画像名

VAIO Lシリーズ 製品情報 ソニー

「VAIO Lシリーズ」 ソニースタイル

Bluetooth キーボード VGP-BKB1icon ソニースタイル


VAIO Lシリーズの検索結果 価格.com

Amazonで検索楽天で検索 Y!ショッピングで検索

VAIO Lシリーズ Yahoo!オークションで検索



関連記事 doredore画像名

写真・動画管理ソフト「PMB VAIO Edition」の体験イベントに参加してきました。

タッチパネル搭載、液晶一体型PC「HP TouchSmart 300PC-1050jp」をお借りしました

ウォークマン「NW-A840シリーズ」をお借りしました

ソニー初のネットブック「VAIO W」をお借りしました。

Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。

クリスタル? 薄型コンパクトフルキーボード「TK-FDP012シリーズ」レビュー

スタイリッシュなワイヤレス&テンキーレスキーボード「Microsoft Arc Keyboard」



その他のリンク

デスクトップPC ベストセラー Amazon

デスクトップパソコン 週間ランキング 楽天

デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------