2010年05月15日

ソニー、ミラーレス一眼カメラ「NEX-5」「NEX-3」の体験イベントに参加してきました(4)いろんな機能を体験



 NEX-5

デジタル一眼カメラ“α”Eマウント 「NEX-5」「NEX-3」icon SonyStyle


5月11日(火曜)、ソニーから発表されたばかりのレンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス構造)「NEX-5」「NEX-3」。 その体験イベントが即日、華麗に催されましたので、さっくり参加して、じっくり実機を触ってきました。 その時の様子を数回にわけてレポートいたします。 その1その2その3よりつづきです。



今回は実機( NEX-5 )を使った撮影会などの様子をレポートいたします。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より  

●実機( NEX-5 )とご対面



「NEX-5」「NEX-3」の製品特徴や開発秘話などを聞いた後は実機を使って撮影会です。 そこでついに手渡された NEX-5 の実機。



 NEX-5

NEX-5 の真正面から見た姿


 NEX-5  画像名


画像名 画像名

クリックで拡大できます


私の中で、一眼カメラのデザインはLUMIX DMC-G1みたいなものだという固定観念みたいなものがあり、そのせいで NEX-5 をはじめ見たときは「ちょっとバランス悪くね?」と違和感を感じました。 ところが、しばらく実機を観察してたら、外観はシンプルだし、質感は良いし、コンパクトだしで、徐々に惹きこまれて評価は一変しました。 かっこいいなあと。 違和感が魅力に変わるとハマるんですよね。



今こうやって写真を選別してても「カッコいいなあ〜」としか思えません(笑)



レンズ交換式デジタルカメラ NEX NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

拡大画像(左図)(右図


レンズを外してみたところ。 本体サイズはコンパクトですが、グリップ部分は適度な大きさを確保しています。 今回試用したのは標準ズームレンズを装着した「NEX-5Kicon」。 左手でしっかりとレンズを支えることが出来て、撮影しやすかったです。 



レンズ交換式デジタルカメラ NEX

バッテリーとSDカード(または、メモリースティック)はグリップ部分に入ります。



 NEX-5  画像名

画像名 画像名

クリックで拡大出来ます


LUMIX DMC-G1との比較。 右下はGH1。  その他の外観やレンズ画像はその1に掲載しています。



● NEX-5 を使って撮影(機能体験)



NEX-5 を手渡されたあと、参加者は3つのグループに別れ、「連写(7コマ/秒)&HDR機能」「動画機能」「パノラマ機能」を順番に体験しました。 



※今回イベントで試用した NEX-5 は、まだ最終的な画質調整が済んでいません。 よって撮影した画像を原寸でアップすることは禁止されました。  NEX-5 で撮影した写真はすべてリサイズしています。 ご了承ください。



「NEX-5」「NEX-3」

NEX-5 で撮影


まず最初に私のいるグループが体験したのは、連写(7コマ/秒)機能。 モデルさんが不思議な泡を発生させていたので、早速激写いたしました。



 NEX-5  連写

7コマ/秒で撮った写真をGIFアニメにしてみたのが上の画像。 連写してるとわりとすぐに内部のメモリ(バッファー)がいっぱいになり、2.3コマ/秒の連写に切り替わります(HAMACHIさんの記事によるとFine Lの設定で7fpsを保証しているのは最初の1秒間とのこと)。 2.3コマ/秒の連写はずーっと行えます。 私はそこまで速い連写を求めてはいないので、2.3コマ/秒でも十分かな。 いざって時に7コマ/秒の連写があると便利かもしれません。



ただし、

独立ダイヤルではなく、液晶を見ながら(連写の)設定をしなければいけません。 街で決定的瞬間と遭遇したとしても、それを3秒以内に連写するのは難しいと思います(すばやく撮影しづらい)。 そういうシュチュエーションでは動画機能を使ってしまうかも・・・(独立したボタンも用意されてるし)。



NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

NEX-5 で撮影


同じ場所でHDR機能(ハイダイナミックレンジ合成)も試しました。



レンズ交換式デジタルカメラ NEX レンズ交換式デジタルカメラ NEX

拡大画像(左図・ノーマル)(右図・HDR機能で撮影


この機能は私が個人的にずっと欲しいなあと思っていたものです。  NEX-5 わかってるなあー! って感心してたのですが、サイバーショットではおなじみの機能らしいですね。 同じく、私がいたく感動した「スイングパノラマ機能」もサイバーショットではおなじみの機能なんだとか・・・。 しょういちさんのレポート記事を読んで知りました。



ソニー製のデジカメはこれまでデザインしか気にしたことなかったのですが、遊べる機能をたくさん盛り込んでいるんですね。



それでは場所を変えまして・・・・



画像名 画像名

NEX-5 で撮影 クリックで拡大できます


次は動画機能を試しました。 モデルさん2名が椅子に座ってにっこりしています。 動画を撮るにはかなりハードルの高いシチュエーションです。



 NEX-5

動画は専用のボタン(動画ボタン)が用意されてますのでそれを押すだけで録画できます(もう一度押すと録画解除)。



撮影中にズームイン・ズームアウトしてもピントが合うので、コンパクトデジカメの動画機能と同等の使い心地です。



NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

拡大画像はこちら


ライブビュー時※1にも顔認識している図(※1記憶に自信がないのですが、たしかライブビュー時だったハズ)。 撮った動画データお持ち帰りが出来なかったので、画質は確認できませんでした。 残念です。



つづいてパノラマ撮影タイム。 これ、すごい楽しかった! 連続撮影した風景を NEX-5 が一瞬で1枚のパノラマ写真にしてくれます。 写真生成にかかる待ち時間はほぼゼロ。 快適だし、面白い! 会場の様子などたくさん撮影しました。 ところが、イベントの最後に「パノラマ写真はお持ち帰り出来ません」という無情のアナウンスが!! えぇ〜っ! そういうことは早く言って頂戴! 会場の全体写真はパノラマでしか撮ってませんでしたよ。



●自由時間、最後の撮影



レンズ交換式デジタルカメラ NEX-5 NEX-3

拡大画像はこちら


一通り NEX-5 の機能を体験したあとに設けられた自由時間。 このときにいろんなアクセサリーを試すことができました・・・という予定だったハズですが、私は結局レンズの交換を試せずに終わりました(人多すぎ)。 


NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー レンズ交換式デジタルカメラ NEX

パンケーキレンズを装着して撮影してみたかったのですが、上の外観写真を撮るのが精一杯でした。 この撮影のあと、パンケーキレンズがどこに行ったのか、わかりませんでした。



 NEX-5  アクセサリー

ストラップや、αレンズ、マウントアダプター、レンズジャケット(LCS-EML2Aicon)やボディーケース(LCS-EMB2Aicon)なども展示されてました。



画像名  NEX-5 アクセサリー


 NEX-5   NEX-5

NEX-5 で撮影 クリックで拡大できます


ボディケース、渋くてカッコいいなあ。



Eマウント用 ケース/ストラップicon ソニースタイル



NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

NEX-5 で撮影 拡大画像はこちら


アクセサリーやレンズなどが展示されてた棚の横には、新型のレンズ交換式ビデオカメラも展示されてました(参考出展)。



動画:ソニー、レンズ交換式ビデオカメラを予告



パナソニックもマイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式ビデオカメラを今秋から発売するとかしないとか発表したのでカメラもビデオもテレビも真っ向勝負っすね。



画像名

イベントの最後、モデルさん4名を囲んで撮影会です。 上写真含め3枚 NEX-5 で撮影しました。 クリックで拡大できます。



画像名

プロダクトマネージャーの手代木さんにも加わっていただき・・・おや、何か足りませんよ・・・



画像名

そうそう、 NEX-5 を手に持っていただき改めて、ハイ、チーズ!(←死語?)。 ありがとうございました。 これにてイベント終了でございます。



お疲れ様でした〜。



次回はイベント内で体験した NEX-5 について、良かった部分や気になった部分、個人的な感想などを述べながら、まとめます。



その(5)へつづく

その1へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ

デジタル一眼カメラ“α”Eマウント 「NEX-5」「NEX-3」icon SonyStyle

Amazonで検索楽天で検索Yahoo!オークションで検索


プレスリリース

NEX-5D | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント]  製品情報

ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch

ソニー、NEX用「Eマウント」レンズ3製品 - デジカメWatch



関連記事 とくみつ録用これまた

パナソニックのデジタル一眼カメラ 「LUMIX DMC-G1」購入

スローモーションムービーが撮影できるコンパクトデジカメ EXILIM(エクシリム) FH100をお借りしました

望遠でも強力に手ブレ補正してくれるHDビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF M31」レビュー

ブログ用の画像置き場を探しています

カシオのコンパクトデジカメEXILIM「EX-Z450」の体験イベントに参加してきました

A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入しました

みんぽすの花見大会に参加してきました


「LUMIX DMC-G1」用のレンズキャップ脱着がわずらわしいのでMCプロテクターを購入しました。









アクセサリーキット ACC-FWCA
ソニー (2010-06-03)

売り上げランキング: 23653




リサーチリンク

デジタル一眼レフカメラのベストセラー(ランキング) Amazon

デジタル一眼レフカメラ 週間ランキング 楽天

デジタル一眼レフカメラ 売れ筋ランキング 価格.com



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------