2010年05月17日

ソニー、ミラーレス一眼カメラ「NEX-5」「NEX-3」の体験イベントに参加してきました(5)まとめ



 NEX-5

デジタル一眼カメラ“α”Eマウント 「NEX-5」「NEX-3」icon SonyStyle


5月11日(火曜)、ソニーから発表されたばかりのレンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス構造)「NEX-5」「NEX-3」。 その体験イベントが即日、華麗に催されましたので、さっくり参加して、じっくり実機を触ってきました。 その時の様子を数回にわけてレポートいたします。 その1その2その3その4よりつづきです。



今回は NEX-5 を使ってみた感想のまとめと、部分的な感想をダラダラと書き残しています。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

●まとめ



 NEX-5  EXILIM(エクシリム) FH100 との比較

NEX-5 を触ってみた感想を簡単にまとめます。



・サイズ

コンパクトデジカメにグリップとレンズをくっつけたようなサイズ。 デジタル一眼カメラとしては最小。



・重さ

287g+レンズ重量(標準ズームレンズは約194g)、合計約481g。 私が所有しているLUMIX DMC-G1は本体約385g+レンズ14-45mm込で、合計約635g)なので、 NEX-5 のほうが軽い。



・質感

筐体もレンズも金属ボディで質感上々。 ステンレス水筒に見えなくもない。



・レスポンス

起動約2秒。 AFはまずまずの速度。 印象として初期のオリンパスPEN並かなと思った。 ここはLUMIX DMC-G1の方が速かった。



・画質

APS-Cサイズ相当(23.4×15.6mm)の撮像素子を採用しているので良いに決まってる。 あとは画質にどの程度こだわっているかで評価が分かれると思うけど、私はこのくらいで満足。



まとめると初号機にしては出来が良すぎです! LUMIX DMC-G1(マイクロフォーサーズ機)ユーザーの私は微妙な気持ちになりましたよ(マイクロフォーサーズ規格カメラの今後が心配)。



NEX-5 は「デジタル一眼レフカメラは大きすぎるからパス、画質の良いコンパクトデジカメを探している」なんて人にはピッタリのカメラだと思います。



一眼レフカメラユーザーもお散歩カメラとして気軽に使えば、いろいろ遊べるんではないでしょうか。



私も、手持ちのコンデジ(IXY55)が古くなってきて、画質や使い勝手などに満足できなくなっています。 ですのでそろそろ買い替えようかと考えてます。 パンケーキレンズ(E 16mm F2.8)を装着した「NEX-5Aicon」は、丁度良いなあと思ってます(つーか、マイクロフォーサーズ機もこのくらい、いろんなものを削ぎ落したコンパクトなカメラを出してくれたら嬉しいんだけどなあ)。



レンズ交換式デジタルカメラ NEX

以下、部分的な感想をダラダラと書き残しておきます。



ちなみに私は

LUMIX DMC-G1(マイクロフォーサーズ機)ユーザーです

・撮る写真は「ブログ掲載」が主な目的です。



この視点からみた、極めて個人的な感想です。 上記した条件はもちろん、使う人によって全く違う感想を持たれることがあるとおもいますので、その辺ご容赦ください。



●画質



今回試用したNEX-5 は最終的な画質調整が終わってないとのことでした。 ですので現時点での画質の評価がどれくらい意味があるのかわかりませんが、一応ここに軽くですが書き残しておきます(その1で述べたことと重複します)。



NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

拡大画像(左図: NEX-5 )(右図:LUMIX DMC-G1)


イベントで撮影した画象をLUMIX DMC-G1のものと比べてみました。 (左図)は NEX-5 で撮影した画象(ISO 1600)。 (右図)はLUMIX DMC-G1で撮影した画象(ISO 800)。 手元にある画像データを等倍表示で比べてみるとノイズ感はほぼ同じ、もしくは NEX-5 の方が若干ノイズ感が少ないくらいでした。 そのためか、暗部の描写は等倍表示で確認すると NEX-5 の方が粘り強さを感じました。



とはいえ

等倍表示で確認しないと差は分かりませんでした。 私みたいにブログに掲載するために写真を撮るような人だと、この画質の差はあまり気にならないかもしれません。



イベント内の撮影ではほとんどオート撮影で乗り切りました。 LUMIX DMC-G1のオート撮影は少し暗めになってしまうのですが、 NEX-5 は終始、適切な明るさと色味で撮影出来ました。 ちなみにEXILIM(エクシリム) FH100も持っていったのですが、こちらのオート撮影も適切な明るさと色味でした。 ・・・LUMIX DMC-G1の画像処理エンジンが古いんでしょうか? ここはちょっと羨ましかった。



●レスポンス



画像名

起動時間は2秒以内。 AF(オートフォーカス)速度も不満のない速度でした。 プレビュー再生も速い。 会場で触った限り、レスポンスに不満はありません。



しかし比べるとLUMIX DMC-G1のほうが起動時間、AF速度は高速でした。 私は画質よりもこのレスポンスの良さに惹かれてLUMIX DMC-G1を購入したので、ここだけ安心しました(笑)



・・・とか言いつつ NEX-5 くらいのレスポンスだったらあまり差はないかも。 最終的には気分の問題ですね。



●液晶・操作系



NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

拡大画像はこちら


シンプルな液晶面(操作系)。 液晶は見やすかったです。 操作は少々戸惑いましたが、なんとなく理解できました。 こういうイベントでは、進行や係員の指示にしたがって、操作しながら、話を聞き、理解して、写真を撮って・・・と、やることが多いです。 初めて触るものを細かいことまで全部理解するのは不可能だと言う事をご承知していただいた上で、個人的な感想を言わせてもらいます。



何でもかんでも液晶画面で設定するのは少々キツかったです。 一眼カメラに付いてるダイヤルって慣れると便利なんですよね〜。 ( NEX-5 を)購入してしばらく使えば、すぐにこのスタイルに慣れると思いますが、はたして快適に使えるようになるんでしょうか? そのあたりは購入した人に感想を聞いてみたいですね。



●サイズ・撮影のしやすさ



イベント内で試用したのは標準ズームレンズが装着された『NEX-5K』です。



 NEX-5 5 本体

デジタル一眼カメラ『NEX-5K』ズームレンズキットicon SonyStyle


右手でグリップを持ち、左手でレンズを支えるスタイルで撮影します。 本体サイズはコンパクトですが、手に持ちやすく撮影はしやすかったです。 



デジタル一眼カメラ『NEX-5A』薄型広角レンズキット

デジタル一眼カメラ『NEX-5A』薄型広角レンズキットicon SonyStyle


パンケーキレンズを装着した NEX-5 。 イベント会場で触れなかったので、構えやすいのかどうかは不明。 でもグリップ部分が適度な大きさなので大丈夫かなあ〜と予想。 ここはお店に並んだときに確認してみようと思います。 ちなみにこの『NEX-5A』画像は NEX-5 で撮影しました。 上にある数々の NEX-5 画像と比べて色味が適切です(ただし少し暗めに写ったのでトーンカーブで修正してます)。

(了)



その1へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ

デジタル一眼カメラ“α”Eマウント 「NEX-5」「NEX-3」icon SonyStyle

Amazonで検索楽天で検索Yahoo!オークションで検索


プレスリリース

NEX-5D | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント]  製品情報

ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch

ソニー、NEX用「Eマウント」レンズ3製品 - デジカメWatch



関連記事 とくみつ録用これまた

パナソニックのデジタル一眼カメラ 「LUMIX DMC-G1」購入

スローモーションムービーが撮影できるコンパクトデジカメ EXILIM(エクシリム) FH100をお借りしました

望遠でも強力に手ブレ補正してくれるHDビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF M31」レビュー

ブログ用の画像置き場を探しています

カシオのコンパクトデジカメEXILIM「EX-Z450」の体験イベントに参加してきました

A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入しました

みんぽすの花見大会に参加してきました


「LUMIX DMC-G1」用のレンズキャップ脱着がわずらわしいのでMCプロテクターを購入しました。












プロガードAF for SONY α NEX-5/3 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGSONEX
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

売り上げランキング: 3223




リサーチリンク

デジタル一眼レフのベストセラー(ランキング) Amazon

デジタル一眼レフカメラ 週間ランキング 楽天

デジタル一眼レフカメラ 売れ筋ランキング 価格.com



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------