2010年07月05日

auのスマートフォン「ISシリーズ」の体験イベントに参加してきました



画像名 画像名

画像名 画像名


2010年7月3日、auのスマートフォン、IS01(シャープ製)とIS02(東芝製)の体験イベントに参加してきました(会場は大阪)。 両端末とも「通信速度が速い」「処理速度もわりと高速」「画面綺麗」「キーボードが使いやすい」「タッチパネル操作もまあまあ快適」と、想像していた以上に良かったです。 これから数回にわけてレポートいたします。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より

  

●イベントに参加するため大阪へ



2010年7月3日(土曜日)天気は曇り(現地(大阪)は大雨)。 イベントに参加するために大阪に向かいました。 私は関東地区の某所に住んでますので、会場に行くには・・・



自宅 →(電車)→ 東京駅 →(新幹線)→ 新大阪駅 →(電車)→ 会場という道のりです(東京駅から会場付近までのルートはこんな感じ)。



2010/07/03 午前8時15分 東京駅 のぞみ内 午前9時0分 2010年7月3日 名古屋駅 2010年7月3日 11時13分 京都駅

家を出たのは余裕をもって午前6時40分くらい。 (午前8時15分 東京駅)(午前9時0分 新幹線内の様子)(10時40分頃 名古屋駅 名古屋駅)(11時13分頃京都駅)と来て、午前11時31分、新大阪駅に到着しました(下左図)。 さらに新大阪駅から地下鉄に乗って目的地(会場)に到着。



午前11時31分 新大阪駅に到着 au is01 is02

au is01 is02 au is01 is02


待ち合わせ時間などのぞくと片道約4時間の小旅行でした(当然日帰りです)。 上写真(左上写真以外)は会場近くの淀屋橋付近で撮ったものです。



本日の予定は

12時30分 - 受付開始

13時00分 - スタート

15時30分 - 終了予定



となっております(移動時間の方が長い・・・)。



●これはなに?



今回のISシリーズ「IS01IS02」はauのスマートフォンです(※スマートフォン とは)。 



auのスマートフォン「IS02」発売、田中専務が店頭に - ケータイ Watch



携帯サイトではなくPC用のサイト(インターネット)に直接接続できて、サクサク閲覧できる端末です。 スマートフォンで今一番有名なのはiPhoneでしょうね。 誤解を恐れずにわかりやすく言ってしまうとauからiPhoneみたいな端末が2機種発売されました。



au is01 is02

IS01はシャープ製。 デザインは深澤直人氏(INFOBAR2±0のデザインで有名)。 ノートPCのようにフタ(液晶)を開いて使うタイプのスマートフォンです。 OSはAndroid(アンドロイド)。 どうやって通話するのか質問してみたところ、まずはフタを開いて・・・



au is01 is02

このようにキーボード面を耳に近づけ通話するそうです。 その時、手をマイクの近くに添えると、自分の声が相手に聞きやすくなるそうです。 



答えていただいたのはシャープ商品企画担当の中田さん(上写真)。 マイクやスピーカーの位置、話すときのコツ、電車で使うとへんな目で見られるという注意点まで明快に筋道たてて説明していただきました。 すばらしい説明ありがとうございました。 というか私はこの端末で通話できると思ってなかったのでビックリしました(笑)。



is02

そして、IS02は東芝製。 OSはWindows Mobile 6.5.3。 こちらは一見iPhoneのような外観ですが・・・



画像名

W-ZERO3[es]のようにスライド式のキーボードが格納されています。 個人的にはこっちの方が「液晶綺麗」「UIのカスタマイズが面白い」「キーボードが打ちやすい」と印象が良かったです。 ただし数十分使用してたらWEB表示がバグってました。 体験したのが試作機だったせいでしょうか? そのともOSのせい?



au is01 is02

2機種同時に触ること出来なかったのでサイズやレスポンを比べることは出来ませんでした。 上図はイベントで頂いた実物大のパンフレットを比べている写真です(別角度はこちら)。 片手で操作するのは形状的にIS02のほうがやりやすいです。 動作の安定性はIS01(Android)のほうが良かったかも。



ISシリーズ(2機種)を体験した感想などは次回より。



その(2)へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

IS01|携帯電話|IS series

IS02|携帯電話|IS series



関連記事 とくみつ録用これまた

UQ WiMAXを契約してみました

W-ZERO3[es]到着

ウォークマン「NW-A840シリーズ」レビュー

「 VAIO Pシリーズ」の体験イベントに参加してきました



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------






ジャンル: PDA、携帯