2010年07月09日

auのスマートフォン「ISシリーズ」の体験イベントに参加してきました(3) IS02のNX!UIが気に入った



画像名


2010年7月3日、auのスマートフォン「ISシリーズIS01IS02」の体験イベントに参加してきました(会場は大阪)。 その1その2からのつづきです。



今回はIS02(東芝製、 Windows Mobile)の後編、使ってみてかなり気に入ったNX!UIの特徴や、ISシリーズってWi-Fi接続すれば月々の利用料金はゼロ円(実費は端末料金だけ)で使えますか?というところをレポート(?)いたします。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

●東芝独自のインターフェース「NX!UI」



画像名

クリックで拡大表示できます(以下同)


IS02のUI※1には東芝が(ロシアのソフトベンダーと一緒に)開発した「NX!UI」(と名付けられたユーザーインターフェース)を採用してます。 使うとすぐに慣れて「これは便利そうだ」と感じました。

※1 わかりやすく別の言い方するとホーム画面、またはデスクトップ画面



しかしNX!UIの第一印象は「うわっ! なにこれ? 」「見苦しい!!」「ゴチャゴチャしてる」でした。 NX!UIはユーザーが自由にカスタマイズできます(アイコンの大きさや配置、表示するしない等)。 ですので、その辺の自由度がなく統制されたUIを採用しているiPhoneと比べるとゴチャゴチャしているように感じました




画像名

使ってて「これ良いなあ」と感じたのはNX!UI(ホーム画面)から直接インターネット検索が出来たり、Twitterに書き込めるところ(上図)。 私みたいなせっかちには嬉しいショートカットです。



外部リンク

YouTube - IS02(東芝):最強ツイッターマシン決定戦



画像名

アイコンや検索窓などは自分の好きな場所に配置できます(参考外部リンク)。 ブックマークアイコンや通話アイコンなどもNX!UI上に置いておけます() アクセスしたいサイトや人へ、NX!UIからサクッとアクセスできます。 楽!



画像名

アイコンの大きさを変えることも出来ます。 よく使うものは大きく、そうでないものは小さく(または表示しない等)



その他、実際に操作している様子は他人任せの外部リンクにて堂々とお茶を濁します。



YouTube - KDDI IS02 NX!UIを操作している動画

au発表会続報動画!

YouTube - au「IS02」のソフトウェアキーボードを試してみた



説明では今後発売される東芝製スマートフォンにNX!UIを採用し続けると言っておられました。 もし今後、東芝製のAndroid端末が出たとしたら、それにNX!UIが採用されるのでしょうか? だとしたら応援せざるを得ません(これから発売される端末の話はこの体験イベントでは聞けませんでした)。 個人的には、この前発表されたクラウドブック「dynabookAZ」にタッチパネル液晶とNX!UIが採用されてたら面白いだろうなあと妄想中です。



画像名

NX!UI 上から Wi-Fi や Bluetooth の ON/OFF切替が出来ます。 自宅でWi-Fi(無線LAN)接続しているとパケット通信料はかからないのでISデビュー割と組み合わせると結構お得に使えるのではないかと思います。



ちなみに、auのサポートセンターにWi-Fiのことを問い合わせてみたところ、

解約後にWi-Fi機能は、動作保証外ですけど使えます(2人)使えません(1人)というブレたお答えをいただきました。 最初に問い合わせたときは「使えません」と言われたのですが、再度問い合わせてみたところ「保証外ではあるけどWi-Fi機能は使えるようだ」とのお答えに変わりました(3人とも違う人)。



あとでわかったのですが、SIMカードを抜いて使っている人も実際にいるようです。 じゃあ解約後も使えますよね。



そういやシグマリオン2も持ってたなぁ〜 ※IS02購入しました。|自分が楽しむPhotograph

IS02 >Wifiの設定がよくどっかいっちゃう>気がついたらWifiの接続が切れちゃってる >で、auの回線の方に繋ごうとしてる>ネット代かかるやん!>電源落としたら自動でWifiに繋がってくれない>SIMカード抜いときゃいい http://bit.ly/b0NvDLFri Jul 09 09:06:05 via web


ん? なんか使いづらそうな雰囲気ですね(笑)



●搭載アプリなど



画像名 画像名

IS02は様々なアプリを搭載してます(上図)。 画像閲覧・管理ソフト、名刺管理ソフト(左図)。 Windows Media Playerも搭載してるので、PCの音楽データをそのまま(microSDにコピーなどして)持ってきて再生できます(右図)。 その他、WordExcel(関数が使えます)も搭載しているので、出先で書類などをチェック、基本的な編集ができます。 PC(Windows)との親和性の高さが魅力だと思います(そういう意味でW-ZERO3[es]もわりと便利でした)。 携帯電話からのアドレス移行ソフトも搭載しているそうです。



●ISデビュー割はお得かも



au is01 is02

体験イベントの最後にauの中の人からキャンペーンの説明がありました。 2010年9月30日までに「IS01」もしくは「IS02」を新規契約すると、最大2年間、基本料金が0円(8円?)になるというものです(料金プランによります)。 ざっくり要約すると毎月の基本料金がゼロでISシリーズが使えるという内容です。 ※2年契約です。 途中解約は違約金(税込9975円)がかかります。



画像名

クリックで拡大表示できます


ISシリーズ(IS01、IS02)はWi-Fi(無線LAN)を搭載してますので、自宅や会社の無線LAN、WiMAX(モバイルルーター)などを利用すれば、ISシリーズ端末のパケット通信料はかかりません。 ・・・ただし上記したとおり、IS02のWi-Fiには少々難があるようです。



魅力的な端末ですし、プランによっては基本料金ゼロ(8円?)です(新規契約事務手数料は2835円)。 かなりお得です。 私も購入を検討してます。 しかし2年契約が結構邪魔です。 UQ WiMAXみたいにいつ解約してもOKにしちゃえば良いのになあ・・・(2年契約をなくすと端末価格が高くなりますか?)。



ちなみに端末の価格は6月の時点で3万6750円でした(価格リンク)。



IS01編へつづく

その1その2へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ

IS02|携帯電話|IS series

IS02 - IS02 au KDDI 東芝 - Windows Phone

価格.com - 『電池の持ちが悪い』 東芝 IS02 のクチコミ

IS02 - twitter検索


IS02 楽天で関連商品を探す

IS02 Amazonで関連商品を探す

au IS02  Yahoo!ショッピングで関連商品を探す

au IS02 ヤフーオークションで関連商品を探す



関連記事 とくみつ録用これまた

UQ WiMAXを契約してみました

W-ZERO3[es]到着

W-ZERO3[es]に外付けキーボードを接続したらポメラみたいに使えるのか試してみた(RBK-500U購入)

ウォークマン「NW-A840シリーズ」レビュー

「 VAIO Pシリーズ」の体験イベントに参加してきました

超小型PC「Viliv S5」が気になった

シャープ、Ubuntu搭載小型端末「NetWalker」を発表






IS02用電池パック TSI01UAA Yahoo!オークションで探す



BUFFALO 液晶保護フィルム au:IS02用 自己吸着 キズリペアタイプ BSMPIS02F02
バッファローコクヨサプライ (2010-07-01)

売り上げランキング: 1982

おすすめ度の平均: 5.0
5 貼り直すときには注意が必要




Super Protector(クリスタルクリア)docomo T-01B / au IS02
ポケットシステムズ

売り上げランキング: 2162




----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------