2010年07月10日

LenovoのCULVノートPC「ThinkPad Edge 13」をお借りしました(5)バッテリー駆動時間、消費電力などをチェック



ThinkPad Edge

ThinkPad Edge 13"  レノボ


Lenovo(レノボ)の「ThinkPad Edge 13"」をお借りしました。 13.3インチワイド液晶(1366×768ドット)を搭載したCULVノートPCです。 いろいろあって赤と黒(天板の色)、両方をお借りすることができました(すでに返却済み)。 数回にわけてレビューしています。 その1その2その3その4からのつづきです。



今回はバッテリー駆動時間を確認して、消費電力を計測、電気代を算出したあと、発熱や騒音をチェックします。



詳細は以下より 

●バッテリー駆動時間



ThinkPad Edge 画像 ThinkPad Edge 画像

まずはバッテリー駆動時間を測定してみました。 測定にはBBench(フリーウェア)を使用しました。 テストは2回行いました。



(2)液晶輝度最大 ウェブ閲覧(UQ WiMAX) ファミレスでチンタラ編

約2時間(7214秒)



(1)液晶輝度中間radikoをずっと再生、時々ウェブ閲覧

約2時間7分(7617秒)



公表値は3.9時間です。 テストではその半分くらいの結果となりました。 使ってても短いなと感じました。 ネット閲覧頻度を下げるともう少し駆動時間が伸びるかと思いますが、3時間駆動は出来ないのではないかと。 液晶輝度を中間以下に下げると液晶が見づらくなるのであまり実用的ではありませんでした。 ※(寝る前など消灯してから)暗闇では輝度最低でも実用的でした。



●消費電力



ThinkPad Edge ワットチェッカー

ワットチェッカーを使ってThinkPad Edgeの消費電力を計測してみました



液晶輝度最大時(レベル15)

1)起動中 26W程度

2)アイドル中 約13W

3)ウェブ閲覧 最大約23W

4)radiko再生中 約19W

5)CPU使用率100%時 約33W



(1) 起動中は消費電力が上がったり下がったりするので平均を取るのが難しいのですが、Windows画面が出るとだいたい26W程度で右往左往していました。

(2)OS起動後、なにもしないで放置しているときの消費電力は約13Wでした。 サイズの割にはかなり省電力だと思います。

(3)ウェブ閲覧中、ページの読込み中は最大で約23Wです。 そのときのCPU使用率は瞬間的に47%〜50%程度でした。

(4)radiko再生中は約19W。 CPU使用率は7%〜18%程度でした。 radiko聴きながらウェブ閲覧とか全然余裕です。 もたつき感はありませんでした。

(5)(コンパクトデジカメ)IXY DIGITAL 55で撮った動画(640×480ドット)を3つGOMプレイヤーで同時に再生するとCPU使用率が100%になりました。 その時の消費電力は約33Wでした。



ついでに液晶の輝度中間(レベル8)で消費電力を計測してみました。

・アイドル中 約11W

radiko再生中 約16W

・CPU使用率100%時 約33W



消費電力が少し低くなりました。 しかしCPU使用率が100%の時は液晶輝度最大時と同じでした。



●電気代



上記した消費電力をもとに1年間の電気代を計算してみました。



ThinkPad Edge 13 ThinkPad Edge 13



消費電力は平均して18W程度、1日12時間使用すると仮定しています。 (電気代の単価は電力料金目安単価の22円/kWh(税込)で計算します。 厳密に計算するのは忍耐的に不可能なのでこちらも目安としてみていただけたらと思います) 1 年間にかかる電気代は・・・



18W × 12時間 × 1年間 = 78840W 時間

1年間の電気代 約1734円



同クラスのノートPCと比べるとかなり省電力なので、相対的に1年間の電気代も安いです(その割にはバッテリー駆動時間が短すぎる気がしますけど)。



他のPCの消費電力&1年間の電気代(ざっくりとした計算なので参考程度にみてください)

13.1型・ハイエンド・モバイルノートPC「 VAIO Zシリーズ 」

1年間の電気代 約4433円

13.3インチワイド液晶、フルメタルボディノートPC「HP dm3i 春モデル」

1年間の電気代 約4818円

CULVノートPC「HP dm1 春モデル」

1年間の電気代 約1445円

日本HPの15.6インチ、スタンダード・ノートPC「HP dv6 春モデル」レビュー

1年間の電気代 約2891円

日本HPのフラッグシップ・ノートPC「HP dv7 春モデル」

1年間の電気代 約4818円

タッチパネル搭載、液晶一体型PC「HP TouchSmart 300PC-1050jp」

1年間の電気代 約8191円

省スペースで高性能なデスクトップPC「HP s5250jp」

1年間の電気代 約7420円



●発熱や騒音



ThinkPad Edgeを使ってて少し気になったのは左パームレスト部分の熱。



ThinkPad Edge 画像

ここが結構暖かくなるので長時間使ってると不快でした(文章作成などしてると特に)。 ※いつもなら計測した筐体温度を掲載するところですが、計測したデータ(写真)を誤って削除してしまいました。 (・∀・)< ちくしょー!



反面、ファンノイズはほとんどしません。 静かです。 CPU使用率が100%になるとファンの回転音が聞こえますが、’フー’という低音ですのであまり気になりませんでした。



もう少しうるさくなっても良いから(←限度はあるけどね)排熱を優先して欲しいなぁ(特に夏場は)。 ・・・ファンの回転数が問題ではなく設計や素材の問題のような気もしますが、一応言ってみました。



その(6)へつづく

その1その2その3その4へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ レノボ

ThinkPad Edge 13"  

お得なキャンペーン実施中♪


その他の購入先

ThinkPad Edge 13 Amazon

ThinkPad Edge 13"  楽天

ThinkPad Edge  Yahoo!ショッピング

ThinkPad Edge ヤフーオークションで探す



関連記事 とくみつ録用これまた

Let'snote 2010年春モデルの製品説明会(4)「S9」「N9」シリーズ

ハイエンドすぎるモバイルノートPC「 VAIO Zシリーズ 」

13.3インチワイド液晶、フルメタルボディのスタイリッシュ・ノートPC「HP dm3i 春モデル」レビュー

日本HPのCULVノートPC「HP dm1 春モデル」レビュー

Lenovo G550が気になったので調べてみました

日本HPの15.6インチ、スタンダード・ノートPC「HP dv6 春モデル」レビュー

カラフルになったモバイルノートPC「 VAIO Pシリーズ」の体験イベントに参加してきました


Lenovoのネットブック「IdeaPad S10-2」をお借りしました。

約14.4時間駆動するネットブック「ONKYO MX1007A4」レビュー


ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入しました






リサーチリンク

ノートPCのベストセラー Amazon

週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天

ノートパソコン 売れ筋商品ランキング  Yahoo!ショッピング

ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com



※このレビューはAMN(アジャイル)が実施していたThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーンに参加して行っています。 レビュー掲載は無報酬です。