2010年07月19日

宮崎県内でUQ WiMAXを使ってみました


 

宮崎 2010年7月16日

先週、宮崎に帰省したので、宮崎空港や市内でUQ WiMAXを使ってみました。 宮崎でのUQ WiMAXのサービスエリアは、市内や空港周辺しかありません。 県全体でみるとまだ狭いです。 エリアは狭いですが、エリア内であれば通信自体は快適でした。 宮崎空港内ではUQ Wi-Fi(無線LAN)が利用出来るハズだったのですが、電波が見つかりませんでした。 UQ WiMAXが使えたので別に気になりませんでしたけど。



そんなこんなの覚書のような詳細は以下より 

※すべての駅や場所で試したわけではないので、参考程度にみてください。



●都内の電車、バス、空港内は快適



まずは東京都内でUQ WiMAXを使ってみましました。 前回同様、都内の駅構内、電車内は全体的に快適でした。 




大きな地図で見る


しかし都営浅草線、泉岳寺駅の電車内では圏外でした。 ここは地下だったからでしょうか? 次の駅(京急本線の品川駅)で電車が地上に出るとUQ WiMAXが使えるようになりました。



羽田パン

羽田空港内で売ってた羽田パン


羽田空港内でもUQ WiMAXは普通に使えました。 便利! 上写真は羽田空港内で買った羽田パン。 アーモンドクリーム入り。 適度な甘さで美味しかった。 上写真をFlickrにアップする程度だったら余裕で実行できる上り速度でした。



ANAラウンジJALラウンジではUQ Wi-Fi(無線LAN)が利用出来るようです(利用してないので快適度は不明)。



バスで帰宅中

ちなみに帰り(次の日)は羽田空港からバスを利用しました。 バス内でも普通に利用できました。 移動中、スポット的に圏外になることはありましたが概ね快適でした。 しかしバス内で揺られながらノートPCで作業してると車酔いしますね。 この作業はもう勘弁です。



●宮崎空港内、市内も快適




大きな地図で見る


宮崎空港はここですよ。



宮崎空港

宮崎空港内、市内でもUQ WiMAXは利用可能です。 宮崎空港内はUQ Wi-Fi(無線LAN)も使えます・・・使えるハズなんですが、この時はなぜか電波が見つかりませんでした。 また今度帰ったときに試してみます。



UQ WiMAXは空港 → 市内の道中でも問題なく使えました。 実家に帰る途中、宮崎にあるイオン内で食事をしました。 窓際から遠い席だったのですが、ここでも普通にUQ WiMAXが使えました。 速度もわりと高速でした。



WiMAX UQ 宮崎県

さらに北へと車で移動中、速度を計測してみました(場所は佐土原周辺)。



画像名

結果はこんな感じ。 下りはかなり速いです。 逆に上りがやけに遅いですね。 車の中ではウェブ閲覧しかしなかったので上りの遅さは気になりませんでした。 車での移動中は電波状態が少し不安定になるような感覚がありました(急に通信が途切れたりした)。



宮崎県内はサービスエリア内であれば比較的安定した状態でUQ WiMAXが使用できました。 ただし、エリア内であっても圏内ギリギリのところでは微妙でした(圏内だけどウェブ閲覧すら厳しい)。



●写真撮って、Flickrへアップ(実況)してみるテスト(2)



大阪に行った時と同じく、写真を撮ってFlickrへアップ、Twitterで実況してみるテストを行なってみました。



作業の流れは

写真を撮る(LUMIX G1) > PCに取り込む > Photoshopで加工(アクション一発) > Flickrへアップ > bit.ly経由でTwitterに投稿



実際に投稿したものはこれ(下)



宮崎空港 2010年7月15日 午後1時44分 on Flickr - Photo Sharing! http://bit.ly/dnfgbMThu Jul 15 04:45:29 via bitly




バスで帰宅中 UQ WiMAXまあまあ安定してる  on Flickr - Photo Sharing! http://bit.ly/9Lf7U8Fri Jul 16 10:46:32 via bitly




作業してみての感想は大阪編と同じ・・・

PCが非力すぎLOOX T70M)。 一連の作業がスムーズに出来ません。 まずSD カード内の画像をコピーするのが遅い・・・。 画像ファイルを開くのも遅い・・・。 この2つがもっとスムーズにテキパキ出来るPCでないと作業はキツイです。



UQ WiMAXのアップロード速度は実用的でした。



デジカメにUQ WiMAXを内蔵して、コメント付けてアップロードできるシステムがあれば嬉しいなあって思いましたが、写真補正や確認のことを考えると、今の「ノートPC」+「Photoshop」のままが一番良いやって、アッサリ思い直しました。



それと(ライブ感の楽しさは別にして)

実況(Twitter)より、ブログにまとめたほうが、圧倒的に読みやすいですね。 Twitterのシステムを理解しつつ、写真をアップした私自身がそう思うんで、読んでる人はなおさらですよね。



約一ヶ月使ってみての感想へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

高速モバイル通信、UQ WiMAX



関連記事 とくみつ録用これまた

UQ WiMAXを契約してみました

UQ WiMAXを使ってみました(追記あり)

東京から大阪までの新幹線内でUQ WiMAXを使ってみました