2010年08月07日

音波振動ハブラシ ドルツ イオン「EW-DE20」を購入しました


Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20

Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20-A Amazon


Panasonicの音波振動ハブラシ ドルツ(Doltz) イオン「EW-DE20」を購入しました。 今までもドルツ シリーズを使ってきましたが、今回のはイオン機能が付いている上位機種。 使ってみると今まで使っていたものよりもパワフルに動きます。 ブラシを歯に当てるだけでツルツルになります。 歯磨き時間がさらに短縮できました。 これ良い!



ただし

付属のイオン用青ブラシ(EW0904-A)はびっくりするくらい硬いですね(すぐに慣れますが)。 さらにイオンブラシの金属部分が濡れてると歯にしみます(未だ慣れません)。 今は別の替ブラシEW0923に付け替えて使ってますが、こっちの方が断然心地いいです(私はね)。 ・・・イオン機能は不要だったかも。



現時点での評価

お気に入り度 ★★★★☆(星4つ)

よく磨ける度 ★★★★★(星5つ)

イオン必要度 ★★☆☆☆(星2つ)



詳細は以下より 

外観チェック



まずは外観のチェックからしてみます。



Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20

これが箱です。 外箱。 よく磨けるよ、防水だからメンテナンス楽だよ、歯垢除去率約60%アップだよ、といったセールスポイントが側面や裏面に書かれています。



音波振動ハブラシ ドルツ イオン

付属品の確認。 ブラシスタンドは家族で使うときに便利です。



Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20

歯ブラシを手に持ってみたところ。 握り心地がよく、重量も適度です(125g)。 8時間の充電で約60分使えるようです。 2泊3日程度の旅行だったら(充電器なしで)持っていけると思います。



音波振動ハブラシ ドルツ イオン 音波振動ハブラシ ドルツ イオン

クリックで拡大できます


(左図)横から見たところ。 (右図)底を覗いてみました。 Made in Japanのようです。 中心に見えるのはネジです。 無接点充電方式ですのでここ(ネジ)を触っても感電することはありません。 本体まるごと水洗いできます。



Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20

充電器とハブラシスタンド。 充電器のサイズは高さ47 × 幅44 × 奥行き80mm です。 狭い洗面台にも置けます。



音波振動ハブラシ ドルツ イオン

充電器にも歯ブラシを置くスタンドが用意されてます。 個人で使うときにはハブラシスタンドは不要ですね。



購入までのいきさつ



我が家で2〜3年(曖昧)使ってた電動歯ブラシ(ドルツ EW1037)が突然故障しました。 電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなってしまいました。 こうなると単に重い、普通のハブラシです。 とっても磨きづらいです。 ・・・というか、電動に慣れてると手動で歯磨きするのが面倒になりますね。 時間もかかりますし(帰省したときに毎回そう思います)。



そこで、すぐに新しい電動歯ブラシを物色しました。 とりあえず近所の家電量販店で旬なものを確認、自宅でAmazonのベストセラー(ランキング)をチェックしました。



電動歯ブラシのベストセラー Amazon



すると(今現在のランキングは違う結果ですが)Panasonicのドルツがやっぱり人気ですね。 ざっと見て、「よく磨けるのはBrown、だが替えブラシが高い」「Panasonicは磨き心地は普通、だけど安いブラシも用意されてる、メンテナンスが楽」という評価です。



昔、Brownの電動ハブラシを使ってたことありますが、確かに替えブラシが高くて嫌になった記憶があります(当時のブラシは2週間でヘタり、一か月1〜2本ペース消費してました)。 磨き心地はすごく良かったですけどね。



そんなわけで使い慣れたドルツで良いや、と安易に決定しました。 どうせ買うなら新機能付きのものを試してみようと思いイオン機能付きの上位機種を選択しました。 ※今チェックしてみたらソニックケアーも良さげですね。 惜しいことをしたかも。



関係ないですが、ポケットドルツは携帯に便利そうですね。



使ってみての感想



今までドルツ EW1037を使ってきましたが、それと比べると動きがパワフルです。 今まで使ってたブラシ(EW0923)とのコンビは最高です。 隅々まできちんと素早く磨けます。 今までのものよりも良い感じ!



逆に今回の目玉機能であるはずの「イオン」は自分にはあいませんでした。



1)ブラシが硬い

2)水に濡らして使うと歯にしみる



(1)まず付属の青ブラシ(EW0904-A)が硬い!(赤ブラシ(EW0905)はソフトタイプのようです) カツンカツン歯に当たるような感触で磨いてて心地良くありません。 硬さにはすぐに慣れましたが、今まで使ってたブラシ(EW0923)のほうが気持ちイイなあ。


(2)付属の青ブラシ(EW0904-A)の柄の部分に見えてる金属。 あそこが濡れていると、歯に近づけたときにしみます。 微弱電流のせいでしょうか?



現時点での評価は・・・

磨き心地は最高。 でも「イオン機能」は不要だったかも。 下位機種の「EW-LA30」でも良かったかなあ〜と思ってます。



お気に入り度 ★★★★☆(星4つ)

よく磨ける度 ★★★★★(星5つ)

イオン必要度 ★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月11日:追記

●これ(付属のイオン用ブラシ)でをなぞると見る見る綺麗になります。 舌みがきに使えるよ! というわけで、イオン必要度 ★★★★★(星5つ)に格上げ中です。





リンク とくみつ録どれどれ

音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE20 Panasonic 商品概要


Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ EW-DE20-A Amazon

楽天で探すY!ショップで探す


替山切りブラシVヘッド 白 EW09104(4本入り)2本入) 安い

マルチキャッチブラシ 白 EW0923-W(2本入り) 磨き心地が良い

舌クリーニングブラシ (白) EW0941-W(2本入り) 舌みがき用

ダブルエッジブラシ・ソフト EW0905-P イオンタイプ専用(2本入り)

ポイント磨きブラシ EW0940-W(2本入り)



関連記事 とくみつ録用これまた

髭剃り(ひげ剃り)

javariで靴を購入したけど、イメージと違ったので返品してみました。

TANITAの体組成計インナースキャン50V( BC-621)

我が家の電気ポットは年間約1万6188円も電気代がかかっていた

タイガーの電気ケトル「PFV-G100」を購入しました

濡れたままの傘をカバンに収納できるケース「SUSU(スースー)」

浄水器を購入



Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ 青 EW-DE20-A
パナソニック (2009-03-01)

売り上げランキング: 921


















ジャンル: 生活(整理整頓)