2010年08月19日

日本HPの21.5インチS-IPS液晶モニター「HP ZR22w」が届きました



HP ZR22w HP ZR22w

日本HP ZR22w プロフェッショナル液晶モニター


先日、注文した日本HPの21.5インチ(1920×1080ドット)液晶モニター「HP ZR22w」が16日に手元に届きました。 さっそくセットアップして使ってます(HP xw4400/CTにデュアルモニター)。 数日使ってみての感想を以下に書いておきます 



HP ZR22w HP ZR22w

・筐体

筐体の色は黒(&液晶側面はシルバー)。 デザインはシンプルです。 つくりはしっかりしてます。チープさは感じません。 フレームはマット(つや消し)ですので雰囲気も落ち着いてます。 ワークステーション(HP xw4400/CT)ともよく似合います。 首が上下、左右に傾けることが出来て、高さも約9センチくらい調整できるので便利です。

しかし液晶が少し傾いている(右下がり)のが気になります。 本当に少しなので自分で調整出来たらいいんですけどね。 後日問い合わせてみます。


 

・視野角

広い。 さすがISP(S-IPS)液晶。 色の変化はほぼありません 角度によって輝度が若干変わりますが、机に座って作業してるとそれはほとんど気になりません。 ノートPCの液晶に慣れてしまった人だったら、この視野角の広さにちょっと感動するハズ。



・色

青白いです! 調整したら随分マシになりましたが、調整しきれません。 薄い黄色を表示すると青味ががって見えるのがいただけません。 さらにCintiq(液晶タブレット)と比べると、色がなにか抜けているような印象です。 価格が安い(3万円台)のでこんなもんでしょうか? ここも問い合わせてみようかと思ってます。


追記:2010年8月20日

AdobeGamma(Photoshop7に付属)で無理やり青を調整したら。ずいぶんマシになりました。 Cintiqと比べなければ、これで写真などの色調補正しなければ、十分の性能です。


追記:2011年12月9日

先日購入したPCに繋いでみたら色味は良好でした。 青白くは感じません。 色調整すればいい塩梅になります。 青白く感じてたのはグラフィックカードのせいでしょうか??





・見やすさ

文字など普通に見やすいと思います(ノートPCの液晶よりも全然見やすいです)。 白い部分をよーく見るとギラつき感も感じなくはないですが、許容範囲内です。 HP ZR22wは現時点ではデュアルモニターのサブ担当なので、目が疲れるなどの被害はまだ確認していません。



・ノングレア

液晶はノングレア(つや消し)です。 モニターを消灯しても自分はまったく映りこみません。 ここはわりと大事です。 自分がモニターに写りこむとなんとなく落ち着かないからね!



・デュアルモニター(追記:2010年8月20日)

メインモニター(Cintiq)で作業、サブモニター(HP ZR22w)で資料を閲覧。 これ便利ですね。 机の設置面積をクリアー出来る人にはオススメの環境です。 ノートPCでもデュアルモニター可能です。



・可動性

液晶の向きを変えるには両手で行なわないと、うまくいきません。 



リンク とくみつ録どれどれ

日本HP ZR22w プロフェッショナル液晶モニター HP Directplus

日本HP ZR22wを
Amazonで探す。 楽天で探す。 Y!オークションで探す。 Y!ショップで探す


【西川和久の不定期コラム】 安価なS-IPS液晶ディスプレイ「HP ZR22wプロフェッショナル液晶モニタ」

HP HP ZR22w [21.5インチ]  価格.com



リサーチリンク

ディスプレイ の ベストセラー Amazon

液晶モニタ、ディスプレイ 売れ筋ランキング Yahoo!ショッピング

ディスプレイ・モニター 週間ランキング 楽天

液晶モニタ・液晶ディスプレイ 売れ筋ランキング 価格.com



関連記事 とくみつ録用これまた

3万円台で買える日本HPの21.5インチS-IPS液晶モニター「HP ZR22w プロフェッショナル液晶モニター」

Cintiq 21 UX その1

LEDバックライトを採用した省電力24型フルHD液晶ディスプレイ「W2486L」(追記アリ)

「液晶のバックライトが故障したので修理してもらう」の巻

3D BRAVIA(ブラビア)の体験イベントに参加してきました

AQUOS「クアトロン」を体験してきました