2010年08月27日

モンテール「つかのまDOLCE(ドルチェ)」試食イベントに参加してきました



つかのまDOLCE(ドルチェ)

つかのまDOLCE(ドルチェ) エスプレッソ ティラミス


「グルメぴあ」×「みんぽす ぐるめ部」に招待され、モンテール主催の「つかのまDOLCE(ドルチェ)体験会」に参加してきました。 9月1日に発売される「つかのまDOLCE」(店頭小売価格231円)。 その発売前に行なわれた試食会&イベントでございます。



参加者は30名。 そのうち男性は4人でした。 いつも参加しているデジモノ系のイベントとはまったく違う雰囲気で新鮮でした。 その時の様子や「つかのまDOLCE」を食べた感想などをレポートいたします。



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より 

 

 ●モンテール 八潮事業所へお邪魔しました



つかのまDOLCE(ドルチェ)

モンテール 八潮事業所


2010年8月26日、天気は晴れ。 日差しが強くて暑い日でした。 立ってるだけで汗だくになっちゃうね。 向かった先は八潮にある「モンテール 八潮事業所」。 事業所周辺は大規模に工事中でした。 ここの情報をみると2009年に竣工したばかりの事業所なんですね。 とても新しくて綺麗な事業所でした。 駐車場はこれから工事するんでしょうね



つかのまDOLCE(ドルチェ)

さあ着きましたよ。 ここが「モンテール 八潮事業所の入り口です。 私が扉を開けましょう。 あ、これ自動ドアだね。



 ●モンテールってなに?



モンテールとはケーキやデザートを作っている会社です。 事業内容は「チルドデザートの製造および販売」となってます。



モンテール つかのまドルチェ 体験会 つかのまDOLCE(ドルチェ)

モンテール つかのまドルチェ 体験会 つかのまDOLCE(ドルチェ)

クリックで拡大できます


これがモンテールのデザートたち。 コンビニやスーパーなどで見たことありますよね? プチシュークリームエクレアロールケーキなど。 私もたまに購入してます。 店頭販売だけでなくもちろんインターネット通販もやってます。



モンテール楽天市場店

モンテール Y!ショッピング



モンテールのロールケーキはスポンジもクリームもフワっとしてるし、甘さも控えめなので気に入ってます。 私の中でモンテールのデザート(スイーツ)のイメージは「普通のお店で買える美味しくてちょっと贅沢なデザート」です。



・・・というか、

私はモンテールだと意識せずに今まで購入してました。 会場に陳列されてた商品郡をみて、「これ全部モンテールだったんだ!」って気づきました。 ロゴマークやパッケージで同じシリーズなのかなってのは薄々感じてましたけど。。。



 ●どんなイベントだった?



つかのまDOLCE(ドルチェ)

本日のイベントはモンテール製のデザートが食べ放題。 甘党にはたまらないイベントです。 しかしそれがメインではありません。 今回の主役はコレです。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

9月1日に発売される「つかのまDOLCE(ドルチェ)」の2品種、「ベルギーショコラ」と「エスプレッソティラミス」です。



四の五の言わずにさっそく試食してみます。



 ●ベルギーショコラ



つかのまDOLCE(ドルチェ)

これがパッケージです。 「ダイヤカット」と命名された容器のフタを開けてみます。 パカッとな・・・パ・・・パカっと開かない。。。 随分とガッチリと閉まってますね。 輸送中にフタが開かないようにと考えて、しっかり留めているんでしょうか? もう少し軽い力でフタが開くと嬉しいな。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

無事にフタが開いてベルギーショコラが登場。 じっくり拝見。 ほーほー・・・これはどうやらケーキのようですね。 今風に言うならスイーツ。 日本風に言うとおやつ。 ではいただきます。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

あー、うめぇ〜。 甘さ控えめの美味しさです。 スポンジの上に「チョコペースト(ベルギー産チョコと自家製低温殺菌牛乳をブレンドしたもの)」と生クリームを合わせたものがどっさり乗っています。 クリームたっぷりのしっとりケーキを食べているかのような食感です。 ふわふわしすぎず、しっかりチョコの風味を味わえます。



コーヒーが欲しい。 会場ではお茶と頂いたのですが、お茶ではあっさりしすぎてケーキに負けてしまいます。 濃いコーヒーと一緒に食べたいケーキです。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

これはモンテール自家製チョコペースト。 このチョコペーストと生クリームをブレンドしたものが「つかのまドルチェ ベルギーショコラ」の’具’になるわけです。 一般には出まわらない「素材」です。 これも試食させていただきました。 うん!もうね、かなり濃厚。 パンに塗って食べたら丁度いいんじゃないかと。 このチョコペーストと比べると「ベルギーショコラ」はかなりあっさりした甘さ(丁度いい甘さ)になっています。



 ●エスプレッソティラミス




モンテール つかのまドルチェ 体験会

次に頂いたのはエスプレッソティラミス。 ブラジル産エスプレッソを染み込ませたスポンジの上にマスカルポーネ入りチーズクリームがどっさり乗ったケーキです。 ふりかけてあるものはココアクランチ。 ではいただきまんもす。



モンテール つかのまドルチェ 体験会 つかのまDOLCE(ドルチェ)

つかのまDOLCE(ドルチェ) つかのまDOLCE(ドルチェ)


ん!! 美味しいー!! スポンジケーキとクリームの相性がとても良い。 クリーミーでありながら少し酸味がある甘さで、「ベルギーショコラ」よりもさっぱりした印象です。 夏ですので、さっぱりしてた「エスプレッソティラミス」のほうが美味しく感じました。 ただし、こちらも濃厚です。 コーヒーと一緒に食べたかったな。



ティラミスというと、私のイメージでは、スポンジとクリームがなん層か重なっているふわふわケーキです(画像検索)。 しかしこの「エスプレッソティラミス」はスポンジの上にクリームがドンと乗っています。 味もティラミスというよりもオリジナルケーキのように感じました。 

・・・けど、それは「ベルギーショコラ」の味が口の中に残ってたせいかもね。



イベント内で「ベルギーショコラ」と「エスプレッソティラミス」のどちらが美味しかったかを参加者が投票しました。 結果、18対12票「エスプレッソティラミス」の勝利でした。 甲乙つけ難い差だったので、季節が変われば、もしかしたらこの結果も変わってたんじゃないかと思いました。



 ●おいしさの秘密



モンテール

モンテールは洋菓子の主原料である牛乳と卵の産地に近いつくば美濃加茂を製造の2大拠点にしているそうです。



モンテール モンテール

そして「つかのまDOLCE(ドルチェ)」にも使われている牛乳は低温殺菌されたもの。 高温殺菌されたものに比べると保存性は劣るのですが、味わいと香りがよくなるそうです。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

モンテール商品のほぼすべてに使われているカスタードクリーム。 モンテールの命と言っても過言ではない素材です。 これにも低温殺菌牛乳が使われています。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

そのカスタードを炊く釜には熱伝導率が高い銅釜を使用。 銅釜で炊くことで熱が均等に伝わり、滑らかで口当たりの良いカスタードに仕上がるんだとか。



つかのまDOLCE(ドルチェ)

他にもロールケーキは食感を壊さないように手巻きにこだわっているそうです。 工場に機械を導入して自動化しようと試みた時期もあったそうです。 しかしどうしても手巻きにはかなわなかったそうです。 だからいまだにひとつづつ手巻きしているんだとか。 手間暇かかってますね。



モンテール つかのまドルチェ 体験会

ずらりと並んだ試食用のロールケーキ


どおりでフワフワ感が他とは違うわけですよ。 コンビニやスーパーで買うロールケーキの中では、モンテールのものが、一番美味しいです。 お世辞抜きで。



モンテール

美味しいものはあっという間になくなります(笑)



あーそうだ。 美味しもの繋がりで書いてしまいます。



モンテール つかのまドルチェ 体験会 モンテール

超厚バウムクーヘン モンテール楽天市場店


超厚バウムクーヘンがすっごい美味しかった! お土産にもらって帰ったのですが、すぐに無くなってしまいました(イベント内でもたらふく試食したんですけど)。 今まで食べた「バウムクーヘン」の中でもコレが一番ですね。 クドクない甘さなのに味がシッカリしてます。 生地のしっとり具合も丁度いいです。 3年連続モンドセレクション最高金賞も伊達じゃありません。



超厚バウムクーヘン モンテールYahoo!ショッピングでの評価

超厚バウムクーヘン モンテール楽天市場店での評価



贈り物にオススメです。



 ●ごちそうさまでした



モンテール モンテール

モンテール八潮事業所にある直売店


仕事が忙しくなり、煮詰まってくると欲しくなる甘いデザート。 甘いモノは大好きなので、食いまくってやろうと意気込んでイベントに臨んだのですが、思ったよりも食べられないもんです。 コーヒーがなかったせいかなあ? つかのまDOLCE(ドルチェ)が結構なボリュームだったので、私はそれだけでほぼ満足してしまいました。 そのあと塩バニラソフトのプチシューロールケーキワッフル、バウムクーヘンを試食。 ここで「ごちそうさま」と相成りました。 どれも美味しかった〜。 満足。 デジモノのイベントも面白いけど、食のイベントも良いね!



イベント終了後にぷるるんジュレ・エスプレッソラテが美味しかったとの情報もキャッチしました。 食べてないので惜しいことをしたなと。 今度お店で見つけたら食べてみようかと思ってます。 つかのまDOLCE(ドルチェ)は9月1日発売。 こっちもお店で見つけ次第、購入しますよ。 



参加者、関係者の皆さま、お疲れ様でした〜。 美味しいイベント、どうもありがとうございました。

(了)



リンク とくみつ録どれどれ

ケーキ スイーツのモンテール

モンテール楽天市場店

モンテール Y!ショッピング



関連記事 とくみつ録用これまた

お茶(伊右衛門)が届きました

チップチョップが美味しかった

帰省してきました。 にくまきが旨かった









UCC モカブレンド 360g
新品最安価格:38%OFF ¥ 400 (1店出品)
レビュー平均:5.05.0点 (1人がレビュー投稿)
5.05.0点 安くて美味しい♪
メーカー:UCC
概要:商品サイズ (幅X奥行X高さ):缶径10.7cm×15cm
by 通販最速検索 at 2011/09/16



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------






ジャンル: モノフェローズ ,