2010年11月07日

最高ISO感度は5万1200、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K-5」の体験イベントに参加してきました


画像名

デジタル一眼レフカメラ K-5 PENTAX


PENTAX(ペンタックス)のデジタル一眼レフカメラ「K-5」。 その体験イベントに参加してきました。



「K-5」は先月発売されたばかり。 「K-7」の上位機種であり、同社「K」シリーズの最上位モデルです。 「小型化」と「ハイスペック」を両立させながら、「防塵・防滴」処理を施したタフな一眼レフカメラです。 最高ISO感度は51200。 もしかして真っ暗闇でも写真が撮れますか? イベント終了後に実機をお借りしてきましたので、数回にわけてイベントのレポートと実機レビューをいたします。



目次

1) イベント当日これはなに?

2) 防塵・防滴へのこだわり

3) 油性マジックも寄せ付けない、レンズに施された「SPコーティング」

4) 高感度性能の向上撮影会

5) 作例(花など)朝日、街中)(動画)(夜間

6) 外観チェック、使用感まとめ


番外編

■ PENTAX K-5 を持って朝日を撮影してきました

■ 2010年11月14日 秋葉

 



※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より

 イベントに参加するために永田町へ



PENTAX K-5

2010年11月6日、天気は晴れ。 ジャケットがいらないくらいの暖かい気候でした。 天気良すぎ。 気持ちイイ! この日私はイベントに参加するために永田町へやってきました。



PENTAX K-5

この街の建物はやたらデカイね。 密集してないのでひとつひとつが際立ってます。 でも街を歩いている人が少なめ。 なんだか不思議な空間でした。 会場(ペンタックス東京オフィス)のビルには民主党本部(?)も一緒に入っているので、その周辺を警官が警備してました。 物々しい雰囲気だったなあ。 



PENTAX K-5

とかなんと言ってるうちに無事に会場(ペンタックス東京オフィス)へ着きましたよ。 なかなか愉快な看板(壁画)じゃないですか。 ナウシカとかPhotoshopとかトモダチとかいうキーワードが頭をよぎります。 この写真はペンタックス東京オフィスの屋上にある看板です。 この屋上で撮影会をしました撮影会の準備をしているようす



この日のイベント進行は以下のとおりです。



12:30 受付開始

13:00 イベントスタート

15:30 イベント終了



イベントの前半はセミナー。 ペンタックスの歴史や製品の開発秘話など聞いて、なごんだり、どよめいたりする場です。




ペンタックスオート110 ペンタックス LX

PENTAX K-5 イベント PENTAX K-5 イベント

PENTAX K-5 イベント PENTAX K-5 イベント


フムフム、え?まじで!?の前半。 数々のカメライベントに参加してますが、今回のがある意味、一番衝撃的でした。 ペンタックスすげー。 次回記載予定



イベント後半はPENTAX K-5を使っての撮影会です。



PENTAX K-5 イベント PENTAX K-5 イベント

PENTAX K-5 PENTAX K-5 イベント

PENTAX K-5 イベント PENTAX K-5

k-5 で撮影


ははーん、これはイイねー。の後半。 今回の撮影に協力してくれた女性モデルは、更木なるみさんです。



 PENTAX K-5とは



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

今回の主役は2010年10月に発売された「K-5」です。 PENTAX「K」シリーズ最上位モデルです。



「K」シリーズといえば本体カラーが120種類の中から選べる「K-r」が話題になりましたので、これが一番有名かもしれませんね。 コレジャナイロボモデルを見たときは、さすがに「なんてコトしやがるんだ!!!」・・・って愉快な気分になりました。



ペンタックス、「K-r」の新製品発表会 - デジカメWatch



誤解のないように言っておきますが、「K-r」はトイカメラじゃありません。 撮像素子にAPS-Cサイズを採用したレンズ交換式のデジタル一眼レフカメラです。



話を元に戻しまして・・・



 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

「K-5」は「K-7」の上位機種です。 K-7の良いところを継承すつつ、高性能化させたモデルとのこと。



主な特徴

・常用ISO100〜12800まで、拡張設定によりISO80〜51200をカバー

・最速約7コマ/秒の連写

・AFモジュールに、光学系を進化させた新開発のSAFOX IX+を採用

マグネシウム合金ボディ防塵・防滴構造)(−10℃耐寒動作保証)

・撮像素子をクリーンに保つ「DRII(ダストリムーバルII)」

電子水準器、自動水平補正機能搭載

JPEGで撮った後にRAWでも記録「バッファRAW保存】」



次回よりイベント内容をレポートいたします



その(2)へつづく



リンク とくみつ録どれどれ

デジタル一眼レフカメラ K-5 PENTAX


PENTAX K-5 Amazon

PENTAX K-5 楽天

PENTAX K-5  Yahoo!ショッピング

PENTAX K-5 Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

EOS初、バリアングル液晶を採用した「EOS 60D」イベントレポート

LUMIX DMC-G1を約半年使ってみての感想

みんぽすの花見大会に参加してきました

カシオのコンパクトデジカメEXILIM「EX-Z450」イベントレポート

ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」体験イベント

望遠でも強力に手ブレ補正してくれるHDビデオカメラ「iVIS(アイビス) HF M31」



リサーチリンク

デジタル一眼レフのベストセラー(ランキング) Amazon

デジタル一眼レフカメラ 週間ランキング 楽天

デジタル一眼レフカメラ 売れ筋商品ランキング  Yahoo!ショッピング

デジタル一眼レフカメラ 売れ筋ランキング 価格.com



----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------






ジャンル: デジカメ