2010年12月02日

ケルヒャー「日本橋クリーニングプロジェクト」体験イベントレポート(2)ケルヒャーは世界中の歴史的建造物や彫像を洗いまくっている



ケルヒャー「日本橋クリーンプロジェクト」


ケルヒャー・ジャパン株式会社「日本橋クリーニングプロジェクト」の体験イベントに参加してきました。 現在進行形で行われている日本橋のクリーニング作業。 その現場を見てきました。 今回はいつものデジモノ系イベントとは違い、オトナの社会科見学でございます。 その1よりつづきです。



今回は体験イベントの前半部分です。 ケルヒャーとはどんな会社なのか、なんで日本橋をクリーニングしてんのか、その辺りのお話です。


※このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



詳細は以下より

 ケルヒャー社って?



ケルヒャー「日本橋クリーニングプロジェクト」 ケルヒャー「日本橋クリーニングプロジェクト」

ケルヒャーの親会社はドイツにあります。 1935年に創業、今年で75周年を迎えます。 創業当初はヒーターなどが事業の中心だったのですが、1950年にヨーロッパ発の高圧洗浄機を開発(左図)、それを機に事業を洗浄システム(高圧洗浄)に集中したそうです。



現在のケルヒャー社は190カ国で事業を展開しているグローバル企業です(上右図)。 日本法人(ケルヒャー・ジャパン株式会社)は18番目に設立されました。 日本での認知度はまだまだですが、ヨーロッパでは有名な企業で、80〜90%くらいの認知度があるそうです。



ケルヒャー「日本橋クリーンプロジェクト」

ケルヒャー・ジャパン株式会社は1988年設立されました。 今年で23年目です。 ケルヒャー・ジャパン株式会社の本社は宮城県にあります(事業所一覧)。 業務内容はもちろん清掃・洗浄システムの販売です()。



ケルヒャー「日本橋クリーニングプロジェクト」 P1330135

業務用清掃機器 一覧)(家庭用製品 一覧


高圧洗浄機スチームクリーナーなど、家庭用の製品のほうが我々一般人には馴染みがあると思いますが、もともと業務用から始まった会社なので、業務用のラインナップのほうが多いみたいです。



ケルヒャー「日本橋クリーンプロジェクト」

ケルヒャー 業種別製品情報


企業の採用例をあげると、レクサスの洗車に高圧洗浄機が使われてます。 ディラー向けに推奨されているんだとか。 他にもいろいろな企業や施設で活用されているというお話を聞きましたが、そこはオフレコでした。 わりと身近なところで大活躍しているようです。 知らんかった!



 ケルヒャー「日本橋クリーニングプロジェクト」



ケルヒャー「日本橋クリーンプロジェクト」

そのケルヒャー社が社会貢献活動の一貫として実施しているのが「日本橋クリーニングプロジェクト」です。 この活動は基本的にはボランティア(無償)で行っているそうです。



日本橋でなにやってるの? (おさらい)



ケルヒャー「日本橋クリーンプロジェクト」

実はこの活動、今回の日本橋だけでなく、世界各地で実施してきたとのこと(クリーニングプロジェクト)。 世界中の遺跡を洗いまくっているそうです。 細かいものを入れると80以上行なっているとか。 日本では日本橋の他に、2000年7月に広島平和記念公園のモニュメント9体のクリーニングを行ったことがあるそうです(リンク)。



社会貢献(無償)ですが、この活動で得た工夫や新手法などが、次の製品開発に活きることもあるそうです。 なるほどね〜。 研究活動にもなっているんですね。



その(3)へつづく

その1へ戻る



リンク とくみつ録どれどれ

ケルヒャー ジャパン株式会社

ケルヒャージャパン|日本橋クリーニングプロジェクト


ケルヒャー製品 Amazon

ケルヒャー製品 楽天

ケルヒャー製品 Yahoo!オークション



関連記事 とくみつ録用これまた

そうだ、キーボードを掃除しよう

エアコンの掃除

ケーブル結束にはマジックバンドが最適

机や棚、デジモノに降り積もったホコリを掃除するにはフローリング用ドライシートが便利









----------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

----------------------------